*

日本高配当株ファンドの投資法

公開日: : 最終更新日:2023/05/24 マネー

高配当株投資の魅力を教えてくれる本や Youtubeビデオはたくさんありますね。

高配当株とは配当金をたくさん出してくれる株のことです。

株価の低い株が高い株価の株より配当をたくさん出すのは難しいので、高配当かどうかは株価の高低を補正した配当利回りという基準で考える必要があります

配当利回りとは 購入した株価に対し、1年間でどれだけの配当を受けることができるかを示す数値です。

(配当利回り)=(一年間の配当金)÷(取得株価)

要するに、高い配当利回りを出すのに必要なのは「配当金の額(なるべく多く)」と「購入した株価(なるべく低く)」ですね。

「配当金の額」は企業の業績、姿勢によることが多く、われわれ購入者側から影響を与えることはほとんどできません。

ということは大事なのは「購入した株価」であり、これが低ければ低いほどいいわけです。

現在私が所有している主な日本高配当株ファンドETF(これ以外に個別株も持っています)は以下の通りで、

楽天証券だとこういうサマリーで、取得総額、平均取得価額、時価評価額、キャピタルゲイン(評価損益)が一覧できます。

一番保有額の多い(昨年末から買い始めたので大したことはありませんが)ETF である「NF日経高配当50 (1489)」を例に説明します。

同ETF の最近 6ヶ月間のチャートです。

私は 39株を複数回にわたって総額 1,668,719円で取得し、現在 1,851,720円の評価額ですので、キャピタルゲインが 183,000円となっています。

この前、四半期の配当金を 26,942円いただいたので、配当利回りは 26942*100/1668719=1.614% となるわけですが、別の方ならおそらく取得金額が違うので配当利回りは当然変わってくるのです。

私の平均取得額は 42,787.69円ですので、最近配当目当てで 47000円前後で買った人より利回りは 1割ほど高いわけです。

つまり、投資家ごとに実際の利回りは変わってくるのです。専門用語では YOCYield On Cost)と言います。

通常表示されている利回りとは異なりますので Youtubeチャンネルや書籍ではこのことにご注意ください(数字が違うからインチキだと早合点しないように)。

このように、高配当株投資のキモは

  1. 高配当の株をいかに見つけるか
  2. それをいかに安くで買うか
  3. それをいかに長く持つか

ということにかかっています。

1については以下の書籍などを参考にしていただくとよろしいです。⇒ 上記の ETF を買えば銘柄選びの必要はほとんどありません

2については、私は「前日より1%以上株価が下がれば1株買う」ことをルールにしています。

3については、いかに株価が下がろうが持ち続けることを推奨します。

個別株なら配当が落ちてくれば見捨てて乗り換えるのもよくあることですが、こういうファンドではファンドマネージャーが銘柄を自動的に入れ替えてくれるので自分で見捨てる必要はありません。
そのため、株価が安くなればむしろ買い増しをするチャンスと捉えるほうが合理的です。

ファンドが値上がりすれば含み益が増えるだけではありません

たとえば、4%の配当を目指すファンドを株価 10000円のとき(ファンド設定日直後などに)に買っていて、もし将来株価が 40000円になれば年の配当は約 1600円/株ですよね。

でも 10000円で仕込んでいた人にとっては利回りは 16%になるわけです。

これを保有しておけばずっと 16%かそれ以上で回る可能性が高いわけです。

いかに安いときにたくさん買っておけるかどうかが大事なのかわかりますね。

このファンドについての詳しい解説はこちら。

関連記事

###

関連記事

ブランド品は いらんど

私はファッションブランドが嫌いです。 以前にも書いたと思いますが、製品にそれほどの値打ちを感じ

記事を読む

【FX】2023年11月 決算

「【FX】2023年11月第3週までの決算」の続きです。 今月の全口座の決算が出ました

記事を読む

【FX】2024年1月集計

運用中の FX 口座(14口座)の 2024年1月の集計ですが、この月から通常口座とテスト口座に分け

記事を読む

【FX】ORION SCALPER という EA

ORION SCALPER という EA を見つけました。 オリオンというと、日本人が過去に作

記事を読む

[FX] 4TFStochBars というインジケータ(2)

前回の記事「 4TFStochBars というインジケータ」で紹介した 4TFStochBa

記事を読む

[FX] 4/20 おやトレンドが反転?

GBPUSD 1時間足です。 おや、先週来 続いていたトレンドが逆転しそうな気配。 雲は

記事を読む

FX 現在稼働中のオリジナルシステム

現在 Windows VPS 上で稼働中の自作システムは3種類。 簡単にまとめてみます。

記事を読む

日本の年金制度 日本人らしくない態度

前回記事⇒ 日本の年金制度 年金記録問題 マイナンバー制度 年金問題 こんな問題も 辛抱痔

記事を読む

ふるさと納税5回め / 牛肉 和木町

以前の記事「ふるさと納税4回め / 無洗米 大館市」でエツにいった私はさらに続けて納税(寄付)す

記事を読む

高配当ETF 利回りランキング 2020-11-24 版

本日たまたま見つけたサイト(↓)に載っていた表です。 >高分配金ETF(海外):

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【FX】2024年4月第1,2,3週総括

FX トレード記録「【FX】2024年4月第1,2週総括」の続きです。

ミニPC2台め到着

「別のミニPC(N97+16GB RAM+512GB SSD)注文」で

【FX】Asia Scalper Pro という EA

アジアくん・・・昔、いじって遊んでいた EA です。 Aria Sc

日経テクノロジー展望2022 世界を変える100の技術

★★★☆☆ 以前の記事「日経テクノロジー展望2018 世界を

別のミニPC(N97+16GB RAM+512GB SSD)注文

【期間限定2000円クーポンO

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑