【FX】2024年4月総括
公開日:
:
最終更新日:2024/05/17
マネー
「【FX】2024年4月第1,2,3,4週総括」の続きです。
2024年4月総括
今月の 1日ごとの結果です。
今月は 22日ありましたが、日毎の集計では 22勝0敗ですね。
毎月こんな感じで全勝が当たり前になっていますが、以前からのポジションでマイナスワップが溜まっているものが決済されると 4/22 の円口座のようにたまにマイナスになることはありえます。
4/29 は日本の祝日で東京時間はまったく動きませんでしたが、日銀砲のお陰でロンドン時間やニューヨーク時間で相場が上下したのか、46391円もいただけました。
4/30 も 2つほど指標発表があったのですが、こちらは空振りで、ほぼ平均の取れ高でした。
ちょっと残念なのは 60万円に少し届かなかったこと。
原資が 300万円なので 60万円だと月利 20%に届いたはずなのですが、残念ながら 19.97%(笑)。
まあ、新体制になっての最初の月なので、上出来と言っておくことにします。
日銀砲
日銀砲は主にドル円に効きますので、破産に追い込まれた人も多いのではないでしょうか。
私の場合、ほとんどがドルストレートやポンドクロスなので影響はほとんどありませんでした。
ユーロ円やポンド円は少し持っていましたが、トレード中のポジションはほとんどなく、無傷。
むしろ日銀砲で相場のボラティリティが増加し、いつもより儲けが多かったです。
FX は危なくない
「FX は危なくないのですか?」とよく訊かれますが、私は次のように答えています。
FX=Foreign eXchange のことで、世界中の金融機関が昔から行っています。
素人がなんの知識もなくやればたいてい失敗します。
ゼロサムゲーム(誰かの損をほかの誰かが取る)なので、そういう失敗者の損を玄人が分け合うことになります。
ということで、私は玄人のやり方で行っています。
FX は危なくないのですが、素人がそうするためには、血の滲むような努力と痛い経験を重ねて、徹底的に素人考えを払拭しないといけません(私はこの過程を「仙人化」と呼んでいます)。
残念ながら、そうするための本や知識は書店にはほとんど売っていませんね。
###
関連記事
-
-
[FX] FX マイニング 2022/5/16 – 2022/8/22
最近 FX より株にはまっていて、FX のほうは自動売買プログラムを走らせたまま、ほったらかし状態と
-
-
[FX] 千里眼FX というシステム
山崎毅さんの「千里眼FX」というトレーディングシステムがあるようです。 結構高いです。
-
-
アメリカ株投資 2021-8-4
私の現在の米国株投資は、米国株式+投資信託で行っております。 米国株式=個別株+ETF
-
-
【FX】Trend Following Gold という EA
私の作ったものではありませんが、Trend Following Gold という EA がありまして
-
-
[FX] 来週は yasciiHA04c.ex4 を投入
来週稼働予定の EA をご紹介。 yasciiHA04b.ex4 を改良したものです。
-
-
[FX] ADXクロスをエントリに利用したシステム
以前、Average Directonal Movement Index(ADX)を利用した自動売買
-
-
世界一シビアな「社長力」養成講座 / ダン・ケネディ
ダン・ケネディの新刊を読了。2回目ですが。 この前もちょこっとここに書いたけど、 世界一シビア
-
-
アメリカ株投資 2021-10-18
「アメリカ株投資 2021-9-2」の続きです。 しばらくアメリカ株投資は波乱の日々が
-
-
ディナポリ手法で利用するDMA (4) ATRトレイリングストップ
前回の記事「ディナポリ手法で利用するDMA (3) HLバンドトレイリングストップ」で、ディナポリ移
Comment
はじめまして。
つい先日、たまたま貴ブログを拝見するようになりました。
大変上手に運用されており、うらやましい限りです。
特にDark Venusの使い方は「そんな手があったのか」と目から鱗でした。
今後とも参考にさせて頂きます。
Dark Venus のデフォルトのエントリロジックはボリンジャーを使うもので、それも複数のタイプ(順張り、逆張り)が選べ、期間と偏差も選べます。
私はボリンジャーの±2σは順張りに使うべきと思っていますが、±3σは逆張りが絶対に有利と思っています。
また、破綻確率を下げるにはナンピン回数の制限が最も有効と思っています。デフォルトのナンピン回数を 50以上に設定してある EA も多いですが、15以上はかえって収益を落とすことも多く、我々のような小規模の投資家は 2〜6 くらいまでが適当かなと思っています。
参考になれば幸いです。