*

【FX】2024年4月総括

公開日: : 最終更新日:2024/05/17 マネー

「【FX】2024年4月第1,2,3,4週総括」の続きです。

2024年4月総括

今月の 1日ごとの結果です。

今月は 22日ありましたが、日毎の集計では 22勝0敗ですね。

毎月こんな感じで全勝が当たり前になっていますが、以前からのポジションでマイナスワップが溜まっているものが決済されると 4/22 の円口座のようにたまにマイナスになることはありえます。

4/29 は日本の祝日で東京時間はまったく動きませんでしたが、日銀砲のお陰でロンドン時間やニューヨーク時間で相場が上下したのか、46391円もいただけました。

4/30 も 2つほど指標発表があったのですが、こちらは空振りで、ほぼ平均の取れ高でした。

ちょっと残念なのは 60万円に少し届かなかったこと。

原資が 300万円なので 60万円だと月利 20%に届いたはずなのですが、残念ながら 19.97%(笑)。

まあ、新体制になっての最初の月なので、上出来と言っておくことにします。

日銀砲

日銀砲は主にドル円に効きますので、破産に追い込まれた人も多いのではないでしょうか。

私の場合、ほとんどがドルストレートやポンドクロスなので影響はほとんどありませんでした。

ユーロ円やポンド円は少し持っていましたが、トレード中のポジションはほとんどなく、無傷。

むしろ日銀砲で相場のボラティリティが増加し、いつもより儲けが多かったです。

FX は危なくない

「FX は危なくないのですか?」とよく訊かれますが、私は次のように答えています。

FX=Foreign eXchange のことで、世界中の金融機関が昔から行っています。
素人がなんの知識もなくやればたいてい失敗します。
ゼロサムゲーム(誰かの損をほかの誰かが取る)なので、そういう失敗者の損を玄人が分け合うことになります。
ということで、私は玄人のやり方で行っています。

FX は危なくないのですが、素人がそうするためには、血の滲むような努力と痛い経験を重ねて、徹底的に素人考えを払拭しないといけません(私はこの過程を「仙人化」と呼んでいます)。

残念ながら、そうするための本や知識は書店にはほとんど売っていませんね。

###

 

関連記事

2024-8-23 米国金利来月低減開始

昨日ジャクソンホールでのパウエルFRB議長の発言から、来月米国金利の利下げが始まることが確実視される

記事を読む

一目均衡表 改良の試み

前回の記事「超シンプルな自動売買プログラム(6) 簡単な一目均衡表」で紹介したプログラムを改良してみ

記事を読む

【FX】2024年7月第1,2週総括

2024年7月の第2週の FXトレード(Fintokei 以外)が終わりました。自分の備忘録

記事を読む

ドクター田平の「最強」外貨投資―5年後に資産家になる / 田平 雅哉

ドクター田平の「最強」外貨投資―5年後に資産家になる 田平 雅哉 主婦と生活

記事を読む

【FX】 2023年9月決算

私の FX 自動売買の先月(2023年9月)の決算を出してみました。 ということで、155

記事を読む

[FX] 現在稼働中の VQシステム yasciiVQ04e.ex4

昨日なんとかがんばってくれた VQ さんちの現役くんを紹介しておきます。 デモ口座で動いていま

記事を読む

山本有花のFXで儲けたい! / 山本 有花 青木俊郎

山本有花のFXで儲けたい! 山本 有花 ダイヤモンド社 2005-08-05

記事を読む

【FX】Yarukami Mnukakashi という EA

MQL5 のサイトで Yarukami Mnukakashi という EA が紹介されています。

記事を読む

印税生活

昔、医学書の一部を分担執筆させていただいたことがあり、そのとき印税というものをいただきました。

記事を読む

[FX] Waddah_Attar_Explosion を自動売買プログラム化

以前の記事で紹介した「 Waddah_Attar_Explosion」というインジケーターを自動売買

記事を読む

Comment

  1. わらびもち より:

    はじめまして。
    つい先日、たまたま貴ブログを拝見するようになりました。
    大変上手に運用されており、うらやましい限りです。
    特にDark Venusの使い方は「そんな手があったのか」と目から鱗でした。
    今後とも参考にさせて頂きます。

    • kotaro.yasuiwa@gmail.com より:

      Dark Venus のデフォルトのエントリロジックはボリンジャーを使うもので、それも複数のタイプ(順張り、逆張り)が選べ、期間と偏差も選べます。
      私はボリンジャーの±2σは順張りに使うべきと思っていますが、±3σは逆張りが絶対に有利と思っています。
      また、破綻確率を下げるにはナンピン回数の制限が最も有効と思っています。デフォルトのナンピン回数を 50以上に設定してある EA も多いですが、15以上はかえって収益を落とすことも多く、我々のような小規模の投資家は 2〜6 くらいまでが適当かなと思っています。
      参考になれば幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

AIの違い(画像生成編)

AIの違いを画像生成にしぼって試してみました。 次のようなプロン

10,000点以上のフレームTVアートバンドル

またまた Etsy.com で TV フレームアートを購入。10000

『新形三十六怪撰』セットの販売

『新形三十六怪撰(しんけいさんじゅうろっかいせん)』は、幕末か

『徳川時代貴婦人之図』セットの変更

昨日発売した『徳川時代貴婦人之図』セットですが、実際の作品が何枚あ

『徳川時代貴婦人之図』セットの発売

    昨日の記事「『千代田之

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑