【FX】2024年4月総括
公開日:
:
最終更新日:2024/05/17
マネー
「【FX】2024年4月第1,2,3,4週総括」の続きです。
2024年4月総括
今月の 1日ごとの結果です。
今月は 22日ありましたが、日毎の集計では 22勝0敗ですね。
毎月こんな感じで全勝が当たり前になっていますが、以前からのポジションでマイナスワップが溜まっているものが決済されると 4/22 の円口座のようにたまにマイナスになることはありえます。
4/29 は日本の祝日で東京時間はまったく動きませんでしたが、日銀砲のお陰でロンドン時間やニューヨーク時間で相場が上下したのか、46391円もいただけました。
4/30 も 2つほど指標発表があったのですが、こちらは空振りで、ほぼ平均の取れ高でした。
ちょっと残念なのは 60万円に少し届かなかったこと。
原資が 300万円なので 60万円だと月利 20%に届いたはずなのですが、残念ながら 19.97%(笑)。
まあ、新体制になっての最初の月なので、上出来と言っておくことにします。
日銀砲
日銀砲は主にドル円に効きますので、破産に追い込まれた人も多いのではないでしょうか。
私の場合、ほとんどがドルストレートやポンドクロスなので影響はほとんどありませんでした。
ユーロ円やポンド円は少し持っていましたが、トレード中のポジションはほとんどなく、無傷。
むしろ日銀砲で相場のボラティリティが増加し、いつもより儲けが多かったです。
FX は危なくない
「FX は危なくないのですか?」とよく訊かれますが、私は次のように答えています。
FX=Foreign eXchange のことで、世界中の金融機関が昔から行っています。
素人がなんの知識もなくやればたいてい失敗します。
ゼロサムゲーム(誰かの損をほかの誰かが取る)なので、そういう失敗者の損を玄人が分け合うことになります。
ということで、私は玄人のやり方で行っています。
FX は危なくないのですが、素人がそうするためには、血の滲むような努力と痛い経験を重ねて、徹底的に素人考えを払拭しないといけません(私はこの過程を「仙人化」と呼んでいます)。
残念ながら、そうするための本や知識は書店にはほとんど売っていませんね。
###
関連記事
-
-
【高配当株】 楽天SCHD 9/18発表とか
WAT さんの動画で詳しく紹介されているのを本日観ましたが、米国の高配当ETF で有名な SCHD
-
-
【FX】 Hunter Scalper 1.10 という EA(2)
「【FX】 Hunter Scalper 1.10 という EA」の続きです。 この Hunt
-
-
MACDのマルチタイムフレームシステム(FX自動売買プログラム)
ある本に載っていたある人の売買法をプログラムにして自動売買してみました。 長期の時間足と日足を
-
-
【FX】海外FX業者での複数口座
FX業者での複数口座 日本のFX業者では複数口座を持つことは考えなかったのですが、海外FX業者では
-
-
【FX】Hippo Trader という EA(6)
以前の記事「【FX】Hippo Trader という EA(5)」の続きです。 個人的に好きな
-
-
【FX】Evening Scalper Algo Trader という EA(2)
またまた Evening Scalper Algo Trader という 自動売買プログラム(EA)
-
-
次世代通信関連 世界株式戦略ファンド 愛称 The5G について
次世代通信関連 世界株式戦略ファンド(愛称 The5G)には 通常型と ここで取り上げている予想分配
-
-
米国では有名なジャックとジルの話
米国では高校でも教わるというジャックとジルのお話があります。 わかりやすく日本円にします。 ジャ
-
-
ふるさと納税2回め / 液晶ディスプレィ XU2390HS-B1
前回の記事「ふるさと納税のお礼のパソコンがやってきた」でご紹介しましたが、長野県飯山市にふるさと
-
-
最大ドローダウンについて
おまえのつくる EA は「最大ドローダウンがどれも 10%超えていて使えない」とか思っておられる








Comment
はじめまして。
つい先日、たまたま貴ブログを拝見するようになりました。
大変上手に運用されており、うらやましい限りです。
特にDark Venusの使い方は「そんな手があったのか」と目から鱗でした。
今後とも参考にさせて頂きます。
Dark Venus のデフォルトのエントリロジックはボリンジャーを使うもので、それも複数のタイプ(順張り、逆張り)が選べ、期間と偏差も選べます。
私はボリンジャーの±2σは順張りに使うべきと思っていますが、±3σは逆張りが絶対に有利と思っています。
また、破綻確率を下げるにはナンピン回数の制限が最も有効と思っています。デフォルトのナンピン回数を 50以上に設定してある EA も多いですが、15以上はかえって収益を落とすことも多く、我々のような小規模の投資家は 2〜6 くらいまでが適当かなと思っています。
参考になれば幸いです。