*

【FX】2024年4月総括

公開日: : 最終更新日:2024/05/17 マネー

【FX】2024年4月第1,2,3,4週総括」の続きです。

2024年4月総括

今月の 1日ごとの結果です。

今月は 22日ありましたが、日毎の集計では 22勝0敗ですね。

毎月こんな感じで全勝が当たり前になっていますが、以前からのポジションでマイナスワップが溜まっているものが決済されると 4/22 の円口座のようにたまにマイナスになることはありえます。

4/29 は日本の祝日で東京時間はまったく動きませんでしたが、日銀砲のお陰でロンドン時間やニューヨーク時間で相場が上下したのか、46391円もいただけました。

4/30 も 2つほど指標発表があったのですが、こちらは空振りで、ほぼ平均の取れ高でした。

ちょっと残念なのは 60万円に少し届かなかったこと。

原資が 300万円なので 60万円だと月利 20%に届いたはずなのですが、残念ながら 19.97%(笑)。

まあ、新体制になっての最初の月なので、上出来と言っておくことにします。

日銀砲

日銀砲は主にドル円に効きますので、破産に追い込まれた人も多いのではないでしょうか。

私の場合、ほとんどがドルストレートやポンドクロスなので影響はほとんどありませんでした。

ユーロ円やポンド円は少し持っていましたが、トレード中のポジションはほとんどなく、無傷。

むしろ日銀砲で相場のボラティリティが増加し、いつもより儲けが多かったです。

FX は危なくない

「FX は危なくないのですか?」とよく訊かれますが、私は次のように答えています。

FX=Foreign eXchange のことで、世界中の金融機関が昔から行っています。
素人がなんの知識もなくやればたいてい失敗します。
ゼロサムゲーム(誰かの損をほかの誰かが取る)なので、そういう失敗者の損を玄人が分け合うことになります。
ということで、私は玄人のやり方で行っています。

FX は危なくないのですが、素人がそうするためには、血の滲むような努力と痛い経験を重ねて、徹底的に素人考えを払拭しないといけません(私はこの過程を「仙人化」と呼んでいます)。

残念ながら、そうするための本や知識は書店にはほとんど売っていませんね。

###

 

関連記事

ふるさと納税3回め / イチゴ 玄海町 (2)

リカちゃんパッケージのさがほのかが玄海町からチルドで送られて来ました。 上のようなパッケー

記事を読む

5時間でわかる!KOSEI式ネット株 デイトレ&スイング 必勝法 / 石田 高聖

5時間でわかる!KOSEI式ネット株 デイトレ&スイング 必勝法 石田

記事を読む

【FX】Hippo Trader という EA(2)

かなり以前の記事「【FX】Hippo Trader という EA」の続きです。 この EA の

記事を読む

【FX】フラクタルを使ったスキャルピング手法

https://www.youtube.com/watch?v=RBvBYzhnZzc You

記事を読む

日本株(個別株)の高配当株投資も始めました

3日前の記事「米国株(個別株)の高配当株投資を再開しました」には書きませんでしたが、先週から日本株(

記事を読む

寄付のテクニック

* 私は週に3日、セブンイレブンかファミリーマートを利用しています。 そして、手持ちの 10

記事を読む

【FX】珍しい現象

デモ口座でフォワードテストをしている EA がいくつかありますが、そのうちの1つで珍しい現象に遭遇。

記事を読む

【FX】Fintokei のビジネスモデルについての愚考

前日の記事「【FX】Fintokei チャレンジ開始」でも書きましたが、Fintokei の仕組みは

記事を読む

[FX] Trend Scalp ライクな自動売買プログラム(4) ysTS01e.ex4

先週、作ったプログラム「Trend Scalp ライクな自動売買プログラム(3) ysTS01e.e

記事を読む

スイスフラン暴騰騒動

今朝こんなメールが来てました。使っている FX 業者の OANDA からです。 件名:スイ

記事を読む

Comment

  1. わらびもち より:

    はじめまして。
    つい先日、たまたま貴ブログを拝見するようになりました。
    大変上手に運用されており、うらやましい限りです。
    特にDark Venusの使い方は「そんな手があったのか」と目から鱗でした。
    今後とも参考にさせて頂きます。

    • kotaro.yasuiwa@gmail.com より:

      Dark Venus のデフォルトのエントリロジックはボリンジャーを使うもので、それも複数のタイプ(順張り、逆張り)が選べ、期間と偏差も選べます。
      私はボリンジャーの±2σは順張りに使うべきと思っていますが、±3σは逆張りが絶対に有利と思っています。
      また、破綻確率を下げるにはナンピン回数の制限が最も有効と思っています。デフォルトのナンピン回数を 50以上に設定してある EA も多いですが、15以上はかえって収益を落とすことも多く、我々のような小規模の投資家は 2〜6 くらいまでが適当かなと思っています。
      参考になれば幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

救急病院への遠隔画像診断依頼

医療施設で撮られた画像を、救急病院へ遠隔画像診断依頼すれば保険点数がも

万里の長城

万里の長城について、いろんなところで見聞しますが、いっこうにわかった気

高橋克彦の浮世絵ワンダーランド

★★★☆☆ 2000年10月に出版された高橋克彦の浮世絵本。

投資信託「世界のベスト」 2026年7月配当

毎月配当の投資信託「愛称:世界のベスト」 の 2026年7月の配当が出

【FX】FX雑感 2026/7/23

MT4 のバグがいっこうに直る気配がないので、最近 FX について い

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑