*

【FX】2024年4月総括

公開日: : 最終更新日:2024/05/17 マネー

【FX】2024年4月第1,2,3,4週総括」の続きです。

2024年4月総括

今月の 1日ごとの結果です。

今月は 22日ありましたが、日毎の集計では 22勝0敗ですね。

毎月こんな感じで全勝が当たり前になっていますが、以前からのポジションでマイナスワップが溜まっているものが決済されると 4/22 の円口座のようにたまにマイナスになることはありえます。

4/29 は日本の祝日で東京時間はまったく動きませんでしたが、日銀砲のお陰でロンドン時間やニューヨーク時間で相場が上下したのか、46391円もいただけました。

4/30 も 2つほど指標発表があったのですが、こちらは空振りで、ほぼ平均の取れ高でした。

ちょっと残念なのは 60万円に少し届かなかったこと。

原資が 300万円なので 60万円だと月利 20%に届いたはずなのですが、残念ながら 19.97%(笑)。

まあ、新体制になっての最初の月なので、上出来と言っておくことにします。

日銀砲

日銀砲は主にドル円に効きますので、破産に追い込まれた人も多いのではないでしょうか。

私の場合、ほとんどがドルストレートやポンドクロスなので影響はほとんどありませんでした。

ユーロ円やポンド円は少し持っていましたが、トレード中のポジションはほとんどなく、無傷。

むしろ日銀砲で相場のボラティリティが増加し、いつもより儲けが多かったです。

FX は危なくない

「FX は危なくないのですか?」とよく訊かれますが、私は次のように答えています。

FX=Foreign eXchange のことで、世界中の金融機関が昔から行っています。
素人がなんの知識もなくやればたいてい失敗します。
ゼロサムゲーム(誰かの損をほかの誰かが取る)なので、そういう失敗者の損を玄人が分け合うことになります。
ということで、私は玄人のやり方で行っています。

FX は危なくないのですが、素人がそうするためには、血の滲むような努力と痛い経験を重ねて、徹底的に素人考えを払拭しないといけません(私はこの過程を「仙人化」と呼んでいます)。

残念ながら、そうするための本や知識は書店にはほとんど売っていませんね。

###

 

関連記事

【FX】2025年FXトレード終了

久々に平和な大晦日です。 FX も本日で今年のトレードは終わりです。来年は 1月2日からになります

記事を読む

[FX] 15分足スキャルピング自動運転プログラム(2)

昨日の記事の 「15分足スキャルピング自動運転プログラム」は、トレンドのないときと正の向きのトレンド

記事を読む

[FX] EA は24時間起動してね

以前の記事の「私のやり方」の補足です。 私の作ったものはそうですが、そうでない EA もほとん

記事を読む

MetaTrader4 デモ口座

ここで紹介しているスーパーな FX ソフトの MetaTrader4 ですが、Windows マ

記事を読む

【FX】2本のEMAだけを使用したFXのシンプルなEMA手法の検証(2) 改良

前回の記事「2本のEMAだけを使用したFXのシンプルなEMA手法の検証」の続きです。 あまりに

記事を読む

【FX】2024年1月集計

運用中の FX 口座(14口座)の 2024年1月の集計ですが、この月から通常口座とテスト口座に分け

記事を読む

【FX】デムニュクインジケーター

FX チャートでの指標(インジケーター)に デムニュク(De munyuk)インジケーターというもの

記事を読む

完全ガイド 100%得するふるさと納税生活 / 金森 重樹

完全ガイド 100%得するふるさと納税生活 (SPA!BOOKS) 金森 重樹

記事を読む

ほったらかしでも月100万円儲かるFX自動売買 / 榊原卓丸

ほったらかしでも月100万円儲かるFX自動売買 榊原卓丸 かんき出版 201

記事を読む

「5億円、年に1000万円使っても50年」・・・それ間違ってますよ(2)

以前の記事「「5億円、年に1000万円使っても50年」・・・それ間違ってますよ」の続きです。

記事を読む

Comment

  1. わらびもち より:

    はじめまして。
    つい先日、たまたま貴ブログを拝見するようになりました。
    大変上手に運用されており、うらやましい限りです。
    特にDark Venusの使い方は「そんな手があったのか」と目から鱗でした。
    今後とも参考にさせて頂きます。

    • kotaro.yasuiwa@gmail.com より:

      Dark Venus のデフォルトのエントリロジックはボリンジャーを使うもので、それも複数のタイプ(順張り、逆張り)が選べ、期間と偏差も選べます。
      私はボリンジャーの±2σは順張りに使うべきと思っていますが、±3σは逆張りが絶対に有利と思っています。
      また、破綻確率を下げるにはナンピン回数の制限が最も有効と思っています。デフォルトのナンピン回数を 50以上に設定してある EA も多いですが、15以上はかえって収益を落とすことも多く、我々のような小規模の投資家は 2〜6 くらいまでが適当かなと思っています。
      参考になれば幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

AI を使える幸せ

今日で 67歳になってしまった。それはさておき・・・ 最近 AI

世界のベスト

「世界のベスト」といういかにもバクダンっぽい愛称の投資信託があります。

Google AI Pro に課金

本日から Google の Gemini に課金することにしました。

金持ち父さんの金持ちになるガイドブック 悪い借金を良い借金に変えよう

★★★☆☆ 高槻遠隔画像診断センターの引っ越しの準備をしてい

2026-04-21 アメリカ株強し

アメリカ株が過去最高を更新しています。

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑