*

「常識」と「非常識な成功法則」

公開日: : マネー

私は昭和34年生まれで、日本の高度成長時代を見て育ちました。

そうして、日本の最盛期(バブル!)も見ましたし、そこから現在に至る凋落状態も経験しています。

なにかに例えると、今は30度ほど傾いた状態かな。

私の若い頃は日本という国全体が上向いていたので、周囲と同じことをしていれば国民も豊かになりました。

だが、今は周囲と同じことをしていれば確実に貧しくなっていきます。

日本の国全体が沈んでいるからです。

たとえば、友人や近所の知人がマイホームを買ったからといってローンを組んで家を買う人がいます。

たいてい、ローンに縛られて自由が効かなくなります。これでは帝政ロシア時代の農奴と同じですね。

やがてリストラや減給にあい、マイホームを手放すことになるかもしれません。

まあ、「手放す」と言ってもローンを支払いきるまでは銀行の資産であって、あなたの「マイ」ホームではないわけです。

お金を生み出すわけではないので、少なくとも資産ではない。

「手放す」というか最初から手の中にはありません。

たとえば、巨額の資金を投入して自営業を始める人がいます。

たいていは失敗します。

それはあなたのような人に資金をかけさせて起業させて、それで儲ける人(銀行を含む)がいるからです。

というか、お金をかけないで起業する方法はいっぱいあるのにそれを知らない/知ろうとしないからです。

常識どおりに動いていてはこれからの世の中どんどん貧しくなっていきます。

じゃあ、どうすればいいのか。

「常識」の重みに押しつぶされない「自分の考え(方)」を持つこと。

知識ではなく、知らないことにも柔軟に対処できる思考法です。

自分で考えるためには考える材料となる「常識」と、「常識以外の知識」を知ることが必要。

「常識」と「非常識な成功法則」の両方が必要なんです。

そのためには本を読むのがてっとり早い。

小説、マンガは除きますが、本というものには著者が一生かかって知り得た貴重なエッセンスが書いてあることが多いです。

あなたがこれから一生かかって得る体験、知識に匹敵するほど「重要」なものが、一冊一冊に書かれてあるのです。

これほど貴重なものはない。

  1. 本を読み、考える。
  2. 考えて、行動する(あるいはあえて行動しないという選択もある)。
  3. 行動すると決まれば目標を設定する。
  4. 目標すなわち、自分があるべき理想の状態を設定する。
  5. そして自分の現状を分析する。
  6. 両者のギャップ、つまり自分に足りないものを知る。
  7. ギャップを克服するための細かな作業(タスク)に分割する。
  8. タスクを順番どおり着々とかたづける。

それだけですね。

目標がなければ人間は進化しない。怠惰なので。

目標があれば、計画を立てて実行するだけで、ほとんど達成できるものです。

万が一、達成できなくても、自分は以前より成長する(現状が改善される)ので、次の計画ははるかに楽になります。

それに、失敗と自分が認めない限り、それは失敗ではなく、成功直前にいるということです。

とりとめもなく、ごちゃごちゃ書きましたが、周囲に流されるだけでは確実に落ちていく、ということを肝に銘じてください。

###

関連記事

【FX】東京仲値トレード(2)

以前にも書いたのですが、東京仲値トレード という有名なトレード法があります。 仲値とは、その国

記事を読む

~1日3度のチャンスを狙い撃ちする~待つFX (2)

~1日3度のチャンスを狙い撃ちする~待つFX (Modern Alchemist

記事を読む

臆病者のための億万長者入門 / 橘 玲

臆病者のための億万長者入門 (文春新書) 橘 玲 文藝春秋 2014-05-

記事を読む

Trend Intensity Index を使った EA(2) Damiani filter版

以前の記事で紹介した Trend Intensity Index(TII) という指標で作った

記事を読む

【FX】エターナルエンジンという EA

MQL5 フォーラムで 599$で販売されている Eternal Engine という EA です。

記事を読む

[FX]現在実稼働中の自動売買システム ysVR01.ex4

11月中に稼働していたシステムのうち、ブレイクアウト系の1つ ysVR01.ex4 の紹介です。

記事を読む

Damiani フィルタ(関数版:MetaTrader4用)のソース

公開されているインディケーター Damiani_volatmeter のソースより抜き出して、私

記事を読む

[FX] 驚異のプログラム?

昨日ひらめいて あるプログラム(前回の記事の THVモドキとは別)を作りました。 どうもちゃん

記事を読む

【FX】Half-trend-buy-sell-indicator を使用した EA のフォワードテスト

Half-trend-buy-sell-indicator というインジケーターを使った E

記事を読む

【FX】Titan Scalper という EA

情報が少ないのですが、最近調子のよさそうな EA を見つけました。 Titan Scalper

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【AI】Lilys問題点 PDF出力時の文字化け

Lilys は優秀な要約アプリですが、最終出力を PDF 出力するとき

2026/8/6 びわ湖花火大会

本日は大津港での花火大会。 「琵琶湖花火大会」というと通常はこれを指

浮世絵「名所江戸百景」復刻物語 / 東京伝統木版画工芸協会

★★★☆☆ 著者の東京伝統木版画工芸協会というのは浮世絵を復

封印された中国近現代史 / 宮脇淳子

★★★★☆ 亡き岡田英弘氏の妻である 宮脇淳子先生の著書。

三田市民病院の移転問題について

本日夕方 TV で三田市民病院の移転問題を扱っていました。 初耳

→もっと見る

  • 2026年8月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑