郵便振替という過去の遺物
公開日:
:
マネー
久しぶりにちょっと離れていた郵便局に行ってきました。
以前勤めていた大津市民病院の敷地に隣接している大津本宮郵便局です。
郵便振替口座に溜まっていたお金を引き出し(本人払出し)に行ったのです。
*
郵便振替口座(総合口座ではない)はあまり馴染みがない人が多いと思います。
総合口座に紐づけされている郵便貯金新総合通帳「ぱ・る・る」はお持ちの方も多いでしょうし、これがあれば下位互換の郵便振替口座はほぼ不要です。
私の場合は相手方からの要望で利用申し込みをしました。相手がかなり不便な地域にお住まいで、コンビニはいまだにないようですが、さすがに郵便局は昔からあるわけです。
この郵便振替口座も大昔からあるサービスで送金手数料が安いのはいいのですが、
郵便振替口座からの加入者即時払は、加入者払出局に限られる(無料)
という制限があるために、わざわざ出向く必要があります。
住んでいるところとはかなり離れているので、近くの局に移したいのですが、いろいろ面倒です。
幸いに引き出しは 2-3年に一度くらいなのでそのままにしています。
溜めていても利子はつかないので、こまめに引き出して投資に回すのが得策なのですが、めんどくさいのです。
*
久しぶりに病院を見ましたが、あまり懐かしいなという感慨は沸きませんでした。
毎日毎日通ったのにねぇ、この薄情者。
###
関連記事
-
-
[FX] Waddah_Attar_Explosion を自動売買プログラム化 (2) ysWA01b.ex4
以前の記事「Waddah_Attar_Explosion を自動売買プログラム化」を改良しました。
-
-
【FX】メタトレーダー(MT4)の武装化
インストールしたばかりのチャートソフト(売買機能付き)のメタトレーダー(MT4)はまだ素手の状態なの
-
-
来週上場の 563A(グローバルX NASDAQ100・デイリー・カバード・コール ETF)
563A(グローバルX NASDAQ100・デイリー・カバード・コール ETF)の噂を聞きました。
-
-
シャフトレンドサイクルをエントリで使う
シャフトレンドサイクルをフィルタで使うととてもいい感触があるのでいろいろ改造中です。 これをエ
-
-
「常識」と「非常識な成功法則」
* 私は昭和34年生まれで、日本の高度成長時代を見て育ちました。 そうして、日本の最盛期(バ
-
-
2023-05-31 ポートフォリオ改変
最近少し時間的に余裕ができたので、私が趣味でやっている投資分のポートフォリオの整理をしようかと思いま
-
-
【FX】平均足と ADX とを使う順張り EA
Youtube に 平均足と ADX とを使う順張りの手法がありました。 まあ、誰でも思いつく
-
-
[FX] 私のやり方
先週学会に行くと、FX の質問を受けました。^^ そのときの回答ですが、一応ここでも明記してお
-
-
~1日3度のチャンスを狙い撃ちする~待つFX (2)
~1日3度のチャンスを狙い撃ちする~待つFX (Modern Alchemist
-
-
【高配当株】 楽天SCHD 9/18発表とか
WAT さんの動画で詳しく紹介されているのを本日観ましたが、米国の高配当ETF で有名な SCHD
- PREV
- 農業としてのFX
- NEXT
- 【FX】2023年11月第3週までの決算






