遠隔画像診断医やすきーの日記
ヤフーがブックオフに出資
*
元ネタ⇒ ヤフーがブックオフに出資、ブックオフ買取り品をヤフオクで販売
ヤフーはブックオフの第三者割当増資(株+CB)を引き受け、約15%の筆頭株主となるもよう。
CB の新株予約権をすべて権利行使すると、出資比率は約43%に上昇するとのこと。
ブックヤフにはならないだろうが、なかなかの支配力ですね。
*
この提携で、
- ブックオフは店頭買い取り品の対象をブランド品や雑貨などにも広げ、携帯電話の買い取りも強化する
- ブックオフ店舗で買い取った品物をヤフオクで、ブックオフが業者として販売することになりそう
ほぼ自分の会社だということで、他の店舗よりヤフオク出品手数料を大幅に安くなんかしたら、他の店舗が怒って撤退するかもしれませんね。
*
さて、困るのは せどらー のみなさん。
ブックオフで安くで仕入れてヤフオクで売っていた人は食えなくなります。
え、アマゾンのマーケットプレイスのほうが高く売れるので、ヤフオクで売っているバカはいない?
失礼しました。
###
コメントを残す