日本政府「国の借金」過去最大の1039兆円
公開日:
:
最終更新日:2017/08/21
マネー
別に私が言うことではありませんが・・・
ネタ元> 日本経済新聞「国の借金」、過去最大の1039兆円 6月末、1人あたり約818万円
財務省は8日、国債や借入金、政府短期証券を合わせた「国の借金」の残高が6月末時点で過去最大の1039兆4132億円になったと発表した。前年度末からの3カ月間で14兆4563億円増えた。7月1日時点の人口推計をもとに単純計算すると、国民1人当たり約818万円の借金を抱えていることになる。
〔日経QUICKニュース(NQN)〕
*
ということです。
正しくは、
「国の借金」 ⇒ 「日本政府の借金」
「国民1人当たり約818万円の借金を抱えている」 ⇒ 「日本政府は国民1人当たりに対して 約818万円の借金をしている」
ですね。
国民は借金をしている側でなく貸している側で、まったくの正反対の立場です。
「818万円も貸しているのか、ヨカッタ!」 と思うべきでしょう。
「変なことにムダ遣いしたり、借金ちょろまかすとかしたらタダじゃおかねえぞ。しっかり見ているからな!」 と言うべきでしょう。
*
政府(の中の財務省)は 自分たちが借金しており、国民は貸している側なのに、あたかも国民が借りているように錯覚させ、「増税やむなし」の機運を高めようといういつものロジックです。
スポックに言わせれば、It’s illogical で終わりです。
###
関連記事
-
-
RYLD はどうだ?
昨日の記事「QYLD が有望?」ですが、QYLD は ナスダック100の ETF を買ってデリバティ
-
-
【FX】現在主力の AA(仮称)という自動売買プログラム
現在、リアル口座でも主力として使っている自動売買プログラム(EA)は AA(仮称)というプログラムで
-
-
Trend Intensity Index を使った EA(2) Damiani filter版
以前の記事で紹介した Trend Intensity Index(TII) という指標で作った
-
-
HL Band(High Low Band) について
チャートでは HL Band というのをよく使います。 High Low Band の略で、あ
-
-
2025-7-31 高配当ETF投資
本日 2025/7/31 で私が買っている ETF のうち、高配当のものは次のとおりです。
-
-
[FX]タイムフィルター(3)
前回、前々回と触れてきたタイムフィルターの続きです。 通貨ペアの顔ぶれによって最適な時間帯が実
-
-
【FX】なかなかすごいブレイクアウト Inquisition Breakout EA(4)
「【FX】なかなかすごいブレイクアウト Inquisition Breakout EA(3)」の続き
-
-
FX OANDA 再開します
OANDA の FX 口座をしばらく使っていなかったので、新しい PC に MT4 をインストールし
-
-
[FX] フィボナッチ・トレーリングストップ(初期型)
最近本業が忙しくて改良のネタをいろいろ思いつくのですが、なかなかプログラミングしてテストできませ
-
-
【FX】NY Close Scalper V2.6 という EA
ニューヨーク終了時間 とは夏でニューヨーク時間 16:00 ~ 18:00 のことで、日本時間では






