*

商売は、運。

公開日: : 最終更新日:2023/03/27 マネー

昔『¥マネーの虎』という TV番組があったそうな。

私は何度か見かけたことはあったのですが、すぐに他局の番組を観てしまい、一度も完全に観たことはなかったのです。

何人かのやり手と言われる社長たちが出演していましたが、その多くはその後破産したとか。

ずばり書いてある本も多いのですが、商売がうまくいくかいかないかはほとんどが運ですね。

うまくいっていても、近所にポンと競合店ができれば当然利益は減るし、店の備品を壊したりなめたりするバカ客が出たりします。

うまくいっているのは自分の手腕のおかげと思って、そのやり方を教える本を書いたりコンサルをしたりする人もいますが、しょせんは運なので再現性はなく、いずれ大恥をかいたりします。

サラリーマンの場合でも 自分の勤めている会社は商売をやっているわけなので、給料をもらえているのもじつは運がよいだけだったりします。

で、なにが言いたいかというと、うまくいっているときには商売の手を広げるのではなく、せっせと蓄えておけということです。

商売でうまくいくと年間1億円くらい稼ぐのはそんなに稀ではありません。でも毎年それくらい稼ぎ続けるのは至難の業だったりします。

じっさいに商売をしていて、今月も先月くらいの売上が必ず得られるなんて予測できていません。

だったら、うまくいっているときには せっせと資産を買って その収益(不労所得)を得るようにしておくことが来たる不運に対する最大の防御なんですね。

ようは「金持ち父さん」メソッドが有効だということ。

つまり、キリギリスよりアリになれということです。

アリはアリでもハキリアリ(巣の中でキノコを栽培するアリ)が一番いいです。

巣の外にエサをとりにいけなくなっても、食用キノコが巣の中で勝手に増えてくれますから。

関連記事

商売は、運。(2)

###

 

関連記事

バケツ一杯の宝石

ある本(ホリエモンの新・資本論)を読んでいると、トルコ石の原石を eBay で仕入れて日本で

記事を読む

【FX】2024年4月第1,2週総括

4月第2週の FXトレード時間が終わりましたので、総括したいと思います。 第1週も併せてこんな

記事を読む

超シンプルな自動売買プログラム(7) はらみ線(はらみ足)

超シンプルな自動売買プログラムとして、日本古来のローソク足での定番「はらみ足」を利用したものをご

記事を読む

【FX】2024年4月第4週スタート

FX トレードは 自動売買プログラムを入れ替えて、今月(2024年4月)から再出発をしました。

記事を読む

アマゾン値上げ?

* 先週末からアマゾンが値上げしたというタレコミがちらほら。 わたしも以前から、ここで紹介し

記事を読む

米国株(個別株)の高配当株投資を再開しました

米国株の高配当株投資は ETF と投資信託でやっているところですが、「「年100回配当」投資術 /

記事を読む

【FX】EA の運用(2)

またまたFX自動売買プログラム(EA)の運用のお話です。 前回は、「負けたときに負けの金額より

記事を読む

平均足+バンドウォーク EA(1)

昔からよく”聖杯”と言われている、バンドウォークに飛び乗るトレンドシステムの研究です。 ADX

記事を読む

雇用統計ショック やっぱりまだ終わってない

https://www.youtube.com/watch?v=KYoCq_6JuiI 先月、

記事を読む

[FX] 3本の RCI を使った自動売買プログラム (2)

4年ほど前の記事「 3本の RCI を使った自動売買プログラム ys3RCI001a.ex4」の続き

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

AXI Select ようやくエッジスコアが上昇傾向に

プロップファームの一種である AXI Select はインキュベーショ

ワークライフバランス

ワークライフバランスという言葉が一般的になって久しいですが、われわれ昭

チームラボ バイオヴォルテックス京都に行ってきました

3人めの孫の誕生日に京都のチームラボ バイオヴォルテックスに行ってきま

高槻遠隔画像診断センターに置いてきたもの

先週の日曜日、高槻遠隔画像診断センターから自宅近くの仕事部屋へ引っ越し

絵のうまい ChatGPT も課金するべきか?

「うそ しんいち」ばりにウソばっかりついていた印象のあった ChatG

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑