商売は、運。
公開日:
:
最終更新日:2023/03/27
マネー
昔『¥マネーの虎』という TV番組があったそうな。
私は何度か見かけたことはあったのですが、すぐに他局の番組を観てしまい、一度も完全に観たことはなかったのです。
何人かのやり手と言われる社長たちが出演していましたが、その多くはその後破産したとか。
*
ずばり書いてある本も多いのですが、商売がうまくいくかいかないかはほとんどが運ですね。
うまくいっていても、近所にポンと競合店ができれば当然利益は減るし、店の備品を壊したりなめたりするバカ客が出たりします。
うまくいっているのは自分の手腕のおかげと思って、そのやり方を教える本を書いたりコンサルをしたりする人もいますが、しょせんは運なので再現性はなく、いずれ大恥をかいたりします。
サラリーマンの場合でも 自分の勤めている会社は商売をやっているわけなので、給料をもらえているのもじつは運がよいだけだったりします。
*
で、なにが言いたいかというと、うまくいっているときには商売の手を広げるのではなく、せっせと蓄えておけということです。
商売でうまくいくと年間1億円くらい稼ぐのはそんなに稀ではありません。でも毎年それくらい稼ぎ続けるのは至難の業だったりします。
じっさいに商売をしていて、今月も先月くらいの売上が必ず得られるなんて予測できていません。
だったら、うまくいっているときには せっせと資産を買って その収益(不労所得)を得るようにしておくことが来たる不運に対する最大の防御なんですね。
ようは「金持ち父さん」メソッドが有効だということ。
*
つまり、キリギリスよりアリになれということです。
アリはアリでもハキリアリ(巣の中でキノコを栽培するアリ)が一番いいです。
巣の外にエサをとりにいけなくなっても、食用キノコが巣の中で勝手に増えてくれますから。
関連記事
###
関連記事
-
-
[FX]デイリーピボットへの回帰
FX では前日のピボット値を目安にすることがよく行われています。 上下どちらから始まっても一日
-
-
【FX】Zigzag Extremum Point という EA
最近も新しい EA の検証を続けています。 割合おもしろいなと思ったものに、この ジグザグ エ
-
-
[FX] VQ を使った5分足システムの試作(2) 半値をプラス
前回の記事「 VQ を使った5分足システムの試作(1)」 ですが、マルチタイムフレーム(MTF)
-
-
【FX】ケルトナー チャネル
ケルトナー チャネル(Keltner channel)という指標があります。 原法では
-
-
【かんたん図解】しっかり儲けるFX入門 / 今井 雅人 酒匂 隆雄
【かんたん図解】しっかり儲けるFX入門 今井 雅人/酒匂 隆雄 日本実業出版
-
-
Trend Intensity Index を使った EA
以前の記事で紹介した Trend Intensity Index(TII) という指標で作った
-
-
METROというインディケーター
ネットで配布されている METRO という無料のインディケーターがあります。 ダウンロード>
-
-
HFM 口座開設成功
HFM (旧 HotForex)という業者に口座を開くことに成功しました。 なかなか認証が通らずに
-
-
【FX】勝率99%が出ると話題になったRSI + MACD + ストキャスティクス必勝トレード法
Youtube で「勝率99%が出ると話題になったRSI + MACD + ストキャスティクス必勝ト
-
-
私は株で200万ドル儲けた / ニコラス・ダーバス
私は株で200万ドル儲けた (PanRolling Library 16) ニコ






