*

商売は、運。(2)

公開日: : マネー

昨日の記事「商売は、運。」の補足です。

いろんな本に商売のやり方として、「儲かればその利益を全部事業拡大のために(宣伝費などに)つぎ込む。そうして雪だるま式に大きくする」というセオリーが載っています。

アメリカのアマゾンのやり方がまさにこれですね。

でもこれは成功バイアスがかかっていることにご注意。

同じことをやって運に恵まれず滅びた会社はその何倍も何十倍もいるのです(日本の会社の寿命は平均 34.1年で、すぐに潰れる会社も多いです)。

上とは逆の「儲かればその利益の大半を内部留保にため込む」という方針で、失われた30年という不況を乗り越えてきた大企業が日本にはたくさんありますよね。

我々個人もそれを真似るのがいいのです。

儲かればその利益の大半を資産形成にため込むのです。まさに金持ち父さんや厚切りジェイソンの提唱している方法ですね。

この場合の「資産」は利益を継続的にもたらしてくれるものを指します。つまりインカムゲインが望めるものです。

自分が住むための不動産、高級車、宝石、絵画などは含みません。これらはキャピタルゲインしか望めませんし、そのゲインもマイナスになることが多いからです。

こうして抱え込んだ資産が不調時の事業を救うことが多いですし、事業を畳んだあとでも生活の糧となってくれるわけです。

###

 

 

 

関連記事

ピカソの画才と商才

* 画才 ピカソと言えば、パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・フアン・ネポムセ

記事を読む

【FX】ゴールドのトレード

金(ゴールド)の実物の売買は私も昔からやっておりますが、巷では最近は差金決済取引による売買のほうが盛

記事を読む

[FX] 2015/4/14 予想通り逆トレンドがキター?

GBPUSD 1時間足ですが、あれから雲をちょっと下抜けして上昇し、上に一気に抜けました。

記事を読む

アメリカ株投資 2022/5/11

現在、アメリカ株投資については、ひとまず投資資金を大部分現金化して底値を待っている段階です。

記事を読む

【FX】久々に EA つくる「2本のRSI でのトレードシステム」

パラパラと雑誌「FX攻略.com」のバックナンバーをめくっていると、複数の人の手法が一覧でまとめてあ

記事を読む

[FX] Tokyo Box(ロンドン・コーリング) の新作プログラム (5) 2週間めの実動結果

東京時間(夏時間では午前9時から午後3時まで)の高値を上に抜けたらブレイクで買い、低値を下に

記事を読む

小川忠洋ウェブセミナー「長期的にビジネスを安定させるマーケティング・システムの作り方」

* 本日、ダイレクト出版の小川忠洋さんの無料ウェブセミナー「長期的にビジネスを安定させるマーケ

記事を読む

投資信託の買い増し方の一例(私の場合)

最近、米国株の投資信託を買うようになりましたが、日本の投資信託は30年以上前から買っています。

記事を読む

損の無い投資法

 私は昔毎月10万円以上、本を買っていました。  医学書以外にもビジネス本の新刊は手当たり次第

記事を読む

[FX] EA は24時間起動してね

以前の記事の「私のやり方」の補足です。 私の作ったものはそうですが、そうでない EA もほとん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日経平均、S&P500 ともに下落中

イラン戦争のおかげさまで、日経平均、S&P500 ともに下落中

ポート開放/閉鎖用バッチファイル

以前から、ある一定時間だけ PC の特定の通信ポートを遮断できないか考

配当ローテーション戦略

配当ローテーション戦略とはなにか? その名もずばり「iFreeETF

GS日本株・プラス(米ドルコース)について

「GS日本株・プラス(米ドルコース)」という投信はまだ買っていませんが

GS日本株・プラス(通貨分散コース)の最初の配当

超高配当(現時点では)で有名な「GS日本株・プラス(通貨分散コース)」

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑