MetaTrader4 は自動売買が可能 / Ten MAs Wave EA を使ってみる
公開日:
:
マネー
MetaTrader4 のなにがすばらしいかというと、これ一つでで自動売買が可能な点です。
しかも自動売買のロジックも勉強すれば自分で作れるようになっています。C言語ライクなスクリプトを記述すれば、の話ですが。
自分で作らなくても他人の作ったロジックファイルを組み込めば自動売買が可能です。
こういうロジックファイルを expert advisor(EA) と呼びますが、こうした EA が有料無料を問わずダウンロードできます。
Ten MAs Wave EA
そういうダウンロードサイトの一つ MT4ファン!(https://www.mt4fan.net/ranking/)というサイトで現在2位の成績の EA(エクスパート・アドバイザ)である Ten MAs Wave EA をダウンロードして、MT4 にインストールしてみました。
USDJPYの30分足を元にパラメーターが最適化されています。
| 初期値 | 最適化後 | |
| MAInit | 12 | 16 |
| MASep | 2 | 1 |
| StopLoss | 0 | 500 |
とりあえず少し試してみましょう。
上記のように設定し、1:30PM に MT4 で EA起動しますと早速「売り」がなされました。下の図の1本目の矢印です。
下降トレンド中の移動平均線に下からあたって下に跳ね返されると判断したのでしょうか。
それにしてはタイミングがよすぎるような。
ロジックが全く違うのでしょう。「えつこ」さんの方法でも GMMA でももちろんここでは売買シグナルは出ません。

USDJPY 30分足
3:20PMごろ 1080円ほど儲かった(MT4上でのデモ口座でのテストトレードですが)ので、3:30PM に規定の売買単位を 0.1ロットから 1ロットに書き換え、再起動。
早速「売り」。上の図の 2本目の矢印です。
どうみても変な場所の「売り」なので、この EA は常にどちらかのポジションを持つ、「ドテン」タイプのようです。
結構アバウトなやつですね。
こんなところで売ったらソンしちゃうじゃないか~^^
追記) しばらくほおっておいて、4:11PM ちょっと見たら、+10000円儲かっている。
ガーン。ということは 1ロットが 1万ドルじゃなくて、10万ドルじゃん。
海外産の EA なのでやっぱりそうなのね。
相場が反転して「売り」から「買い」に移行するのを見たいところですが、今日中にチャンスが来るかな?
*
うまくいきそうならこの EA 用に 1台専用のパソコンを用意してデータをとろうかと思います。
###
関連記事
-
-
米国ドル建てMMF がおいしい季節です
MMF は投資信託の一つですが、超安全な公債を運用しているもので、利回りはほぼ確定。 ただし、
-
-
ふるさと納税初めてやってみた
住民税だけでも毎月20万円以上払っていますが、大津市はなんの見返りもくれません。 それどころか
-
-
【FX】定番のトレンドフォロー EA 10EMAタッチ法(2)
以前の記事「【FX】定番のトレンドフォロー EA 10EMAタッチ法」の続きです。 あちこちの
-
-
【FX】なかなかすごいブレイクアウト Inquisition Breakout EA(2)
「【FX】なかなかすごいブレイクアウト Inquisition Breakout EA」の続きです。
-
-
【FX】ForexTrend というインジケーター
ForexTrend というインジケーターがなかなか不思議なので、調べてみました。 実行ファイ
-
-
津島式FXシステムトレード入門 / 津島朋憲
津島式FXシステムトレード入門 posted with amazlet at
-
-
[FX] Tokyo Box(ロンドン・コーリング)プログラムにトレーリングストップをつける
有名な FX のトレード手法の Tokyo Box(ロンドン・コーリング)ですが、以前これにはまって
-
-
【FX】2025年FXトレード終了
久々に平和な大晦日です。 FX も本日で今年のトレードは終わりです。来年は 1月2日からになります
-
-
RYLD はどうだ?
昨日の記事「QYLD が有望?」ですが、QYLD は ナスダック100の ETF を買ってデリバティ
-
-
【FX】FX相場は先月くらいから比較的堅調
ようやく魔の夏枯れ相場を脱し、9月初旬からうちの自動売買プログラムたちが調子を取り戻し始めま
- PREV
- ~1日3度のチャンスを狙い撃ちする~待つFX (2)
- NEXT
- MetaTrader4 デモ口座






