年末FXトレーディング
公開日:
:
マネー
下は 11/10 から今日までの USDJPN の 1時間足です。
12/8 まで長期の円安トレンドが継続していましたが、反転して 12/16 まで短期の円高が進行し、そこから反転してまた円安になりました。
この結構な蛇行を受けて、Zulutrade のトレーダーのみなさんはひっくり返ってしまい、業績悪化したトレーダーが続出。
ひどい有様でした。
私も先週からはリアルトレードはやっておりませんで、ほとんどがデモ口座でオシレーター系のシグナルを元にやってみましたが、結構上下変動が強く、難しかったです。
なにせアメリカでは、感謝祭が済んでクリスマス休暇に入ってしまうと、プロも含め FX 相場はほとんど誰も参加しないようなので、12月はドル相場は読めなくなることが多いようです。
先週までの急激な円高はアメリカの大手ディーラーのポジション解消がなされた(彼らは1月~12月までの1年契約)からかもしれません。
12月(特に後半)は本に書いてあるとおり、リアルトレードは控えましょうね。
↑ クリックすると拡大します
後づけですが、長期の視点から移動平均線と VQ インディケーターを使っていたら結構いけたと思います。
ストラテジー(ロジック)
買いシグナル
- 移動平均線(62EMA)より上に終値があり、VQが緑線になっていれば次の足で買い
売りシグナル
- 移動平均線(62EMA)より下に終値があり、VQが赤線になっていれば次の足で売り
決済シグナル
- 買い(売り待ち)の場合はVQが赤に変化した場合
- 売り(買い待ち)の場合はVQが緑に変化した場合
きっちり検証していませんが、17勝11敗で最後の買いは継続中(たぶん大幅に勝ちになるでしょう)。
負けの金額はトータルでもわずかで、勝ちの金額は結構大きいので、収益としては非常によいと思います。
VQ だけではこうはいきません。上のロジックは移動平均線をフィルタに使っており、それが効いています。
しかもその定数を 62 と大きめのもの(62EMA)を使っているのでエントリがどうしても遅れますが、その分ダマシが減っています。20EMA を使えばエントリ数は増えますが、ダマシが増えるので収益が悪化するように思います。
使用する移動平均線について
私は移動平均線では 20EMA と 62EMA が好きなんです。
前者は使っている人が多い(後者もアメリカでは一般的)こともありますが、GMMAチャート でも 20EMA は最後尾のイワシ(15EMA)よりさらに遅く、62EMA は一番遅いクジラ(60EMA)にほぼ匹敵します。それぞれのグループで最もダマシが少ないからというのが好きな理由になります。
###
関連記事
-
-
【FX】Fintokei チャレンジ 14日め
以前の記事「【FX】Fintokei チャレンジ 7日め」の続きです。 現在わたしはプロップフ
-
-
HFM 口座開設成功
HFM (旧 HotForex)という業者に口座を開くことに成功しました。 なかなか認証が通らずに
-
-
世界でいちばん!日本経済の実力 / 三橋貴明
世界でいちばん!日本経済の実力 三橋 貴明 海竜社 2011-08 売り上
-
-
【FX】TitanFX で新口座
TitanFX ではリアル口座を3つ作って運用していますが、これらは TariTali に紐づけされ
-
-
VQ を使ったシンプルな自動売買システム
VQ という摩訶不思議なインジケーターがあります。始値、終値、高値、安値のそれぞれの移動平均線を使っ
-
-
臆病者のための億万長者入門 / 橘 玲
臆病者のための億万長者入門 (文春新書) 橘 玲 文藝春秋 2014-05-
-
-
【FX】ADX と MACD とを使った自動売買プログラム
簡単なトレンドフォロープログラムを作りたいと思い、MACD を主力になにか考えていました。 M
-
-
アメリカ株投資 2021-6-26
「アメリカ株投資 2021-6-15」の続きです。 純益 が 120万円台から上抜けて
-
-
【FX】ThreeTrader という FX業者
ThreeTrader はよく知らなかったのですが、私が 8月21日から実際に運用している海外の F
-
-
クラウドフィルタ考案
一目均衡表は大好きですが、それで使われるミステリアスな雲をフィルタにしてみようと思いつきました。







