年末FXトレーディング
公開日:
:
マネー
下は 11/10 から今日までの USDJPN の 1時間足です。
12/8 まで長期の円安トレンドが継続していましたが、反転して 12/16 まで短期の円高が進行し、そこから反転してまた円安になりました。
この結構な蛇行を受けて、Zulutrade のトレーダーのみなさんはひっくり返ってしまい、業績悪化したトレーダーが続出。
ひどい有様でした。
私も先週からはリアルトレードはやっておりませんで、ほとんどがデモ口座でオシレーター系のシグナルを元にやってみましたが、結構上下変動が強く、難しかったです。
なにせアメリカでは、感謝祭が済んでクリスマス休暇に入ってしまうと、プロも含め FX 相場はほとんど誰も参加しないようなので、12月はドル相場は読めなくなることが多いようです。
先週までの急激な円高はアメリカの大手ディーラーのポジション解消がなされた(彼らは1月~12月までの1年契約)からかもしれません。
12月(特に後半)は本に書いてあるとおり、リアルトレードは控えましょうね。
↑ クリックすると拡大します
後づけですが、長期の視点から移動平均線と VQ インディケーターを使っていたら結構いけたと思います。
ストラテジー(ロジック)
買いシグナル
- 移動平均線(62EMA)より上に終値があり、VQが緑線になっていれば次の足で買い
売りシグナル
- 移動平均線(62EMA)より下に終値があり、VQが赤線になっていれば次の足で売り
決済シグナル
- 買い(売り待ち)の場合はVQが赤に変化した場合
- 売り(買い待ち)の場合はVQが緑に変化した場合
きっちり検証していませんが、17勝11敗で最後の買いは継続中(たぶん大幅に勝ちになるでしょう)。
負けの金額はトータルでもわずかで、勝ちの金額は結構大きいので、収益としては非常によいと思います。
VQ だけではこうはいきません。上のロジックは移動平均線をフィルタに使っており、それが効いています。
しかもその定数を 62 と大きめのもの(62EMA)を使っているのでエントリがどうしても遅れますが、その分ダマシが減っています。20EMA を使えばエントリ数は増えますが、ダマシが増えるので収益が悪化するように思います。
使用する移動平均線について
私は移動平均線では 20EMA と 62EMA が好きなんです。
前者は使っている人が多い(後者もアメリカでは一般的)こともありますが、GMMAチャート でも 20EMA は最後尾のイワシ(15EMA)よりさらに遅く、62EMA は一番遅いクジラ(60EMA)にほぼ匹敵します。それぞれのグループで最もダマシが少ないからというのが好きな理由になります。
###
関連記事
-
-
metatrader4 は linux で動きます
うちの Linux(Zorin6.4)マシンで、Windows 用の MetaTrader4
-
-
【FX】Voorloper という EA(6) 4月分トレード結果
Voorloper という EA は、主力で使っている Dark Venus より優れているわけでは
-
-
大阪市人事委、7年ぶり職員給与引き上げ勧告
元ネタ> 大阪市人事委、7年ぶり職員給与引き上げ勧告 橋下市長「市民は納得しないのでは」 *
-
-
【FX】Vantge Trading に口座を開く
Vantge Trading はゴールドのスプレッドを調べていたいくつかの業者の中の一つで、デモ口座
-
-
ミニPC(NipoGi AK1plus-n97)にて 10ケの MT4 を動作させる
Intel N97 CPU を積んだミニ PCの NipoGi AK1plus-n97 ですが、現在
-
-
日本市場で買える毎月配当の投資信託?
「日本の市場に上場している投資信託の中で毎月配当で実績の高いものを5つ挙げてください」と Gemin
-
-
アメリカ株投資 2022/5/11
現在、アメリカ株投資については、ひとまず投資資金を大部分現金化して底値を待っている段階です。
-
-
S&P500 についての雑談
最近、史上最高を更新中の S&P500 についてのお話です。 S&P500 と
-
-
[FX] 一目均衡表を自動売買プログラムにしてみた
前回の記事「小次郎講師流 テクニカル指標を計算式から学び、その本質に迫る 真・チャート分析大







