【FX】捕らぬ狸の皮算用
公開日:
:
最終更新日:2023/11/03
マネー
この前、ハロウィーンキャンペーンで作った Axiory のナノ口座は、347勝19敗(勝率 94.57%)、プロフィットファクター 49.54 とまずまずの成績です。
10月6日からの運用なので、本日が 19日目(休日除く)で利益は 56206円。
元金は 10万円。キャンペーンボーナスが 15万円ついたので開始時の証拠金は 25万円です。
*
ちょっと計算してみましょう。
19日間で元金 10万円(キャンペーンボーナス除く)が 1.56206倍に増えたのですから、日利は 2.375%。
年間 260日では 447.3倍に増える計算です・・・10万円が 4473万円!
まあ、今回はキャンペーンボーナス 15万円分があったので、ない場合と比べて 2.5倍の増加スピードになっているようで、こういう驚異的な机上の空論(でないかもしれない)のような話になるわけです。
*
でもね、FX のいいところは、10万円を 100万円に増やす確率や期間(速度)や手間は、100万円を 1000万円に増やすそれと同じだってことです。
1000万円を 1億に、1億を 10億に増やすのも同じ手間。
これがレバレッジの本質なんですね。
お金を得る手段が労働だけなら、貯金を10倍に増やすのとそれから100倍に増やすのとが同じ手間ということはありませんし、できたとしても期間が同じではありません(うまく運用しても後者は 3-10倍くらいの期間がかかるでしょう)。
*
ただ、このレバレッジが FX で破産する最も大きな原因でもあるわけです。
ですから安全マージンを目一杯見込んだローレバレッジで運用することをお勧めします。
イメージとしては、農家。
株分けで増やす作物を扱っている農家のように、少しずつ大きくして、大きくなれば株分け(別口座を作る)をし、収穫(出金)も少しずつ行い、長く続けることを目標にするのです。
そうすると FX でも安全に資産を増やせるのではないかと考えています。
ま、なににしろ、シロウトは気長にやるのが一番です。
関連記事
###
関連記事
-
-
【FX】Alpinist という EA
Alpinist という面白い EA があります。 ロジックが不明で「ニューラルネットワークを
-
-
ミニPC(NipoGi AK1plus-n97)にて 10ケの MT4 を動作させる
Intel N97 CPU を積んだミニ PCの NipoGi AK1plus-n97 ですが、現在
-
-
[FX] Trend Scalp ライクな自動売買プログラム ysTS01b.ex4
以前の記事「Trend Scalp というインジケーター 」で紹介した Trend Scalp はか
-
-
超シンプルな自動売買プログラム(11) 前週の平均値と逆張り(2) 曜日属性
以前の記事「超シンプルな自動売買プログラム(11) 前週の平均値と逆張り」ですが、月曜日に買って
-
-
私のささやかな投資道
預金(貯金) 銀行預金は為替差損の発生するものはいっさいしておりません。 手数料のない普通の
-
-
株って儲かりますか?
この前知人と話していて、投資の話になりました。 その人が株でだいぶ損をしていると言うので、
-
-
【FX】Black Diamond V4 という EA(2)
以前の記事「【FX】Black Diamond V4 という EA」の続きです。 急激な価格変
-
-
[FX] デモ口座成績 2015/4/20-28
エントリ時刻 売買 ロット 通貨 レート 決済時刻 レート 損益¥
-
-
ディナポリ手法で利用するDMA (4) ATRトレイリングストップ
前回の記事「ディナポリ手法で利用するDMA (3) HLバンドトレイリングストップ」で、ディナポリ移
- PREV
- 【FX】2023年10月分決算
- NEXT
- 【FX】捕らぬ狸の皮算用[2]







