バケツ一杯の宝石
公開日:
:
マネー
ある本(ホリエモンの新・資本論)を読んでいると、トルコ石の原石を eBay で仕入れて日本で通販している人の話が書いてありました。
セカイモン(eBay の日本語サイト)で見てみるとたしかに安い。バケツ一杯で数百円からとか。
オークションなので最終落札価格がいくらになるかはまだつかめておりませんが。
トルコ石はあまり好きではないので、エメラルドの原石を調べてみました(rough emerald で検索)。
上は、そのスクリーンショット(2017/9/23 時点)。
玉石混交状態の箱いっぱいでも 3000円くらいからのスタートですね。
純度の高そうな手のひら大でも 4000円弱。
加工するのはメンドウですが、仕入れてパワーストーンとして売れば、ン十倍で売れるのではないでしょうか。
この値段をよく考えると、中間マージン(加工、流通、小売)が非常に大きいことがわかります。
宝石を質屋に持っていってもせいぜい売価の 1/10 もならないですしね。
うーん、宝石に真の価値ってあるんですかね?
###
関連記事
-
-
[FX] Tokyo Box(ロンドン・コーリング)プログラム改良(2)
以前の記事「 Tokyo Box(ロンドン・コーリング)プログラム改良」の続きです。 実稼働はまあ
-
-
MetaTrader4 は自動売買が可能 / Ten MAs Wave EA を使ってみる
MetaTrader4 のなにがすばらしいかというと、これ一つでで自動売買が可能な点です。 し
-
-
2024-8-13 日経平均爆上げ
上は日経平均の日足。 昨日が祝日でしたので、本日火曜日が今週の初日でしたが、1207.
-
-
【FX】取引手数料の謎
私はどの FX 業者でも NDDタイプの口座を使用しています。 スプレッドが狭いからですね。 ノ
-
-
GS日本株・プラス(米ドルコース)について
「GS日本株・プラス(米ドルコース)」という投信はまだ買っていませんが、Gemini さんが勧めてく
-
-
2023-07-24 投資メモ
前回の記事「2023-06-27 投資メモ」から約1ヶ月。 楽天証券の分ですが、現在の資産は以
-
-
[FX] Waddah_Attar_Explosion
Waddah_Attar_Explosion というインジケーターがあります。 ワダー・アッタ
-
-
【FX】ORION SCALPER という EA
ORION SCALPER という EA を見つけました。 オリオンというと、日本人が過去に作







