米国ドル建てMMF がおいしい季節です
公開日:
:
最終更新日:2023/08/30
マネー
MMF は投資信託の一つですが、超安全な公債を運用しているもので、利回りはほぼ確定。
ただし、毎週のように利回りは変わります。
楽天証券で扱っている MMF はゴールドマン・サックス・アセット・マネジメント・インターナショナルが運用しており、利回りは現在 4.851%と非常に高い水準にあります。
私は既発米国債を(この前 8/15 の利払い日を過ぎてから)これに乗り換えまして、以前から保有していた分と併せると 3,194,537円分(1ドル146.54円換算)になります。
利回りが今のままと仮定して毎年 154,967円の配当がいただける勘定(実際は再投資に回されます)。
結構おいしい額ですね。
*
来月15日には 2種類の米社債(4.35%と4.6%)の利払い日が来ますので、その後はすみやかに MMF に移そうかと思います。
そうすると、MMF の配当は307,325円分を加えて 462,292円になります。
目標としていた年間50万円には少し足りませんが、MMF に入れた分はアメリカ株を買うのにドルと同じように使えます(解約手数料ゼロ)ので、4.851%より高配当の株や ETF(特に長期債ETF) の購入にあてるつもりです。
*
キャピタルゲインは一回得ればおしまいですが、インカムゲインは毎年(あるいは年に2~12回)もらえます(死ぬまで?)ので非常に安心感がありますね。
4%ルールで毎年4%ずつ取り崩すよりは 増えた分(4-5%)を引き出すわけなので、はるかに健全な気がします。
###
関連記事
-
-
【FX】2024年6月第1週総括
2024年6月の第1週の FXトレード(Fintokei 以外)が終わり、総括します。 まあ、
-
-
OANDA のオープンオーダーとオープンポジションについて(1)
これが OANDA のオープンオーダーとオープンポジション。 全世界の3割近くの注文と保有
-
-
東京帝大教授が教えるお金・仕事に満足し、人の信頼を得る法 / 本多静六(2)
一昨日の記事「東京帝大教授が教えるお金・仕事に満足し、人の信頼を得る法 / 本多静六(1)」
-
-
【FX】ゴールドのトレード
金(ゴールド)の実物の売買は私も昔からやっておりますが、巷では最近は差金決済取引による売買のほうが盛
-
-
日本の貨幣コレクションというムック
「日本の貨幣コレクション」というムックが販売されています。 ディアゴスティーニではなく、Hac
-
-
J.フロントリテイリング株 買いました
大丸と松坂屋などで使える割引カードがもらえるので 100株買いました。 チャート的には
-
-
MACDバーシステムの改良(4) 早めの利益確定
あの自動売買システム、しつこく変更しています。 上が変更前。下が変更後。 若干違いますね。
-
-
[FX] 2015/6/15 今週のパラメーター
記事を書くのを忘れていましたが、今週のパラメーターは、2015/6/1-2015/6/14 で最
-
-
ビットコイン BitCoin という仮想通貨
ビットコイン(BitCoin)について、よくわかる詳しいサイトがありました。 ⇒ 仮想通貨
-
-
私の投資信託の買い方(2)
本日も米国株、投資信託ともに爆上げのようで、純益 166万円を記録。 本来は投資信託の






