米国ドル建てMMF がおいしい季節です
公開日:
:
最終更新日:2023/08/30
マネー
MMF は投資信託の一つですが、超安全な公債を運用しているもので、利回りはほぼ確定。
ただし、毎週のように利回りは変わります。
楽天証券で扱っている MMF はゴールドマン・サックス・アセット・マネジメント・インターナショナルが運用しており、利回りは現在 4.851%と非常に高い水準にあります。
私は既発米国債を(この前 8/15 の利払い日を過ぎてから)これに乗り換えまして、以前から保有していた分と併せると 3,194,537円分(1ドル146.54円換算)になります。
利回りが今のままと仮定して毎年 154,967円の配当がいただける勘定(実際は再投資に回されます)。
結構おいしい額ですね。
*
来月15日には 2種類の米社債(4.35%と4.6%)の利払い日が来ますので、その後はすみやかに MMF に移そうかと思います。
そうすると、MMF の配当は307,325円分を加えて 462,292円になります。
目標としていた年間50万円には少し足りませんが、MMF に入れた分はアメリカ株を買うのにドルと同じように使えます(解約手数料ゼロ)ので、4.851%より高配当の株や ETF(特に長期債ETF) の購入にあてるつもりです。
*
キャピタルゲインは一回得ればおしまいですが、インカムゲインは毎年(あるいは年に2~12回)もらえます(死ぬまで?)ので非常に安心感がありますね。
4%ルールで毎年4%ずつ取り崩すよりは 増えた分(4-5%)を引き出すわけなので、はるかに健全な気がします。
###
関連記事
-
-
いろんなシステムの総括
QQE の弱点を前回指摘しましたが、メインウィンドゥに 平均足移動平均線クロス
-
-
【FX】AXI Select 4日目 エッジスコアがちょっとだけ上がる
プロップファームの一種である AXI Select のインキュベーションステージの 4日目です。
-
-
FXトレーダーの大冒険 / ロブ・ブッカー ブラッド・フリード
FXトレーダーの大冒険 (ウィザードブックシリーズ) ロブ・ブッカー ブラッド
-
-
[FX] 12月に入って相場急変
11/8 から先週(11/30)まで続いたドル円上昇相場(上図はドル円 15分足 )が今週か
-
-
MACDバーシステム昨日正式稼働
私の自動売買システムですが、昨日 VPS(クラウド上のWindows サーバー)上のデモ口座で正
-
-
[FX] VQ を使った5分足システムの試作(1)
前回の記事「MACDマルチタイムフレーム 15分足用(4) 実戦投入」で、タイミングが遅れ気味の
-
-
お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ / 橘 玲
お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ橘 玲 幻冬舎
-
-
FX に対する向き合い方
外国為替取引(FX)に対する私の認識です。 個人の意見なので気に入らない人は無視してください。
-
-
【FX】Alpinist という EA(2)
以前の記事「【FX】Alpinist という EA」の続きです。 Alpinist という面白
-
-
1/8 イラン、アメリカ基地にミサイル攻撃
3日前の 1/8 朝にイランが報復としてアメリカ基地にミサイル攻撃をしかけたときにドル円がド






