HL Band(High Low Band) について
公開日:
:
最終更新日:2015/02/12
マネー
チャートでは HL Band というのをよく使います。
High Low Band の略で、ある期間の高値と低値とを抽出してバンド幅にするのです。
そのバンド幅を越えたら決済したりエントリしたり、というふうに活用します。
MetaTrader4 での実装方法では、
double HH2 = Low[iHighest(NULL, 0, MODE_CLOSE, N, 2)];
double LL2 = High[iLowest(NULL, 0, MODE_CLOSE, N, 2)];
というように記述します。
説明
double は実数としての宣言で、HH2、LL2 は変数名(任意)です。
Low[]、High[] というのは予約された配列で、それぞれ低値と高値を示します。
iHighest()、iLowest() というのは関数で、それぞれ決められた期間中の最高値と最低値の位置を返します。
関数の引数のうち、MODE_CLOSE は終値を示す予約定数です。
MODE_OPEN、MODE_HIGH、MODE_LOW でそれぞれ始値、高値、低値を示します。
ちなみに他の関数では PRICE_CLOSE と、アタマに PRICE がくるのに、こいつは MODE なのでよく間違います。
つまり、iHighest(NULL, 0, MODE_CLOSE, N, 2) は、現在の2本前から N 本分の終値の中から最も高いものの位置を示します。
その位置を Low[] に代入して実際の低値を出しているわけです。
たとえばこの値を 1本前の終値と比べるには、
if(Close[1] < HH2)・・・
などとすればいいわけです。
HL Band は人さまざま
上に述べたものがすべてではなく、
double HH2 = Low[iHighest(NULL, 0, MODE_CLOSE, N, 2)];
の代わりに、
- double HH2 = Close[iHighest(NULL, 0, MODE_CLOSE, N, 2)];
- double HH2 = High[iHighest(NULL, 0, MODE_CLOSE, N, 2)];
- double HH2 = Low[iHighest(NULL, 0, MODE_LOW, N, 2)];
- double HH2 = Low[iHighest(NULL, 0, MODE_HIGH, N, 2)];
- double HH2 = High[iHighest(NULL, 0, MODE_LOW, N, 2)];
- double HH2 = High[iHighest(NULL, 0, MODE_HIGH, N, 2)];
などもアリです。
それぞれ意味するものが違うわけですが、どういう意味になるか下のチャートにあてはめて考えてみてください。

###
関連記事
-
-
[FX] EA は24時間起動してね
以前の記事の「私のやり方」の補足です。 私の作ったものはそうですが、そうでない EA もほとん
-
-
[FX] 3本の RCI を使った自動売買プログラム (2)
4年ほど前の記事「 3本の RCI を使った自動売買プログラム ys3RCI001a.ex4」の続き
-
-
FX最強チャート GMMAの真実 / 陳 満咲杜
FX最強チャート GMMAの真実陳 満咲杜 扶桑社 2012-06-29売り上げ
-
-
2026-04-21 アメリカ株強し
アメリカ株が過去最高を更新しています。 ダウと S&P500
-
-
[FX]時間帯理論 日本時間の逆張りタイム
前回の記事「東大院生が考えたスマートフォンFX / 田畑 昇人 」で紹介した時間帯理論ですが、日
-
-
[FX] ストキャスティクスのクロスを使った自動売買プログラム ysSto02b.ex4
ストキャスティクスの %Kと%D のクロスをエントリとイグジットのトリガーに使った自動売買プログラム
-
-
【FX】Bitcoin の値動き(2)
前回の記事「【FX】Bitcoin の値動き」の続きです。 Bitcoin 用の EA も 5
-
-
【FX】ケルトナー チャネル
ケルトナー チャネル(Keltner channel)という指標があります。 原法では
- PREV
- Tannoy Mercury m2 Cherry 対 KEF Coda9
- NEXT
- 幕になるど






