1/8 イラン、アメリカ基地にミサイル攻撃

3日前の 1/8 朝にイランが報復としてアメリカ基地にミサイル攻撃をしかけたときにドル円がドドンと下落しました(チャートの左端の下落)。

実損はなかったのですが、新しい自動売買プログラムを試験走行させていたデモ口座では架空ながら損(5170円)が出ました。

下落後はこの騒動のおかげで相場にうねりが出て、うまく稼働してくれましたが。

ということで、来週からは「暴落対策」を盛り込んだ自動売買プログラムに全部置き換える予定です。

暴落対策を織り込むと こういうときには損が抑えられるのですが、通常時のパフォーマンスが少し落ちることもあるので 今まではあえてオフにしていました。

今年はいろいろありそうなので、来週からオンにします。

上記のチャートはティム・モリスの Skr Dart システム(Woodies CCI+Waddah Attar Explosion)を少し改変したものです。裁量トレードではうまくいくことが多いのですが、裁量判断の材料が多く、自動化は難しそうです。

###

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です