【FX】なかなかすごいブレイクアウト Inquisition Breakout EA(5)
公開日:
:
マネー
「【FX】なかなかすごいブレイクアウト Inquisition Breakout EA(4)」の続きです。
先週から exness の ゼロ口座を新たに開き、XAUUSD, EURUSD, EURAUD, EURJPY, USDJPY の 5通貨ペアでこの EA の運用を始めました。初期証拠金 1000ドルです。
1月17日からと日が浅いのですが、フォワードテストの途中経過報告です。
プロフィットファクター 3.28、勝率 78.57%、最大ドローダウン 0.31%とまずまず。
単ポジでデイトレなので、朝起きたら含み損は抱えていません。非常に気が楽です。
ドローダウンが低いので、これからロットを上げていくとします。
*
バックテストは長期で行わないとだめというのがこの世界の常識ですが、コロナ前、コロナ期、ウクライナ戦争前後で世界経済は著しく変わっています。
ファンダメンタルが決定的に違う昔のデータにも合わせなければいけない というのは正直おかしいと思います。
テクニカルはファンダメンタルに勝てないわけですから。
あと、アノマリーとして月特性や季節特性(ファンド運用者の都合による)も重要と考えます。
オーバーフィッティング(カーブフィッティング)がいかんという原理主義者がいますが、EA が今週だけでもうまく働けばいいのです。来週はまた別のパラメーターででも うまく動けばいいのです。
長期的にうまくいくパラメーターセッティングを求めるのが目的ではなく、今週だけ利益が得られればいい それが目的です。
今週に近い動きをする関連度が最も高い期間はいつかというと、いつもではありませんが、先週でしょう。まさか 10年前ではないですよね。
ということで、私は毎週パラメーターを変えることにしています。
バックテストの期間は先週のみではデータが少ないため、直近 3-4週間分のデータを使用してパラメーターを決めています(3ヶ月以上にすると季節をまたぐせいか成績は落ちてきます)。
直近 3-4週間分のデータでフィッティング・・・これがなぜかうまくいくのですよ。
###
関連記事
-
-
[FX]「時の旅人」システム大改造
3/19 06:00:00 buy 1 eurgbp 0.72408 3
-
-
インド人大富豪 成功の錬金術 / サチン・チョードリー
インド人大富豪 成功の錬金術 サチン・チョードリー サンマーク出版 2013
-
-
【FX】 ZuluTrade デモ口座を開いてみた
ZuluTrade とはここに登録している FXトレーダーの中から有望そうな人を自分が選んで、そ
-
-
ふるさと納税6回目 / 柑橘類 室戸市
チョーシにのった私はさらに続けて納税(寄付)することにしました。 今回はみかん。 普通のミカ
-
-
[FX] しろふくろうさんの Easy Trade システムの EA化
『FXメタトレーダーで儲けるしろふくろうのスーパー投資術』という良書で紹介されている「しろふ
-
-
【FX】マネーフローインデックス(MFI)という指標
オシレーター系の指標で、ちょっと変わったものにマネーフローインデックス(Money Flow Ind
-
-
[FX] ハル平均線システム+フィボナッチ・トレーリングストップ
前回の記事「フィボナッチ・トレーリングストップ(初期型)」で発表した機能を ハル平均線システムに







