[FX] 私のやり方
公開日:
:
最終更新日:2015/04/23
マネー
先週学会に行くと、FX の質問を受けました。^^
そのときの回答ですが、一応ここでも明記しておきます。
基本はパソコンによる自動売買
私のやり方の基本は、主に「パソコンによる自動売買」です。
プログラム(EA)は自作します。
プログラムの作成、動作確認、最適化(バックテスト)はすべて無料の MetaTrader4 というソフトを使っています。
言語は MQL4 という C言語サブセットの言語です。
MetaTrader4 は これが使える FX 会社から入手できますし、開発元からもダウンロードできます(いずれも無料)。
過去の値動きのデータは FX会社にデモ口座を開くだけで入手できます(これも無料です)。
補助としてテクニカル分析
裁量トレードはほとんどやりませんが、EA のストップを自分で設定しなおしたりはします。
どの EA をどの通貨に使うかはチャートを見てこまめに変えています。
EA のパラメーターをどうするかも相場が変わるごとに考えます。
テクニカル以外
いわゆるファンダメンタルは無視。すべてチャートに織り込み済みと考えます。
「OANDAの未執行注文(Open Orders)と未決済ポジション(Open Positions)」は非常に参考にしています。
全世界の 3割くらいが OANDA で発注されており、その注文の様子が「株の板」のように見て取れます。
どの価格帯にどれだけの注文があるかで、「上がるか下がるか」や「この価格までは行くが、この価格には届かない」とかがわかるので、 EA の動作方向の選択などに使えます。
私の作る EA の特徴
トレンド相場以外は不得手なので休みます(自動では休まないので手動で休ませてね)。
トレンド相場では比較的大きなミニトレンドの胴体部分(アタマとシッポはくれてやる)をとることを目標とします。
勝率は50%前後(最適化するとそれ以上)ですが、勝つときの金額を負けるときの金額の2倍以上になるように工夫しています。
2歩進んで1歩下がるを繰り返して資産を積み上げていく というポリシーです。
関連記事
###
関連記事
-
-
【FX】Axiory のゴールドのスプレッドが広がってる
最近、ゴールドのスキャルピングEA を多用しています。 トレード回数が多くて、取れ高も大きいですか
-
-
アメリカ株投資 2021-7-2
「アメリカ株投資 2021-6-26」の続きです。 前回は 130万円を超えたと言いま
-
-
[FX] THV モドキ自動売買プログラム (1)
本日忙しくてプログラムをなかなか作りたくて作れなかったのですが、夕食後ちょっとヒマができました。
-
-
【FX】XM 極口座 発進
以前の記事「XM で極口座を開いてみる」で書いたとおり、有名(悪名高い?)な XM でスプレッドの最
-
-
今はETF投資の方がリスクは低くリターンが高い
登録していつも観ている Youtube チャンネル「とも'sチャンネル」の本日のビデオ のタ
-
-
[FX] 2015/5/11-18 リアル口座結果
5/11 10:30:00 sell 0.1 eurusd-a01 1.11
-
-
幸せな経済自由人の金銭哲学 マネー編 / 本田健(2)
幸せな経済自由人の金銭哲学 マネー編 (ゴマ文庫)本田 健 ゴマブックス 200
-
-
【FX】Best Night という EA
Best Night Scalping Bot という EA があります。ちょっと調べてみました。
-
-
【FX】BKK という朝スキャEA
しばらく FXブローカーからのメール(Daily Confirmation)が届かなくなっていたので
- PREV
- 神様は同じ
- NEXT
- [FX] 私のやり方






