[FX] 私のやり方
公開日:
:
最終更新日:2015/04/23
マネー
先週学会に行くと、FX の質問を受けました。^^
そのときの回答ですが、一応ここでも明記しておきます。
基本はパソコンによる自動売買
私のやり方の基本は、主に「パソコンによる自動売買」です。
プログラム(EA)は自作します。
プログラムの作成、動作確認、最適化(バックテスト)はすべて無料の MetaTrader4 というソフトを使っています。
言語は MQL4 という C言語サブセットの言語です。
MetaTrader4 は これが使える FX 会社から入手できますし、開発元からもダウンロードできます(いずれも無料)。
過去の値動きのデータは FX会社にデモ口座を開くだけで入手できます(これも無料です)。
補助としてテクニカル分析
裁量トレードはほとんどやりませんが、EA のストップを自分で設定しなおしたりはします。
どの EA をどの通貨に使うかはチャートを見てこまめに変えています。
EA のパラメーターをどうするかも相場が変わるごとに考えます。
テクニカル以外
いわゆるファンダメンタルは無視。すべてチャートに織り込み済みと考えます。
「OANDAの未執行注文(Open Orders)と未決済ポジション(Open Positions)」は非常に参考にしています。
全世界の 3割くらいが OANDA で発注されており、その注文の様子が「株の板」のように見て取れます。
どの価格帯にどれだけの注文があるかで、「上がるか下がるか」や「この価格までは行くが、この価格には届かない」とかがわかるので、 EA の動作方向の選択などに使えます。
私の作る EA の特徴
トレンド相場以外は不得手なので休みます(自動では休まないので手動で休ませてね)。
トレンド相場では比較的大きなミニトレンドの胴体部分(アタマとシッポはくれてやる)をとることを目標とします。
勝率は50%前後(最適化するとそれ以上)ですが、勝つときの金額を負けるときの金額の2倍以上になるように工夫しています。
2歩進んで1歩下がるを繰り返して資産を積み上げていく というポリシーです。
関連記事
###
関連記事
-
-
【FX】Hippo Trader という EA(9)
以前の記事「【FX】Hippo Trader という EA(8)」の続きです。 前回は 202
-
-
【FX】Axiory ナノ口座順調
Axiory ナノ口座は3つとも順調ですが、そのうち最初の円建て口座が快調です。 12
-
-
【FX】2023年10月分決算
FX の自動売買の運用の話です。 2023年10月が終わりましたので、集計を行いました。先月分
-
-
平成6年に加入した定期生命保険
平成6年4月1日に加入した定期生命保険が今年4月1日に満期を迎えます。 据え置きしてもいいので
-
-
【FX】プロップファームの Fintokei について
以前の記事「【FX】プロップファーム(Prop Firm)について(2)」の続きです。 日本で
-
-
[FX] 12月に入って相場急変
11/8 から先週(11/30)まで続いたドル円上昇相場(上図はドル円 15分足 )が今週か
-
-
【FX】ほぼストキャス単独での EA(2)
以前の記事「【FX】ほぼストキャス単独での EA」の続きです。 ストキャスティクスのパラメータ
-
-
【FX】Fintokei チャレンジ 16日め またまたやらかし
以前の記事「【FX】Fintokei チャレンジ 14日め」の続きです。 やっちまった。
-
-
【FX】Alpinist という EA
Alpinist という面白い EA があります。 ロジックが不明で「ニューラルネットワークを
-
-
VQ を使ったシンプルな自動売買システム
VQ という摩訶不思議なインジケーターがあります。始値、終値、高値、安値のそれぞれの移動平均線を使っ
- PREV
- 神様は同じ
- NEXT
- [FX] 私のやり方






