[FX] 私のやり方
公開日:
:
最終更新日:2015/04/23
マネー
先週学会に行くと、FX の質問を受けました。^^
そのときの回答ですが、一応ここでも明記しておきます。
基本はパソコンによる自動売買
私のやり方の基本は、主に「パソコンによる自動売買」です。
プログラム(EA)は自作します。
プログラムの作成、動作確認、最適化(バックテスト)はすべて無料の MetaTrader4 というソフトを使っています。
言語は MQL4 という C言語サブセットの言語です。
MetaTrader4 は これが使える FX 会社から入手できますし、開発元からもダウンロードできます(いずれも無料)。
過去の値動きのデータは FX会社にデモ口座を開くだけで入手できます(これも無料です)。
補助としてテクニカル分析
裁量トレードはほとんどやりませんが、EA のストップを自分で設定しなおしたりはします。
どの EA をどの通貨に使うかはチャートを見てこまめに変えています。
EA のパラメーターをどうするかも相場が変わるごとに考えます。
テクニカル以外
いわゆるファンダメンタルは無視。すべてチャートに織り込み済みと考えます。
「OANDAの未執行注文(Open Orders)と未決済ポジション(Open Positions)」は非常に参考にしています。
全世界の 3割くらいが OANDA で発注されており、その注文の様子が「株の板」のように見て取れます。
どの価格帯にどれだけの注文があるかで、「上がるか下がるか」や「この価格までは行くが、この価格には届かない」とかがわかるので、 EA の動作方向の選択などに使えます。
私の作る EA の特徴
トレンド相場以外は不得手なので休みます(自動では休まないので手動で休ませてね)。
トレンド相場では比較的大きなミニトレンドの胴体部分(アタマとシッポはくれてやる)をとることを目標とします。
勝率は50%前後(最適化するとそれ以上)ですが、勝つときの金額を負けるときの金額の2倍以上になるように工夫しています。
2歩進んで1歩下がるを繰り返して資産を積み上げていく というポリシーです。
関連記事
###
関連記事
-
-
[FX] VQ をエントリートリガーにした自動売買プログラム ysVQ03a.ex4
魔法のインジケーター VQ をエントリーのトリガーに使ったものは今までも結構作ってきたのですが、VQ
-
-
「5億円、年に1000万円使っても50年」・・・それ間違ってますよ
5億円、年に1000万円使っても50年 現在 TVで流れているジャンボ宝くじの CM「ジャンボ兄ち
-
-
【FX】Axiory のゴールドのスプレッドが広がってる
最近、ゴールドのスキャルピングEA を多用しています。 トレード回数が多くて、取れ高も大きいですか
-
-
ビットコインについて考えてみた
ビットコインは数ある電子通貨の一つですが、ほかのも似たようなものなので ビットコインについて
-
-
「常識」と「非常識な成功法則」
* 私は昭和34年生まれで、日本の高度成長時代を見て育ちました。 そうして、日本の最盛期(バ
-
-
株式投資「システムトレード」の極意―3年5ヶ月で5億円の資産を築いた! / 保田 望
株式投資「システムトレード」の極意―3年5ヶ月で5億円の資産を築いた! 保田
-
-
GS 日本株・プラス(通貨分散コース)の今月の配当
日本の投資信託の GS 日本株・プラス(通貨分散コース)の今月の配当金が出ました。 配当と書いてい
-
-
【FX】Alpinist という EA(3) リアルトレード
以前の記事「【FX】Alpinist という EA(2)」の続きで、バックテストで合格、デモ口座での
- PREV
- 神様は同じ
- NEXT
- [FX] 私のやり方






