[FX] 私のやり方
公開日:
:
最終更新日:2015/04/23
マネー
先週学会に行くと、FX の質問を受けました。^^
そのときの回答ですが、一応ここでも明記しておきます。
基本はパソコンによる自動売買
私のやり方の基本は、主に「パソコンによる自動売買」です。
プログラム(EA)は自作します。
プログラムの作成、動作確認、最適化(バックテスト)はすべて無料の MetaTrader4 というソフトを使っています。
言語は MQL4 という C言語サブセットの言語です。
MetaTrader4 は これが使える FX 会社から入手できますし、開発元からもダウンロードできます(いずれも無料)。
過去の値動きのデータは FX会社にデモ口座を開くだけで入手できます(これも無料です)。
補助としてテクニカル分析
裁量トレードはほとんどやりませんが、EA のストップを自分で設定しなおしたりはします。
どの EA をどの通貨に使うかはチャートを見てこまめに変えています。
EA のパラメーターをどうするかも相場が変わるごとに考えます。
テクニカル以外
いわゆるファンダメンタルは無視。すべてチャートに織り込み済みと考えます。
「OANDAの未執行注文(Open Orders)と未決済ポジション(Open Positions)」は非常に参考にしています。
全世界の 3割くらいが OANDA で発注されており、その注文の様子が「株の板」のように見て取れます。
どの価格帯にどれだけの注文があるかで、「上がるか下がるか」や「この価格までは行くが、この価格には届かない」とかがわかるので、 EA の動作方向の選択などに使えます。
私の作る EA の特徴
トレンド相場以外は不得手なので休みます(自動では休まないので手動で休ませてね)。
トレンド相場では比較的大きなミニトレンドの胴体部分(アタマとシッポはくれてやる)をとることを目標とします。
勝率は50%前後(最適化するとそれ以上)ですが、勝つときの金額を負けるときの金額の2倍以上になるように工夫しています。
2歩進んで1歩下がるを繰り返して資産を積み上げていく というポリシーです。
関連記事
###
関連記事
-
-
FXシステムトレード 年率200%儲ける投資術 / 池田 悟
FXシステムトレード 年率200%儲ける投資術 池田 悟 日本実業出版社 2
-
-
医療費39兆2千億円 過去最高(4)
こちらは毎日新聞 2014年10月08日の記事ですが、 厚生労働省は8日、2012年度の国
-
-
超シンプルな自動売買プログラム(4) MACD&RSI
稼ぐ人のFX 儲けの流儀 (超トリセツ) バウンド インターナショナル・ラグジュ
-
-
AIPI / REX・AIエクイティ・プレミアム・インカムETF
以前の記事「CEPI / REX クリプト・エクイティ・プレミアム・インカムETF」に関連して、RE
-
-
AIPI, CEPI, FEPI の利回りが過少評価されている件
ずっと前から AIPI, CEPI, FEPI などカバードコール商品の利回りが楽天証券では低めに表
-
-
【FX】Closed Profit と Open Loss
今週の FX 自動売買は 9月の最終週でもう少し荒れるかなと思っていましたが、結構堅調でした。
-
-
[FX] FX マイニング第7週 8/2~8/6
以前の記事「FX マイニング第6週」の続きです。 第7週分(先週分)は、 8/2 +
-
-
今どきのソーラーシステム
本日、ラジオを聴いていたら辛坊治郎がこんなことを言っていました。 最近は200万円くらいで
- PREV
- 神様は同じ
- NEXT
- [FX] 私のやり方






