*

[FX] 無限回廊act1 バグなしバージョン

公開日: : 最終更新日:2019/10/30 マネー

以前、MT4用のFX自動売買ソフト「無限回廊」システムact1 のバグありお試しバージョンを公開していましたが、今朝バグ修正を終了しました。

成績はイマイチになりましたが、安定性は増したと思います。

バグ修正の要点は窓開けへの対応ですね。1ティックでピョンとレンジを 1個分ならず何個も飛び越えたとしても追従するようにしました。

イグジットの判定はティックごとに行っているプログラムなので 5分足でも15分足でも同じですが、両者(5分足と15分足)の結果や至適パラメーターはかなり異なります。エントリは 5分毎または15分毎に行っているので、そこが影響しているようです。

要するに 5分足だとダマシにひっかかりやすいということです。

エントリの判定基準は終値で見ており、高値、安値は考慮していないので、15分足がダマシによるヒゲ部分をいい感じに無視するのです(バックテストをビジュアルモードで観察するとよくわかります)。

「無限回廊」システムact1 はブレイクアウトをトリガーにしたほぼスキャルピング専用(うまくいかないとオーバーナイトしますが)のシステムです。

下図のようにブレイクアウトしたその毛先を刈り取ってきます。

その特性を生かすため勝率90%以上、プロフィットファクター激高になるようにパラメーターを決定します。

そこがキモですね。

勝率100%、PF無限大になることもありますが、実際の勝率は 100% ではないので、ただの偶然ですね。

で、そういう特殊な場合はおいておいて、負けが含まれている場合をよく検討し、いかに連敗が少ないか、負けの金額が少ないか、回数が十分かを重視し、資産曲線がいかになめらかに右上がりになるかを最重要の評価点としています。純益はあまり重視しません。

負けることは必然なので、負けたときにかすり傷であることが最も重要なのです。怪我することは誰にでもありますが、病院に行くほどでなければ問題なしということです。

逆に数回の大勝ちやたまたま負けが少なかっただけで収益が大きく見えるシステムは、実際運用すると大きく裏切られるものです。

このシステムは内部で損切りを設定していますので、1回あたりの最大負け金額はパラメーターの margin(クロス円の場合の単位は円)の2倍までに収まります。

「無限回廊」システムact1 USDJPY 15分足 2019/8/26-10/24 1万通貨

負けが2回あり、勝率は 89.47%(17勝2敗)になっていますが、負けたときの金額が非常に小さいです。10万通貨でも平均 19.3ドル。勝ちの平均は 76.1ドルですからツバでもつけておけば治ります。

動作回数が 19回と少ないのですが、期間が短いためですね。

私は1年をアメリカの機関投資家の動静によって、1-3月、4-6月、7-8月(夏季休暇)、9-11月、12月(クリスマス)に分けて考えています

今回の検証も 8/26 からにしているのは、夏季休暇を最後まで楽しめずに仕事に復帰したトレーダーの存在を頭に描いているためです。明らかにその前週よりも情勢が違うように感じられますから。

これから 11月末あるいは12月中頃まで運用してみたいと思います。

次は act2の改造に着手する予定です。

act1は近距離タイプのスタンドですが、act2はトレンドを最後まで追いかける遠距離タイプのスタンドです。残念ながら重力をいじくることはできません。

まとめ

  1. システムの評価は資産曲線の滑らかなこと(負けが小さく、ドローダウンが小さいこと)を重要視すべき(リターンはロット数を増やせばいくらでも増やせます)
  2. 5分足だとダマシにひっかかりやすいこともある
  3. たまたまの大勝にダマされない
  4. 月(季節)特性も忘れずに

関連記事

ダウンロード

「無限回廊」システムact1 (改)

ご利用は自己責任で。

MT4が必要です。

デフォルトのパラメーターはドル円 15分足用です。

パラメーターを変えればユーロ円、ポンド円などでも使えます。

###

関連記事

米国株(個別株)の高配当株投資を再開しました

米国株の高配当株投資は ETF と投資信託でやっているところですが、「「年100回配当」投資術 /

記事を読む

【FX】Dark Venus という自動売買ソフト(2)

前回の記事「【FX】Dark Venus という自動売買ソフト」の続きです。 昨日夜からデモ走

記事を読む

【FX】TMMS というインジケーター

Youtube を観ていると、TMMS というインジケーターが紹介されていました。 TMMS

記事を読む

[FX] Trend Scalp ライクな自動売買プログラム(2) ysTS01c.ex4

前回の記事「Trend Scalp ライクな自動売買プログラム ysTS01b.ex4」の続きです。

記事を読む

FX トレード様子見 2014/11/21

昨日私が売ってからドル/円は下がりっぱなしで、本日は 再び上昇 一気に下降 行っ

記事を読む

確定申告 会計 freee

* 本日、確定申告に行ってきました。 昨年は少し稼ぎすぎたようで、納税額も跳ね上がってしまい

記事を読む

アメリカ長期債券ETF への移行(まだ先は長い)

この前、ナマの債券(個別の債券)を全部売却した話をしました。 債券を全部売却(売却益ありま

記事を読む

2026-3-9 日経平均も下げ

イラン戦争のおかげで全世界株安のようです。 ハメネイ氏の次男をイラン政府が選んだということで、まだ

記事を読む

QYLD が有望?

3年以上前に書いた記事「ロト7で4億円当選した男の話」で QYLD という米国高配当 ETF の話を

記事を読む

【FX】なかなかすごいブレイクアウト Inquisition Breakout EA(4)

「【FX】なかなかすごいブレイクアウト Inquisition Breakout EA(3)」の続き

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

300点以上の日本の壁掛けアート

Etsy.com で「300点以上の日本の壁掛けアート」と称した作品集

【AI】Gemini 3.8Flash 登場

Gemini 3.8 Flash を Google DeepMindが

20万点以上のデジタルウォールアートバンドル

「20万点以上のデジタルウォールアートバンドル」という製品を

歌川広重の日本美術版画800点以上:高解像度(デジタルダウンロード)R-159(2)

昨日買った歌川広重(安藤広重)の日本美術版画800点以上です。

歌川広重の日本美術版画800点以上:高解像度(デジタルダウンロード)R-159

今夜はこういうのを買ってみました。歌川広重の日本美術版画800

→もっと見る

  • 2026年9月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑