地震での寄付
公開日:
:
日記
以前の記事「寄付のテクニック 」でも書きましたが、私は週に3日ファミリーマートを利用しています。
昔はセブンイレブンだったのですが、レジの行列が増えたので最近は少し離れたファミマ一筋です。
で、ふだんから手持ちの 10円玉、5円玉、1円玉はほぼすべてレジ横の募金箱(透明)に入れています。
地震のときは毎回千円札
地震の時はこれとは別に毎回 千円札を入れることにしています。
といっても東北大震災のときからですが、あのときは毎回 1000円札を入れましたので、それだけで 75000円になりました。
1000円札を入れるねらいは透明な募金箱の中で広がってくれるからです。
1000円札を入れることで私のあとの客からは心理的圧迫を受けます。
私も入れなきゃ!
一種の乗数効果 あるいは 呼び水 あるいは脅迫とでも言いましょうか。
きっと募金額が跳ね上がることでしょう。
私の心は晴れ晴れとなるんですけどね。
###
関連記事
-
-
【ふるさと納税】葉取らずサンつがる 約10kg / 青森県鶴田町
【ふるさと納税】9月 家庭用葉 取らずサンつがる約10kg【
-
-
あけましておめでとうございます
なんということもなく明けてしまいました。 喪中以外の方はおめでとうございます。
-
-
ドルをちょっぴり円転
本日、アメリカ株のごく一部を売却し、ついでに円転してドル資産の割合を減らすことにしました。 ア
-
-
2023-7-2 滋賀県立びわ湖こどもの国
本日は孫4人連れて滋賀県立びわ湖こどもの国に行ってまいりました。 滋賀県民にはお馴染み(遠足で
-
-
外人さんは魚のことをほとんど知らない
外人の旅行客(一部は留学生)に日本食を奢る Youtube チャンネルが好きでよく観ています。
-
-
段落の初めの1字下げ
私は段落の最初は1字下げが好きなんですが、最近のバージョンの html では最初
-
-
TVアニメ『俺は全てを【パリイ】する〜逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい〜』
今季(2024年夏)の TVアニメは、転スラ(第3クール)、NieR:Automata Ver1
-
-
【万年筆】 中華まん ランビトウ LANBITOU 3059
楽天市場で 1250円(送料無料)。 アリエクならもっと安い(数百円で買える)のですが
-
-
【ふるさと納税】藁焼き かつおのたたき 1.5kg (藻塩付き) / 和歌山県北山村
【ふるさと納税】\訳あり/ 藁焼き かつおのたたき 1.5k






