寄付のテクニック
*
私は週に3日、セブンイレブンかファミリーマートを利用しています。
そして、手持ちの 10円玉、5円玉、1円玉はほぼすべてレジ横の募金箱(透明)に入れます。
以前は 5円玉、1円玉のみでしたが、最近は公衆電話も少なくなって 10円玉の活躍機会もなくなっていますので、10円玉も送り出しています。
*
ねらいは募金箱の隙間を埋めることです。
空に近い募金箱にはたくさんの硬貨を入れてあげることによって、わたし以降のお客が入れやすくなります。
一種の乗数効果、あるいは 呼び水 とでも言いましょうか。
*
東日本大震災のときは半年間、硬貨とは別に毎回千円札を1枚入れていました。
これは中で札が広がって空に近いことを隠してくれるので、なかなか効果的でした。
*
もちろん心が晴れ晴れとなるという心理効果もあります。
硬貨の分、体が軽くなることも大きいですヨ。
###
関連記事
-
-
楽天SCHD(正式名称:楽天・高配当株式・米国ファンド(四半期決算型))が順調
通称「楽天SCHD」と呼ばれている 楽天・高配当株式・米国ファンド(四半期決算型)は長らく不調でした
-
-
MSCIインデックス・セレクト・ファンド コクサイ・ポートフォリオ 売却
* * 私は新生銀行で投資信託(ファンド)を買っています。 1年前まで投資していて最近
-
-
【FX】Fintokei チャレンジ開始
昨日の記事「【FX】プロップファームの Fintokei について」の続きです。 今朝、Fin
-
-
【FX】Fintokei チャレンジ 16日め またまたやらかし
以前の記事「【FX】Fintokei チャレンジ 14日め」の続きです。 やっちまった。
-
-
【FX】リセット&ゴー(2)
以前の記事「【FX】リセット&ゴー」の続きです。 開幕ダッシュ 4月1日からの新体制(Dark
-
-
[FX]冬時間から夏時間への切り替わりの検証
最近忙しくて、FX についてはデータをとるだけになっています。 データ取得は VPSサーバーが
-
-
GS 日本株・プラス(通貨分散コース)の今月の配当
日本の投資信託の GS 日本株・プラス(通貨分散コース)の今月の配当金が出ました。 配当と書いてい
-
-
イシバ、総理辞めるってよ⇒日経平均爆上がり
昨日、イシバが総理を辞めるとようやく言い出しました。 明日の日経平均下がるかなと思っていました
-
-
[FX]時間帯理論 米国時間の逆張りタイム
前回の記事「東大院生が考えたスマートフォンFX / 田畑 昇人 」で紹介した時間帯理論ですが、欧
-
-
パウエルのおかげでずいぶん迷惑
いやあ、最近の急な円高には困ったものです。 12/8 に日銀のつぶやきを受けて 6円弱円高
- PREV
- 存知していません、存じません
- NEXT
- 【名曲?】 last love song / KOKIA






