GDP は国富増加の指標にならない
公開日:
:
最終更新日:2016/08/19
マネー
GDP はあてにならない
GDP は国富を測るいい指標になるとは限りません。
私の考えた次の説明ではややわかりにくいかもしれませんが・・・
バブルの例
たとえばどこかの国で、貴重な玉(ぎょく)を持っていた人がいたとします。昔 5000万円で手に入れました。
その年の1月1日に1億円で国内の別の人に売ったとします。
2月1日に別の人に2億円で売り、さらにその次の月はじめに2倍の値段で売れていくということを続けると、12月1日に 2048億円で売れることになります。
そうすると、利益の総額は (0.5+1+2+・・・+1024)億円つまり 2047.5 億円であり、これがこの国の GDP に加算されます。
ところが、12月31日にバブルがはじけて、この玉が 5000万円でも売れなくなったらどうなるでしょうか。
純粋に増えた国富はゼロですね。でも GDP は 2000億円以上増えたことになっているのです。
中国の例
中国では上の例のような投機が盛んであって、土地、株、美術品などを転がして得た GDP がかなり多いわけです。バブルクラッシュで消える可能性の高い部分です。
不動産投資に関して言えば、鬼城と呼ばれる人の住めないマンションを作っても GDP はその分増えますが、純粋に増えた国富とは呼べませんよね。
投機以外の実業の話でも次のような例があります。
供給過剰により鉄鋼価格があまりにも下落したため、鉄鋼を1トン生産したとしてもその利益ではアイスクリーム・コーン 1つさえ買うことができないといいます(中国鉄鋼工業協会による)。この場合も巨額の GDP が計上されます(人件費など含む)が、純粋に増えた国富はアイスクリーム1つ分だけです。
中国の GDP は虚実織り交ぜてこのようなものが他国と比べて非常に多く、純粋に増えた国富は少ないですし、その国富を海外に持ち出す人が山ほどいるわけです。
中国の GDP はさらに集計の途中で二重三重に割増しされています。
GDP は国富を示さない
ということで、「もともと GDP は国富を正確に表す指標ではない」という初歩的なことは肝に銘じておくべきです。
でも案外理解している人は少ないのでは。
中国人の多くは(せっせと国外に持ち出している)支配者たちを除きおそらく理解していないでしょう。
*
以上のことは以下の本を読んでいて考えました。いい本です。
![]() |
ぼくらの日本 三橋 貴明 扶桑社 2012-08-28 売り上げランキング : 180495 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
関連記事
###
関連記事
-
-
ビットコインについて考えてみた
ビットコインは数ある電子通貨の一つですが、ほかのも似たようなものなので ビットコインについて
-
-
【FX】2023年11月第1週中間決算
2023年11月の第1週、というか本日は水曜日なので週区切りは無視して 7日間がすぎました。
-
-
【FX】AXI Select のドル口座が動作を開始
AXI という海外FX業者はスプレッドが狭くて、なかなか気に入っています。 現在、円建ての口座 3
-
-
2024年8月5日日本株大暴落
本日の株式相場は先週の米国株式相場の下落を受けて過去にない大暴落。 大引けの日経平均は前営業日比
-
-
貯蓄型の生命保険の1つ プレミアプレゼント(第一フロンティア生命)
昨日の記事「貯蓄型の生命保険」で紹介した「2年経過すると死亡保険金が掛け金の2倍になる」というドル建
-
-
「日本高配当」ETF売却
昨日、2つの ETF を売却。 GX高配当30日株 (235A) IFBB日高配当5
-
-
【FX】新しい FX自動売買プログラム作成(3) ゴールド昼スキャ
「【FX】新しい FX自動売買プログラム作成(2) 朝スキャから昼スキャへ」の続きです。 自作
-
-
[FX] VQ_MTF システムにフィボナッチ・トレーリングストップを導入
マルチタイムフレーム化した VQ システムである yasciiVQ_MTF01 にフィボナッチ・
-
-
簡単にできる宝くじ(のようなもの)
簡単にできる宝くじを考案しました。 私は週に2日だけ大阪府高槻市のオフィスに出ています。と







