春秋の名君 (講談社文庫) / 宮城谷昌光
公開日:
:
読書
![]() |
春秋の名君 (講談社文庫) 宮城谷 昌光 講談社 1999-09-06 売り上げランキング : 262435 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
★★★☆☆(第1部がもっと長ければ・・・)
第1部は1994年PHP誌連載「春秋の名君」12篇を収録。
第2部は自作の執筆過程などについてのエッセイを集めています。司馬遼太郎と対談してすぐに司馬さんが亡くなったそうです。
第3部は自分が小説家として世に出るまでの過去の思い出を語った随筆を集めたもの。立原正秋との交流も書かれています。
春秋の名君
第1部では鄭の武公と荘公、魯の荘公、斉の桓公、宋の襄公、楚の成王、晋の文公、楚の穆公、楚の荘王、呉の闔閭と夫差、越の句践を取り上げています。
なかなかの有名人ばかりで、取り上げられたエピソードも既知のものばかりです。
著者独特の正確無比な乾いた文体が実に効果的。
おまけ
私が興味を持ったのは、第2部で著者が製作の頼りにしたいとしている史料が、『十八史略』、『史記』、『世説新語』であるとのこと。
史記と十八史略の邦訳はもちろん全訳ではないものの すでに何冊か読んでますが、世説新語?
世説新語は Wikipedia によれば、
中国南北朝の宋の劉義慶が編纂した、後漢末から東晋までの著名人の逸話を集めた小説集。
とのこと。
知らなかった。
ググると何冊か邦訳されていますね。下のものは薄くて入門書としては最適のようです。
![]() |
世説新語 (新書漢文大系 21) 目加田 誠 長尾 直茂 明治書院 2003-01-01 売り上げランキング : 254917 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
春秋戦国時代よりかなりあとの後漢末から東晋までということですが、三国志と扱う時代が同じで、南北朝の初期も含まれているのでしょう。
三国志ファンとしてはとても面白そうです。
ということで、amazonで早速購入しました。
関連記事
###
関連記事
-
-
1時間で10倍の成果を生み出す最強最速スキル 時給思考 / 金川 顕教(2)
1時間で10倍の成果を生み出す最強最速スキル 時給思考 金川 顕教 すばる舎 2
-
-
この1冊でしっかりわかる Geminiの教科書 / 佐倉井 理冴
★★★☆☆(わかりやすい) Gemini 初心者向けの優しく学べる入門書です。 女性が書
-
-
風の又三郎―雪渡り・十力の金剛石 (ますむら・ひろし賢治シリーズ)
風の又三郎―雪渡り・十力の金剛石 (ますむら・ひろし賢治シリーズ) ますむら
-
-
韓国人は息を吐くように嘘を吐く
沈没事件の奇怪さ TV でパク大統領が国民に謝っているのを見てびっくりしました。 韓国ではエ
-
-
この厄介な国、中国 / 岡田 英弘
この厄介な国、中国 (ワック文庫) 岡田 英弘 ワック 2001-11 売り上げ
-
-
ユダヤ人大富豪の教え / 本田健
ユダヤ人大富豪の教え 本田 健 大和書房 2003-06-19 売り上げラ
-
-
経済で読み解く日本史3 江戸時代 / 上念司 (2)
経済で読み解く日本史3 江戸時代 posted with amazlet at
-
-
アンダー・プロトコル: 政財暴一体で600億円稼いだ男の錬金哲学 / 猫組長
★★★☆☆ 元ヤクザのフロント企業で働いていて硬軟織り交ぜた金融スキームを使って600億円
-
-
街道をゆく (9) 信州佐久平みち 潟のみち ほか /司馬遼太郎
街道をゆく (9) (朝日文芸文庫) 司馬 遼太郎 朝日新聞社 1979-02-
- PREV
- 時空祝祭日 (ハヤカワ文庫JA) / 梶尾真治
- NEXT
- 邪眼鳥 / 筒井康隆








