バカと無知 / 橘玲 (4)
公開日:
:
最終更新日:2022/11/08
読書
「バカと無知 / 橘玲 (1)」、「バカと無知 / 橘玲 (2)」、「バカと無知 / 橘玲 (3)」の続きです。
p184 の第28の『「偏見」の中には正しいものもある?』では、ユダヤ人差別が一例として取り上げられています。
ヨーロッパ人のユダヤ人差別は、イエスがユダの裏切りによって処刑されたことによっているようですが、イエスも十二使徒もそのときの信者(多くはない)もみんなユダヤの民でした。
ヨーロッパ人にはイエスは自分たちの救世主であってユダヤ人ではないという思い込みがあるようです。
*
ここからは私の妄想ですが・・・
日本人のキリスト教徒はイエスが何民族なのかはほとんど考えたことはないか、ユダヤ人だったと知ってはいてもあまりその意味について深く考えてはいないかのどちらかではないでしょうか。
知らんけど。
ヒトラーのユダヤ人虐殺はドイツ人こそ真の欧州人という妄想にも基づいたものと思いますが、彼はイエスはユダヤ人だと知らなかったのでしょうか。
知らなかったのではなく、知らないふりをしていたのではないでしょうか。
知らんけど。
まあ、初期のキリスト教徒たちが迫害を受けなかったら、そのままユダヤ教の異端として自然に消滅していったのではないでしょうか。
迫害されればされるほど信仰は強くなるものですから。
ほんとのとこは知らんけど。
*
この章の最後は男女差別について論じていて、科学は男女の脳に明らかな差があることを証明しているが、今の世の中はそれを口にするとポリコレ論者から袋叩きにされるようになってしまったと嘆いておられます。
事実陳列罪ということですね。
###
関連記事
-
-
繁栄の絶対法則 / 三橋貴明
繁栄の絶対法則 三橋 貴明 PHP研究所 2015-03-06 売り上げランキ
-
-
突き破る日本経済 / 渡邉哲也
突き破る日本経済 (一般書) 渡邉哲也 徳間書店 2015-01-07 売り上
-
-
新・貧乏はお金持ち 「雇われない生き方」で格差社会を逆転する / 橘玲
★★★★☆ 橘玲(たちばなあきら)さんの新作。 旧作の書き直しなのですが、両者の間に
-
-
東京と神戸に核ミサイルが落ちたとき所沢と大阪はどうなる / 兵頭二十八(3)
東京と神戸に核ミサイルが落ちたとき所沢と大阪はどうなる (講談社+α新書) 兵頭 二
-
-
極みの京都 / 柏井 壽
極みの京都 (光文社知恵の森文庫) 柏井 壽 光文社 2012-02-14
-
-
投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術 / 藤井 孝一
投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術 藤井 孝一 日本実業出版社
-
-
ウザい相手をサラリとかわす技術 今日から人間関係が必ず上向く! / 清水 克彦
ウザい相手をサラリとかわす技術 今日から人間関係が必ず上向く! (SB新書)
-
-
あっぱれ! 朝日新聞(笑) / 勝谷誠彦
あっぱれ! 朝日新聞(笑) (WAC BUNKO) 勝谷誠彦 ワック 2009-0
-
-
斑鳩宮始末記 / 黒岩重吾
斑鳩宮始末記 斑鳩宮始末記 (文春文庫) 黒岩 重吾 by G
-
-
東京と神戸に核ミサイルが落ちたとき所沢と大阪はどうなる / 兵頭二十八(2)
東京と神戸に核ミサイルが落ちたとき所沢と大阪はどうなる (講談社+α新書) 兵頭







