*

アームストロング砲

公開日: : 未分類

昨日紹介した書籍『逆説の日本史 21 幕末年代史編4: 高杉晋作と維新回天の謎 (小学館文庫) / 井沢元彦 』にアームストロング砲のことが出てきました。

イギリスのウィリアム・アームストロングが発明した大砲で、それまでなかった螺旋条を砲の内側に刻んでおり、これにより大砲の弾がジャイロボールのように回転し、より遠くにまっすぐに飛ぶようになったのです。煉金術は使っていません。

開発当時は最新鋭の秘密武器でしたが、最初に使われた薩英戦争で頻繁に故障し、1門は爆発。

これはいかんということで、英国では正式採用されず、その後改良されたものがアメリカの南北戦争で猛威をふるいました。

その中古が日本に渡って、明治維新のときに新政府軍が上野寛永寺の戦いや戊辰戦争に使ったわけですね。

司馬遼太郎が過大評価したとか言っていますが、威力はそんなになかったものの、飛距離はよかったため相手に対する効果(物理的効果、心理的効果)は大きかったでしょう。

私の創作

戊辰戦争での一コマ。

会津城の大奥に新政府軍のアームストロング砲が命中。

侍女の一人が倒れました。

侍女1「るい!」

るい「私・・・」

奥方「るい、しっかりして」

るい「わた・・わん・・だふぉっ・・わぁ・・ど」

侍女2「死んじゃだめっ」

そのとき2発目が炸裂。

侍女2「さち も?」

さち「わた・・わん・・だふぉっ・・わぁ・・ど」

解説

もう、お気づきでしょうが、ルイアームストロングサッチモWhat a wonderful world を盛り込んでみました。

###

関連記事

no image

サングラス型ICビデオレコーダー

  U-LEX 製のサングラス型ICビデオレコーダーが安い。3980円。 この前

記事を読む

電車の飛び込み

* 年末になって飛び込み自殺が増えました。 昨日もありました。 線路が高架になっていて、普通

記事を読む

ストレスの意味の間違い

* ストレスというのは言い出しっぺのハンス・セリエ(フランス人医師)の定義によると、何らかの刺

記事を読む

no image

カサブランコ

* casa blanca カサブランカとはフランス語で「白い家」(カサ=家 ブランカ=白

記事を読む

no image

大前研一曰く

  大前研一さんによると、 「日本人はテストのための勉強はするが、テストが終わると悲し

記事を読む

LED電球 E26 人感センサー 9W 60W 相当 LB1826WS2 ビームテック

LED電球 E26 人感センサー 9W 60W 相当 LB1

記事を読む

私の前世は樹

私の前世は樹だったのです。 小さいときは光を求めて大きくなることばかりを考えていました。

記事を読む

太祖王建とガリレオ

* えっ、TVドラマの比較かって? 残念ながら違います。 * 昨日、カミサンが「太祖王建」と

記事を読む

no image

中国の高速鉄道事故

中国の高速鉄道事故  いやあ、雷で止まっていた電車に後続列車が突っ込むだけでもすごいのに、落

記事を読む

no image

祝!なでしこ決勝進出

祝!なでしこ決勝進出  本日なでしこジャパンがスウェーデンを 3-1 で下して決勝進出。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

本多静六のようになりたいなら、その秘訣を公開しよう―「日本一の幸福者」の“成功習慣”づくり / 本多 静六(2)

以前読んだ本ですが、また引っ張り出して再読中です。 本多静六先生

カセットテーププレーヤー(デジタル化 MP3変換 USB接続)

買ってはいませんが、面白いものを見つけました。アマゾンで 35

MOSWAG RCA USBケーブル

前回の「USB – RCA変換ケーブル(384KHz/24-b

Nuro光開通

本日、自宅のマンション(築36年)にNuro光が開通しました。

USB – RCA変換ケーブル(384KHz/24-bit Hi-Res DAC搭載)

「USB - RCA変換ケーブル」とありますが、実際は「ケーブ

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑