やさしいバイオテクノロジー 血液型や遺伝子組換え食品の真実を知る / 芦田嘉之

やさしいバイオテクノロジー 血液型や遺伝子組換え食品の真実を知る (サイエンス・アイ新書)
芦田 嘉之
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 793,558

★★★☆☆

2007年に出た本。

その前の年に発見された IPS細胞に関する記述は残念ながらなく、ES細胞までとなっています。

わかりやすい解説で知識の整理になります。

岡崎フラグメントは名前は覚えているけどなんのことだったっけ、ああ、そうそう、という感じで全体像がうっすらと見えてきます。

私は in vitro の研究はしていなかったので、このくらいの知識でちょうど腹八分目。

もっと最近の研究の話も知りたいので、改訂版を出してほしいところです。と思ったら、出ているようです(下)。

 

そうそう、遺伝子組み換え食品は安全であること、無農薬野菜は毒性が心配であること、などが書いてあり、一般大衆にもここだけは知ってほしいところですね。

###

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です