【ヤフオク】QUAD 77-11L スピーカー到着
公開日:
:
最終更新日:2019/07/20
オーディオ
「【ヤフオク】QUAD 77-11L スピーカー落札」の続きですが、本日来ました。
いっしょに写っている太いスピーカーコードもついていました。でもこのコード、左右の長さはだいぶ違います。
対称性なので左右の別はないのですが、2台ともにコード(ケーブル)が差し込まれたままになっています。
長い方を切り、左右のケーブルの長さをそろえました。
鳴らしてみると、片方の音がでない。
2.5cm トゥィーターも 12.5cm ウーファーも鳴らないので、断線でしょう。ひょっとしてと思って別のケーブルに替えたらちゃんと鳴りました。
トゥィーターだけ鳴らないことはよくありますが、その場合はトゥィーターの巻線が焼ききれていることが多く、修理は難しいです。
両方鳴らないときはネットワーク(たいていはキャビネットの中)までのどこかの配線があやしいです。
今回はきれいに鳴ったので一安心。
サイズ(幅190×高さ310×奥行243mm)の割に量感のある低音がよく出ます。周波数的にはさほど伸びていないかもしれません。
高域は自然で伸びやか。分解能やスピード感はさほど感じませんが、中高音の押し出し感はそこそこある感じで、なんでもそつなくこなす印象です。
背面は結構大きなバスレフポートが2本上下に並べてついています。これが低音の量感に影響しているものと思われます。
二代目の 11L2 のほうが分解能はある感じがしますが、こちらのほうが「熱情」があるように思います。
初代が尊氏で、二代目は弟の直義という感じかな。
###
関連記事
-
-
10cmフルレンジ WP-FL10 すごいかもしれない (2)
「10cmフルレンジ WP-FL10 すごいかもしれない」 の続きです。 共立電子さんに注文し
-
-
W3-1319SA 到着&視聴
Tangband のW3-1319SA が到着したので、OM-MF5 向けに買っておいたバス
-
-
KORG DS-DAC-10R つないでみた
★★★★☆ この前買った DS-DAC-10R ですが、とりあえず、自宅の仕事部屋の
-
-
鳥型バックロードホーンスピーカー「コサギ」(2)
前回の記事「鳥型バックロードホーンスピーカー「コサギ」 」の続きです。 今週も商談に来
-
-
30Hzまでフラットなスピーカー
スピーカーでは低音にこだわる人が多いですね。私はどちらかというと中高音派なのですが。 私なら下
-
-
スピーカーの低音について
私はチェロの曲が好きなので、スピーカーを作るときはチェロの最低音の 65Hzまでの再生を一応の目標と
-
-
DIATONE VS-100F
* なんと4ウェイ9スピーカー(裏面に 30cmウーファーあり)。 スコーカーは4つ。
-
-
スピーカーのバイワイヤー接続はほぼ無意味
マルチウェイスピーカーの中にはバイワイヤー接続用の端子のついたものが結構あります。 バイワイヤ
-
-
Sansui AU-α607 MOS Premium
* Sansui のアンプの中では 907 シリーズより 607 シリーズの方が躍動感があ
-
-
SHARP 1ビットデジタルシステム SD-CX9-S 2台目到着
ヤフオクで SHARP 1ビットデジタルシステムミニコンポ SD-CX9-S の 2台目をゲット