*

Onkyo プリメインアンプA-973

公開日: : オーディオ

Onkyo のデジタルプリメインアンプA-973 です。

ヤフオクで 5500円で落札したもの。

2007年発売で、定価 50000円。この価格帯ではナンバーワンという評価でした、

  • 定格出力:40W+40W/8Ω
  • アナログ入力:5系統
  • スピーカー出力:2系統

消費電力 63W と小さく、重量も 7.3kg と軽量です。

音はなかなか素晴らしい。

デジタルアンプの中では PWM 方式にあたります。デジタル入力がないので、

  1. アナログソースを A/D 変換(PWM 変調)
  2. スイッチングパワーデバイスにて増幅
  3. LPF で D/A 変換

というシンプルな構成ですが、A/D 変換の段階で VL Digital という ONKYO 独自の方式を使っているのがポイントです。

VL Digital は原理上、量子化ノイズを確実に低減できるのでデジタル技術の根本を押さえたいい方式と思います。

音質はクリア、低域はスッキリとして軽い(速い)印象。高域の分解能はほどよいです。

まあ、50000円としては出来すぎの音ですが、もし 100000円クラスで販売していたなら「もうちょっと低域の底力がほしい」とか「粘りがなさすぎる」とか思う人もいるでしょう。

昔のデジタルアンプと比べるとそれらの欠点をうまく潰しているなと思います。

出力が小さいのですが、大きなウーファーを駆動しなければ十分でしょう。

デジタル入力がないですが、最新の外付けの DAC(数千円でいいものあり)を使えば、この頃(2007年頃)の内蔵 DAC よりもいい音になることが多いので問題ありません。

一番ありがたいのは入力が 5系統もあるってことです。

スピーカー出力 2系統も嬉しいですね。

アナログ出力もあるので 3Dウーファー(アンプ内蔵)を使うのにも問題ありません。

入出力が 1系統しかないアンプは不便なことが多いですね。

スイッチ類の操作感も高級感を感じます。

関連記事

【ヤフオク】 Onkyo プリメインアンプA-973 落札

 

###

関連記事

ONKYO プリメインアンプ A-909 到着

ヤフオクで 1600円(+送料1200円)で落札。 さきほど到着しました。 ON

記事を読む

FX-AUDIO- FX-50 デジタルアンプ注文

「STAY HOME応援キャンペーン」という NFJ さんの釣り文句にひっかかって、FX-AUDIO

記事を読む

SHARP 1ビットデジタルシステム SD-GX1(2) 意外といい付属スピーカー

「SHARP 1ビットデジタルシステム SD-GX1」で書いた SD-GX1 ですが、本体は倉庫

記事を読む

OM-MF4+WP-SPMF4 バスレフスピーカーのその後

今年のムックの付録のマークオーディオ製フルレンジユニット OM-MF4 は OM-MF5 ほ

記事を読む

ONKYO Liverpool D-200 エッジ張り替え

ONKYO Liverpool D-200[/caption] * ファンテックか

記事を読む

DALI スピーカー ZENSOR 1 ブラックアッシュ

DALI スピーカーシステム ZENSOR 1 ブラックアッシュ ZENSO

記事を読む

オーディオアンプ試聴会

以前の記事「雑誌「無線と実験」という沼」では書きそびれましたが、この「無線と実験」という怪物雑誌(月

記事を読む

CM108 使用のサウンドアダプタ

CM108 というのは USB-DAC のチップ(いわゆる IC)です。 USBレシーバー機能

記事を読む

DENON SC-E727 / 意外性のあるクセモノ

SC-E727[/caption] * ヤフオクで落札。 先ほど到着。 *

記事を読む

no image

デジタルアンプの衝撃

デジタルアンプの衝撃(アンプのブラインドテスト)  以前毎月購読していた、音楽之友社「ste

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

AXI Select のエッジスコアがついに 70に

一昨日、「プロップファームの AXI Select の なかなか上がら

Gemini 3.5Flash について

NHK で好きな番組でほぼ毎回録画しているものに『美の壷』があります。

AXI Select ようやくエッジスコアが上昇傾向に

プロップファームの一種である AXI Select はインキュベーショ

ワークライフバランス

ワークライフバランスという言葉が一般的になって久しいですが、われわれ昭

チームラボ バイオヴォルテックス京都に行ってきました

3人めの孫の誕生日に京都のチームラボ バイオヴォルテックスに行ってきま

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑