*

Onkyo プリメインアンプA-973

公開日: : オーディオ

Onkyo のデジタルプリメインアンプA-973 です。

ヤフオクで 5500円で落札したもの。

2007年発売で、定価 50000円。この価格帯ではナンバーワンという評価でした、

  • 定格出力:40W+40W/8Ω
  • アナログ入力:5系統
  • スピーカー出力:2系統

消費電力 63W と小さく、重量も 7.3kg と軽量です。

音はなかなか素晴らしい。

デジタルアンプの中では PWM 方式にあたります。デジタル入力がないので、

  1. アナログソースを A/D 変換(PWM 変調)
  2. スイッチングパワーデバイスにて増幅
  3. LPF で D/A 変換

というシンプルな構成ですが、A/D 変換の段階で VL Digital という ONKYO 独自の方式を使っているのがポイントです。

VL Digital は原理上、量子化ノイズを確実に低減できるのでデジタル技術の根本を押さえたいい方式と思います。

音質はクリア、低域はスッキリとして軽い(速い)印象。高域の分解能はほどよいです。

まあ、50000円としては出来すぎの音ですが、もし 100000円クラスで販売していたなら「もうちょっと低域の底力がほしい」とか「粘りがなさすぎる」とか思う人もいるでしょう。

昔のデジタルアンプと比べるとそれらの欠点をうまく潰しているなと思います。

出力が小さいのですが、大きなウーファーを駆動しなければ十分でしょう。

デジタル入力がないですが、最新の外付けの DAC(数千円でいいものあり)を使えば、この頃(2007年頃)の内蔵 DAC よりもいい音になることが多いので問題ありません。

一番ありがたいのは入力が 5系統もあるってことです。

スピーカー出力 2系統も嬉しいですね。

アナログ出力もあるので 3Dウーファー(アンプ内蔵)を使うのにも問題ありません。

入出力が 1系統しかないアンプは不便なことが多いですね。

スイッチ類の操作感も高級感を感じます。

関連記事

【ヤフオク】 Onkyo プリメインアンプA-973 落札

 

###

関連記事

自作スピーカー 「スリムドカン」の紹介

スリムドカン[/caption] 2005年春に作った自作のスピーカーです。 設計図な

記事を読む

FX-AUDIO PGN2(USBノイズフィルター機構付きUSBスタビライザー)

昨日いっしょに購入した USBノイズフィルター機構付きUSBスタビライザー PGN2 が本日

記事を読む

ラックスマン製デジタルアンプLXA-OT3 / Stereo

stereo (ステレオ) 2014年 1月号 音楽之友社 2013-12-1

記事を読む

オーディオマニアの盲点

クロックジェネレーター? 「デジタルオーディオでは原子時計のような正確なマスタークロックで読み

記事を読む

SA-S1+G-EX TA2020 デジタルアンプ到着

  届きました。 新潟県からの発送だったので、雪で遅れるかもと思っていましたが

記事を読む

no image

殿さまの耳は牛の耳

殿さまの耳は牛の耳  王様の耳はロバの・・・ではなく、殿さまの耳は牛の耳、略して殿牛。

記事を読む

【ヤフオク】YAMAHA YST-SW50 サブウーファー 到着

YAMAHA のサブウーファー YST-SW50 です。150円(+送料)で落札。 本

記事を読む

S.M.S.L. という中華オーディオメーカー

S.M.S.L.という中国のオーディオメーカーがあります。 「双木三林」という会社の漢字の頭文

記事を読む

ION Audio のレコードプレーヤー

昨日、大津のイオンにカミサンのヘアードライヤーを買いにいったら、隣の棚で ION と書かれた

記事を読む

Alpair6P と Alpair6M

Alpair6P と Alpair6M は 8cmユニットで姉妹品ですが、前者はペーパーコーン、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

AXI Select ようやくエッジスコアが上昇傾向に

プロップファームの一種である AXI Select はインキュベーショ

ワークライフバランス

ワークライフバランスという言葉が一般的になって久しいですが、われわれ昭

チームラボ バイオヴォルテックス京都に行ってきました

3人めの孫の誕生日に京都のチームラボ バイオヴォルテックスに行ってきま

高槻遠隔画像診断センターに置いてきたもの

先週の日曜日、高槻遠隔画像診断センターから自宅近くの仕事部屋へ引っ越し

絵のうまい ChatGPT も課金するべきか?

「うそ しんいち」ばりにウソばっかりついていた印象のあった ChatG

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑