Onkyo プリメインアンプA-973
公開日:
:
オーディオ

Onkyo のデジタルプリメインアンプA-973 です。
ヤフオクで 5500円で落札したもの。
2007年発売で、定価 50000円。この価格帯ではナンバーワンという評価でした、
- 定格出力:40W+40W/8Ω
- アナログ入力:5系統
- スピーカー出力:2系統
消費電力 63W と小さく、重量も 7.3kg と軽量です。
音はなかなか素晴らしい。
デジタルアンプの中では PWM 方式にあたります。デジタル入力がないので、
- アナログソースを A/D 変換(PWM 変調)
- スイッチングパワーデバイスにて増幅
- LPF で D/A 変換
というシンプルな構成ですが、A/D 変換の段階で VL Digital という ONKYO 独自の方式を使っているのがポイントです。
VL Digital は原理上、量子化ノイズを確実に低減できるのでデジタル技術の根本を押さえたいい方式と思います。
*
音質はクリア、低域はスッキリとして軽い(速い)印象。高域の分解能はほどよいです。
まあ、50000円としては出来すぎの音ですが、もし 100000円クラスで販売していたなら「もうちょっと低域の底力がほしい」とか「粘りがなさすぎる」とか思う人もいるでしょう。
昔のデジタルアンプと比べるとそれらの欠点をうまく潰しているなと思います。
*
出力が小さいのですが、大きなウーファーを駆動しなければ十分でしょう。
デジタル入力がないですが、最新の外付けの DAC(数千円でいいものあり)を使えば、この頃(2007年頃)の内蔵 DAC よりもいい音になることが多いので問題ありません。
一番ありがたいのは入力が 5系統もあるってことです。
スピーカー出力 2系統も嬉しいですね。
アナログ出力もあるので 3Dウーファー(アンプ内蔵)を使うのにも問題ありません。
入出力が 1系統しかないアンプは不便なことが多いですね。
スイッチ類の操作感も高級感を感じます。
関連記事
###
関連記事
-
-
DENON SC-E232
DENON SC-E232[/caption] * この前ヤフオクで 5000円で
-
-
CDプレーヤー考(2) DAモードとデータモード
音楽CDはCD-DAという論理形式で CDという物理メディアに収められています。 通常の
-
-
Woman / 諫山実生
Woman posted with amazlet at 19.05.09
-
-
ちなみに CDプレーヤー
昨日はパイオニア DVDプレーヤー DV-343 の話をしました。 私は CD 専用プレー
-
-
ハの中心でアイを叫ぶ
昨夜は子供たちが外出していたので、カミサンと食事に行きました。 その後カミ
-
-
Pioneer DVDプレーヤー DV-2020
Pioneer DVDプレーヤー DV-2020 パイオニア 2011-05-
-
-
Tangband W3-1319SA 注文
直径 8cmの竹繊維を混入したパルプコーン振動板を持ったフルレンジユニット。 そろそろ
-
-
デジタルアンプの衝撃3
要するに私にとってのデジタルアンプの衝撃とは・・・ 最初に見たときで
-
-
Vifa TG9FD-10-04
8cmフルレンジの TG9FD-10-04 です。 ヤフオクでエンクロージャーごと入手






