人生の億万長者になろう / 中谷彰宏
公開日:
:
読書
★★★☆☆
ナカタニ本。 今回は道楽について。
道楽名人が「人生の」億万長者ということです。
お金があっても道楽をやらないと貧乏な人生になってしまうということです。
要は 生きがいを見つけろということですね。
*
私の場合、道楽と呼ばれるものが必ずしも生きがいに直結するとは思えないです。
ひとりで地味にやる趣味で十分生きがいを感じていますので。
昔、貧乏暇なしな勤務医時代の私なら道楽できる身分にアコガレをもって読んだかもしれませんが、還暦をすぎた今の自分では「なんかどうでもいいこと気張って書いてはるなあ」と思ってしまいました。
ナカタニ氏は 1959年生まれで私と同じ年齢ですが、彼がこれを書いたのは 40歳のとき。
ナカタニ氏がこれを今読んでどんな気持ちになるでしょうか。
私と同じ冷めた目で見るのか、それとも「書き足らなかったので、新しい本でもっと書いてやろう」と思うのか。
きっと後者でしょうね。^^
###
関連記事
-
-
年収1000万円の貧乏人 年収300万円のお金持ち / 伊藤 邦生 (2)
★★★☆☆ 以前にここに書いた本です。 本棚で見つけて、再度読んでみました。
-
-
日本史の謎は「地形」で解ける【文明・文化篇】/ 竹村 公太郎(2)
日本史の謎は「地形」で解ける【文明・文化篇】 (PHP文庫) 竹村 公太郎 PH
-
-
シゴタノ!手帳術―クラウド&スマホ×アナログ手帳で人生を楽しく自由にする方法 / 倉下忠憲, 北真也
★★★☆☆ 「ほぼ日手帳」とクラウドツールを使って、仕事だけでなく人生を楽しく管理する
-
-
ウザい相手をサラリとかわす技術 今日から人間関係が必ず上向く! / 清水 克彦
ウザい相手をサラリとかわす技術 今日から人間関係が必ず上向く! (SB新書)
-
-
相場の壁とレンジで稼ぐFX (ダウ理論を補強する複数時間軸とテクニカル指標の使い方) / 田向宏行(2)
★★★★☆(すばらしい) 以前も紹介した本ですが、昨日から再読を始めました。 「トレ
-
-
三浦半島記 街道をゆく 42 / 司馬遼太郎 (2)
街道をゆく (42) (朝日文庫) 司馬 遼太郎 朝日新聞社 1997-12-0
-
-
2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ / ピーター・ディアマンディス, スティーブン・コトラー
★★★★☆(面白すぎる) 2030年になると、今の先進技術がお互いに融合し補完し合って
-
-
税金の抜け穴 国民のほとんどが知らない納税で「得する話」「損する話」 (角川oneテーマ21) / 大村大次郎
税金の抜け穴 国民のほとんどが知らない納税で「得する話」「損する話」 (角川oneテ
-
-
「中国大恐慌」以後の世界と日本 :各国に広まるチャイナショックの現実と今後 / 宮崎正弘
「中国大恐慌」以後の世界と日本 :各国に広まるチャイナショックの現実と今後 p






