中国バブル崩壊は不動産から始まる?
公開日:
:
マネー
中国内部からのいい情報源を見つけました。
中国経済が上向く要素はなにもない ということです。
特に不動産バブルがどうしようもないところに来ており、破裂寸前の警告があちこちから聞こえるそうな。
*
チャイナでは高層マンションを作る場合、主に利益から税金を払うのが嫌なために、デベロッパーは近所にショッピングモールを作るとか。
それが完成間近になるとその近傍にオフィスビルを作るそうな。
今度別のところにマンションを建てるときに、モールやオフィスが隣接する予定とか言って、値を吊り上げてきたわけ。
その繰り返しが恒大集団などの定石だったが、最近はマンションが高くなりすぎたため&政府が総量規制をしたため、マンションが売れないとか。
そういうスキームが全部頓座してきていると言うことですね。
それが改善する要素はないし、政府も助ける気はないと。
*
ということで、わたしもチャイナ成分が多く含まれているファンドのいくつかは処分することにしました。
- VT(ETF)⇒ 13株売却して 1株だけ残しました (15000円ほどの利益)
- eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) ⇒ 全額解約し、772,805円(81505円の利益)ゲット
- eMAXIS Slim 全世界株式(含む日本) ⇒ 1/8 ほど残して 70万円分を解約しておきます(まだ約定していません)
チャイナの次はすぐにお隣の国の破綻が来ると思います。
###
関連記事
-
-
米国配当貴族ETN(2044)に注目
日本の株式市場に上場されている指標連動債券の中に、「米国配当貴族ETN(2044)」というのがありま
-
-
【FX】驚きの EA かも
以前、他人に譲った仕事(遠隔画像診断)が先月から2つほど帰ってきまして、最近夕方からの時間がそれらに
-
-
[FX] 来週は yasciiHA04c.ex4 を投入
来週稼働予定の EA をご紹介。 yasciiHA04b.ex4 を改良したものです。
-
-
【FX】 Dead Zone Scalper という EA
昨日の記事「【FX】Fintokei に適する EA」の続きです。 よい単ポジ系 EAを見つけ
-
-
米国優先株投資について
優先株というのは通常株とは違い、 議決権がない 配当は社債より高い(ある程度固定され
-
-
[FX]冬時間から夏時間への切り替わりの検証(2)
前回の記事「冬時間から夏時間への切り替わりの検証」の結果はミモフタもないものでしたが、夏時間に切
-
-
ブランド品を身に着けているヤツはクソ
Youtube チャンネルで、「歴史的偉人が現代人を論破するアニメ」というものがありまして、その第4
-
-
RYLD はどうだ?
昨日の記事「QYLD が有望?」ですが、QYLD は ナスダック100の ETF を買ってデリバティ
- PREV
- 【万年筆】Hmmm!? カジュアル万年筆2
- NEXT
- きよほうへん






