中国バブル崩壊は不動産から始まる?
公開日:
:
マネー
中国内部からのいい情報源を見つけました。
中国経済が上向く要素はなにもない ということです。
特に不動産バブルがどうしようもないところに来ており、破裂寸前の警告があちこちから聞こえるそうな。
*
チャイナでは高層マンションを作る場合、主に利益から税金を払うのが嫌なために、デベロッパーは近所にショッピングモールを作るとか。
それが完成間近になるとその近傍にオフィスビルを作るそうな。
今度別のところにマンションを建てるときに、モールやオフィスが隣接する予定とか言って、値を吊り上げてきたわけ。
その繰り返しが恒大集団などの定石だったが、最近はマンションが高くなりすぎたため&政府が総量規制をしたため、マンションが売れないとか。
そういうスキームが全部頓座してきていると言うことですね。
それが改善する要素はないし、政府も助ける気はないと。
*
ということで、わたしもチャイナ成分が多く含まれているファンドのいくつかは処分することにしました。
- VT(ETF)⇒ 13株売却して 1株だけ残しました (15000円ほどの利益)
- eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) ⇒ 全額解約し、772,805円(81505円の利益)ゲット
- eMAXIS Slim 全世界株式(含む日本) ⇒ 1/8 ほど残して 70万円分を解約しておきます(まだ約定していません)
チャイナの次はすぐにお隣の国の破綻が来ると思います。
###
関連記事
-
-
[FX] 2020/3/10 ドル円 105円台に戻りましたね
NYダウの急降下とともに一気に下がっていたドル円(円高)ですが・・・ 昨夜、寝る前に上
-
-
【FX】海外FX業者での複数口座
FX業者での複数口座 日本のFX業者では複数口座を持つことは考えなかったのですが、海外FX業者では
-
-
[FX] Tokyo Box(ロンドン・コーリング) の新作プログラム (4) 1週間実働結果
前回の記事「Tokyo Box(ロンドン・コーリング) の新作プログラム (3)」の続きです。
-
-
金持ちワーカー、貧乏ワーカーのキャッシュ苦労クワドラント(素案)
* え~、「金持ちワーカー、貧乏ワーカーのキャッシュ苦労クワドラント」というものを提唱します。
-
-
【FX】アンディさんのリアルタイム雲 (3)
最強の「FX理論」を君たちに教えたい posted with amazlet
-
-
ふるさと納税2回め / 液晶ディスプレィ XU2390HS-B1(2)
前回の記事「ふるさと納税2回め / 液晶ディスプレィ XU2390HS-B1 」でご紹介した液晶
-
-
【FX】恐ろしい自動売買プログラム
本日恐ろしい経験をしました。 X(仮称)というゴールド専用スキャルピングの自動売買プログラム(
-
-
【FX】2024年6月第1,2週総括
2024年6月の第2週の FXトレード(Fintokei 以外)が終わりました。 自分の備忘録のた
-
-
米国株(個別株)の高配当株投資を再開しました
米国株の高配当株投資は ETF と投資信託でやっているところですが、「「年100回配当」投資術 /
- PREV
- 【万年筆】Hmmm!? カジュアル万年筆2
- NEXT
- きよほうへん






