トンガの海底火山噴火
公開日:
:
最終更新日:2022/01/18
日記
一昨日、トンガの海底火山の巨大噴火があり、当初は津波の可能性はないと言っていたのに、その後日本にも津波警報が出ました。
微期圧振動(衝撃波)による津波ということで、初めての事例のようです。
*
この火山(フンガ・トンガ)は先月くらいから何度か噴火していたようです。
この火山は島を形成していた(火山島であった)のが今回より前の昨年12月20日の噴火により、島の中央部が吹き飛んで火口は海底に沈み、海底火山になっていたようです。
そして一昨日この海底火山が大噴火したのです。
残っていた島の残骸はさらに小さくなったようです。
噴出した火山性ガスはかなり少なかったようで、鬼界カルデラ噴火のときのような海上を走って周辺の島民を全滅させるような火砕流は起きていないようですね。
津波は太平洋上を伝わって日本以外に南北アメリカでも見られたようです。
火山灰は風に乗って西に流れています。日本には来ないと思います。
*
本日も津波注意報が出ていましたが、これは再噴火によるものではなく、微期圧振動が地球を1周回ってきたものによるものとか。
今年はあと何回前代未聞のことが起こるでしょうか。
###
関連記事
-
-
55年ぶりの大阪万博
本日、55年ぶりの大阪万博に行ってきました。 第一回目は 1970年でしたから、55年も経つのは感
-
-
【万年筆】Hmmm!? Fonte クリアブルー
Hmmm!? ブランドは 日本出版販売株式会社が展開しています。日販の流通力は強力なため、全
-
-
マルタイ ご当地 棒ラーメン 佐賀牛塩ラーメン
昨日昼食にいただきました。 牛骨を使った甘みの強い味付けのスープが秀逸です。 豚骨の
-
-
【万年筆】 Tyou 450 ブラック 葉巻型
Jinhao 450 とまったく同じですが、唯一の違いはキャップに Jinhao の刻印なし
-
-
【万年筆】 口金のサビ
本日も万年筆が 4本配達されました。 パイロットのカクノ、penbbs の 456(ホワイトス
-
-
キャップ書店高槻店閉店
高槻駅前のグリーンプラザ1号館内3Fにあったキャップ書店が今月27日で閉店してしまいました。
-
-
さんきゅうべりーまっち
今朝の TV 番組で、ある女性が子ども2人を育てるのに産休、育休を活用したが、職場の目が冷たくて結局
-
-
【ふるさと納税】 めぐみゴールド(とうもろこし)
群馬県昭和村に 5000円寄付すると甘いトウモロコシがもらえます。あ、もう品切れみたいですね
-
-
突然の訃報(2023-10-17)
長らく懇意にしてもらっていた豊岡市の長谷川正宜医師が昨日亡くなったとの知らせを事務員の方から本日いた
-
-
明治 果汁グミ 5種×各2個(計10個)セット( ぶどう 温州みかん マスカット ゴールデンパイン いちご )
【 送料無料 あす楽 】 明治 果汁 グミ 5種 × 各2個






