トンガの海底火山噴火
公開日:
:
最終更新日:2022/01/18
日記
一昨日、トンガの海底火山の巨大噴火があり、当初は津波の可能性はないと言っていたのに、その後日本にも津波警報が出ました。
微期圧振動(衝撃波)による津波ということで、初めての事例のようです。
*
この火山(フンガ・トンガ)は先月くらいから何度か噴火していたようです。
この火山は島を形成していた(火山島であった)のが今回より前の昨年12月20日の噴火により、島の中央部が吹き飛んで火口は海底に沈み、海底火山になっていたようです。
そして一昨日この海底火山が大噴火したのです。
残っていた島の残骸はさらに小さくなったようです。
噴出した火山性ガスはかなり少なかったようで、鬼界カルデラ噴火のときのような海上を走って周辺の島民を全滅させるような火砕流は起きていないようですね。
津波は太平洋上を伝わって日本以外に南北アメリカでも見られたようです。
火山灰は風に乗って西に流れています。日本には来ないと思います。
*
本日も津波注意報が出ていましたが、これは再噴火によるものではなく、微期圧振動が地球を1周回ってきたものによるものとか。
今年はあと何回前代未聞のことが起こるでしょうか。
###
関連記事
-
-
【ふるさと納税】 甘夏10kg 熊本県葦北郡芦北町
3月22日に申し込んでいたのが先々週くらいに届きました。 熊本県葦北郡芦北町に 1万円寄付
-
-
【ふるさと納税】濃厚不知火(デコポン)ご家庭用 約3kg / 和歌山県上富田町
和歌山県上富田町に 5000円寄付したらもらえます。 もう今年の申込みは終了したようです。
-
-
【万年筆】 口金のサビ
本日も万年筆が 4本配達されました。 パイロットのカクノ、penbbs の 456(ホワイトス
-
-
7プレミアムデニーズ 四川風担々麺
本日の昼食はセブンイレブンの冷食のこれ。 副食は同じく、きたあかりコロッケ 188円(
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してください。 04.11.30
-
-
【ふるさと納税】八朔(約10㎏) 和歌山県 有田市
和歌山県 有田市 (ありだし) に 8000円寄付するともらえます。 アリタではなくア
-
-
夢の中でヘロンヘロン
ときどきテストを受けている夢を見ます。 昨夜は夢の中で次のような問題を問いていました。
-
-
【万年筆】 万年筆 PARKER パーカー ジョッター ブルーCT 細字 フランス製
ごぞんじ パーカーはアメリカ発祥のブランドで現在はイギリスに移りましたが、この製品はフランス






