トンガの海底火山噴火
公開日:
:
最終更新日:2022/01/18
日記
一昨日、トンガの海底火山の巨大噴火があり、当初は津波の可能性はないと言っていたのに、その後日本にも津波警報が出ました。
微期圧振動(衝撃波)による津波ということで、初めての事例のようです。
*
この火山(フンガ・トンガ)は先月くらいから何度か噴火していたようです。
この火山は島を形成していた(火山島であった)のが今回より前の昨年12月20日の噴火により、島の中央部が吹き飛んで火口は海底に沈み、海底火山になっていたようです。
そして一昨日この海底火山が大噴火したのです。
残っていた島の残骸はさらに小さくなったようです。
噴出した火山性ガスはかなり少なかったようで、鬼界カルデラ噴火のときのような海上を走って周辺の島民を全滅させるような火砕流は起きていないようですね。
津波は太平洋上を伝わって日本以外に南北アメリカでも見られたようです。
火山灰は風に乗って西に流れています。日本には来ないと思います。
*
本日も津波注意報が出ていましたが、これは再噴火によるものではなく、微期圧振動が地球を1周回ってきたものによるものとか。
今年はあと何回前代未聞のことが起こるでしょうか。
###
関連記事
-
-
第49回先進国首脳会議(2023年G7広島サミット)は初めて見ることばかり
いやあ、今回のサミットは盛りだくさんでびっくりしてしまう。 サミットで広島平和公園
-
-
【万年筆】 オート 万年筆 デュード シルバー
型番は FF-15DD-SV。 日本のオート(OHTO)社の万年筆
-
-
ブックオフオンラインでお買い物 with 誕生月クーポン
そろそろブックオフ行きたいな、と体がウズウズしてきたのですが、本日下のようなメールがブックオフオンラ
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 たまにご覧になっても結構です。
-
-
【ふるさと納税】 ぶどう 山梨県 種無し ピオーネ 約2kg( 2〜4房) / 山梨県上野原市
山梨県上野原市に 13000円寄付するともらえました。 上野原市は東京都との県境にある人口2万
-
-
2016/6/15 ヤフオクで CD 12枚ゲット
999円+送料。 1枚あたり 100円未満で落とせたのでよしとしましょう。 少し駅売り海
-
-
サッカー日本代表、長谷部・遠藤・今野・豊田らが復帰
ネタ元> 日本代表、長谷部・遠藤・今野・豊田らが復帰 この前の日曜日(11/2)はスカパーの無






