連日大雨
公開日:
:
日記
ここ数日、大雨洪水被害が西日本や信州を中心に報告されています。
北九州や中国地方で被害が大きいようですが、長野県でも土石流で3人がお亡くなりに。
日本最大の遊水池である琵琶湖のすぐ近くに住んでいるので洪水の心配はしていないのですが、近くのトンネルや峠道が通行止めになり、JR や私鉄もほとんど停まっており、京都方面への交通がかなり制限されています。
8/8 にマイナス33cmであった琵琶湖の水位は本日プラス32cmと、1週間で 65cmも上昇。もちろん放水路である堰は 100%で全開中なのですが。
琵琶湖の面積は 670平方キロなので、1周間で 4.36億立方メートル(4360億リットル)も溜まったということになります。
周囲の山に流れた分があとから流入してさらに増えることになるでしょう。
来週も雨が続きそうなので、どこまで水位が上がるかちょっと心配です。
みなさんも危険な地域には近寄らないように。
###
関連記事
-
-
7プレミアム デニーズ監修 ビーフシチュードリア
京都府、滋賀県には店舗のないデニーズ。兵庫県では見たことがあるが、入ったことはありません。
-
-
第2の人生 やりたい仕事
60歳になったら表向きの仕事は辞めて隠遁生活に入りたいと思っています。 学会なんかもつまらない
-
-
【ふるさと納税】信州の旬のりんごおまかせ5kgセット / 長野県箕輪町
長野県箕輪町に 10000円寄付するともらえます。 申し込みページ> https://www.
-
-
【ふるさと納税】シナノスイート 5kg 山形県朝日町
山形県朝日町 (あさひまち)に 10000円寄付するともらえます。 現在は品切れ中。
-
-
持ち運びに便利な万年筆
部屋では机の上に10本以上の万年筆が置いてあって、その時の気分で選んでいます。 でも携帯しよう
-
-
【ふるさと納税】鹿角りんご 『ふじ』と青りんごの詰め合わせ 約10kg
秋田県鹿角(かづの)市に 1万円寄付するともらえます。残念ながら今年は品切れ・・・ こ
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。無視してください。 00.03.31 Fri
-
-
【ふるさと納税】紅茶 午後の紅茶 ミルクティー 500ml 24本 / 滋賀県彦根市
【ふるさと納税】紅茶 午後の紅茶 ミルクティー 500ml






