バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか / ジョージ・S・クレイソン(4)
公開日:
:
最終更新日:2023/03/07
読書
前回の記事「バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか / ジョージ・S・クレイソン(3)」の続きです。
この本は寓話ですので、主人公の大商人は架空の人物ですが、彼が自分の息子に遺産を贈ろうとしたときに彼は息子を10年間の武者修行に出します。
少しのお金と粘土板とを渡して。
粘土板には金銭的に成功するための5つの大事な教えが書き込まれていたのですが、息子はそれを読んだのは手持ちの金をすべて失ってからでした。
息子はその後は粘土板の教えを守り、いっぱしの商人となって妻子を伴って父母の元に10年後戻ったのでした。
私見
子孫に遺産を残すことに疑問を呈する人が多いです。
実際に多くの日本人がそうやって失敗していますから。
でも それはたいていの日本人は金融教育をせずにお金だけを渡すからです。
高額の宝くじがあたったほとんどの人が あたる前より貧乏になってしまうように、子孫を貧乏な怠け者にするだけになってしまうのです。
この大商人のようにきちんとしたマネーリテラシーを仕込んでから遺産を渡せばいいのです。
*
あぶく銭というのは普通の銭と値打ちは変わりません。
つまり「あぶく」なのは転がり込んだお金のほうではなく、転がり込んだ人間の脳みそのほうなのです。
バブル脳の人に渡ったときだけバブルのように速やかにその人の元を離れていってしまうだけなのです。
###
関連記事
-
-
金持ちになるための濃ゆい理論 / 上念 司 (1)
★★★☆☆ 上念司の新刊。 いつもフォローしているので、以前聞いたことが大半で
-
-
タイムスリップ / 山岸 凉子
タイムスリップ (文春文庫―ビジュアル版) 山岸 凉子 文藝春秋 1999-
-
-
ちゃんと儲けたい人のためのFXチャート分析大全 / 藤本 壱
★★★☆☆ FXチャートの読み方を解説してくれます。 初心者向けなので、内容は抑えめ
-
-
ジャーナル・スタンダードの男性用腕時計
Mono Max (モノ・マックス) 2013年 07月号 宝島社 2013
-
-
さっさとやれば、何でもかなう!/ 中島 孝志
さっさとやれば、何でもかなう! さっさとやれば、何でもかなう! 中島 孝志
-
-
拝金 青春経済小説 / 堀江貴文
拝金 青春経済小説 堀江貴文 徳間書店 2010-06-30 売り上げランキン
-
-
【読了】おしかくさま / 谷川直子
おしかくさま 谷川 直子 河出書房新社 2012-11-09
-
-
聖徳太子は蘇我入鹿である / 関 裕二
聖徳太子は蘇我入鹿である 聖徳太子は蘇我入鹿である (ワニ文庫) 関 裕二
-
-
新・資本論 僕はお金の正体がわかった (宝島社新書) / 堀江 貴文
新・資本論 僕はお金の正体がわかった (宝島社新書) 堀江 貴文 宝島社







