ノートパソコン NEC PC-VK25LXZEN 到着

「中古ノートパソコン注文しました」の続きです。

アマゾンで売っている「Amazon整備済み品」というやつで、本日届きました。ACアダプタが付属。

NEC のノートパソコンで、VersaPro というシリーズの製品で、型番は PC-VK25LXZEN。

本体のシールによれば、2016年7月に出荷されたものとか。

どこかの企業でリース品として使われていたものがリース落ちになり、モガミ電気さんが仕入れてストレージ(ディスク)を新品の SSD にして OS をインストールして売っているということだと思います。

バッテリーも新品の 80%の最大充電容量を保証してくれています。

同じようなことを個人で行ってヤフオクで売っているのもよく見ます。そちらのほうが安いのですが、アマゾン整備済み品のほうが保証がしっかりしているのと、今回は経費で落とすために領収書が要るので業者から購入したという次第。

デスクトップなら修理が簡単なのでヤフオクで買いますが、ノートは部品の換装が困難なケースもあり、業者から買うのが無難ですかね。

*

CPU は Core i3-4100M(2,5GHz)という第4世代 Core i のノート版ですが、起動が速い。シャットダウンはもっと速い。

MS Office が入っているということでしたが、Office365 でした。料金関係がややこしいので、いつも使っている Libre Office に乗り換えようかと思っています。

USB端子は USB3.0X4+USB2.0X1 で、USB-DAC の関係上 USB2.0 がついているのはうれしいです。

外部モニタ端子は HDMIのみ。

Wi-Fi もすんなり繋がりました。

これで 17800円(送料込み)なのだから笑いが止まりません。

*

Windows 11 Pro は本来この第4世代 Core-i のパソコンにはインストールできないはずですが、「裏技」を使ってインストールしてるわけですね。

Windows 10 より少し遅いのかなと考えていましたが、SSD が新品のためか速度的には問題ありません。

内蔵のチップも正しく認識されており、問題ありません。

ただ、慣れないのでちょっと使いにくいですね。

画面はなんか linux っぽいので、linux ユーザーとしての違和感があります。Windows しか使わない人は感じないでしょう。

*

SSD が 128GBと少ないですが、自分で換装できるので困りません。いま、SSD はむちゃくちゃ安いですしね。

読み込むだけのデータなら USBメモリに置くようにしてもいいですから、128GB もなかなか使いきらないのではないでしょうか。

もともと、持ち運びのできるノートパソコンなどには大事なデータは保管しない性分なものですし。

###

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です