*

レグザ録画用外付けHDD HD-LS2.0TU2D 逝く

公開日: : 最終更新日:2014/05/21 パソコン

昨日も書きましたが、レグザ録画用外付けHDD が死にました。

Buffalo 製の HD-LS2.0TU2D という製品です。

BUFFALO USB2.0用 外付けHDD 2TB HD-LS2.0TU2D BUFFALO USB2.0用 外付けHDD 2TB HD-LS2.0TU2D

バッファロー 2013-04-20

売り上げランキング : 1863

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

レグザでドライブ自体が認識できなくなりました。

つい最近買ったもので、ちょっとショック。バッファローではなく、バッキャローです。

使用者のカミサンはもっとショック。

あふれるくらいに録画済みの番組をためていたので。

さて解体

中を開けようと思ったが、どうやったら開くのかさっぱりわからない。

検索してヒントを次の HP から得ました。

HDDの分解方法 バッファロー HD-LBU2/HD-LBU3シリーズ

このケースは HP のものと少し違うので、結局うまくいかず、それっぽい場所をマイナスドライバーでこじあけました。

中身のハードディスクは、Seagate製の Barracuda 2000GB(ST2000DM001)でした。

Seagate Barracuda 7200シリーズ 3.5inch SATA 6Gb/s 2TB 7200rpm 64MB 4Kセクター ST2000DM001 Seagate Barracuda 7200シリーズ 3.5inch SATA 6Gb/s 2TB 7200rpm 64MB 4Kセクター ST2000DM001

Seagate

売り上げランキング : 5015

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

熱くて壊れやすいタイプです。ファンレスのケースでは使わないほうがいいかも。

しかも中国で生産したもの。

HDD のチェック

このハードディスクを USBケーブルで WindowsXP マシンに繋いで ExamDisk というフリーソフトで見てみると、

パーティションの開始位置が 200 になっています。

DOS/Windows 系では見ない開始位置です。

別の OS のフォーマットか、全く独自のフォーマットでしょうか。普通は Linux のものでしょうが。

SMART情報からは、ドライブの物理エラーはないように見えますね。

「コンピュータの管理」では、

ディスク3がこのHDDで、「GPT保護パーティション」になっていますが、Windows でのドライブレターは振られていません。

調べてみると、レグザのフォーマットは Linux 系の XFS だそうです。

この HDD を別のレグザ対応外付けHDDケースに入れてレグザに繋いでみましたが、認識できません。

ということは、HD-LS2.0TU2D のインターフェースの故障ではなく、このHDD自体のエラーということになります。

物理エラーなら南無三、論理エラーなら再フォーマットして使用できるということですね。

次回は Linux マシンに繋いで調べてみます。

今回はここまで。

関連記事

###

関連記事

【AI】Nano Banana2 に無茶振り (2) ねぶた祭り

前回の続きで、以前からやってみたかったことを やってみた。 「青森のねぶた祭りで夜に山車が出て

記事を読む

Netrunner Twenty を SSD にインストール

前回の記事「Netrunner20.01"Twenty” 試用してみた 」の続きです。 Net

記事を読む

WiMAX 申込んでみる

新しい事務所を借りましたので、インターネット回線を引かないと。 まだ電気、ガス、水道も通っていない

記事を読む

Western Digital HDD WD80JD 3台セットのご到着

* Western Digital HDD WD80JD の3台セットを 780円で落札してい

記事を読む

で、新しいマシンを作った

* で、新しいマシンを作ったワケ。 マザボは GIGABYTE の MA78GM-US2H。

記事を読む

SAPPHIRE ビデオカード FLEX HD6770 1G GDDR5 PCI-E DL-DVI-I+SL-DVI-D/HDMI/DP

SAPPHIRE ビデオカード FLEX HD6770 1G GDDR5 PCI

記事を読む

USBスピーカー Olasonic TW-S7

Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7(W)

記事を読む

Windows Home Server 2011 ご到着

Microsoft Home Server 2011 日本語 DSP版 DV

記事を読む

こんなの焼いています ブルーレイ

 * 通常(民生用ブルーレイレコーダー)なら 180分しか録画できない BD-R の片面2

記事を読む

初号機起動せず

* 昨日、帰宅して初号機の電源を入れると立ち上がらず。 BIOS 画面を見ると、SSD+HD

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

AXI Select のエッジスコアがついに 70に

一昨日、「プロップファームの AXI Select の なかなか上がら

Gemini 3.5Flash について

NHK で好きな番組でほぼ毎回録画しているものに『美の壷』があります。

AXI Select ようやくエッジスコアが上昇傾向に

プロップファームの一種である AXI Select はインキュベーショ

ワークライフバランス

ワークライフバランスという言葉が一般的になって久しいですが、われわれ昭

チームラボ バイオヴォルテックス京都に行ってきました

3人めの孫の誕生日に京都のチームラボ バイオヴォルテックスに行ってきま

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑