富裕層がおこなっている資産防衛と事業承継 / 高島一夫, 高島宏修, 立石守, 今吉貴子
公開日:
:
読書
スイスのプライベートバンクの内容紹介と事業承継という直接関係のない2つについて4人の仕事仲間らしい人たちが解説してくれます。
この高島兄弟(?)はプライベートバンクと顧客とをつなぐエクスターナル・マネージャーという業種の会社をやっているようです。
プライベートバンクを利用したいときはお世話になりたいですねって、そんなお金はありませんが。
オオタニショウヘイ君には有用なのではないでしょうか。
*
最初の章は「日本の財政ガー」という誤った認識を押し付けてくるので読む気がそがれるのですが、次の章からプライベートバンクの説明が始まるので第1章はさっさと飛ばしましょう。
プライベートバンクの資産運営としてはそんなに変わった運用はしていないようですね。ヘッジファンド以外は個人でも真似できそうです。
一族みんなで末永くお世話になるというメリットはあるのでしょうが、普通の日本国民なら縁遠い存在ですね。
*
後半の事業承継についてはオーナー社長にとっては重要ですが、それ以外の人には無用のお話。
事業承継って別にスイスのプライベートバンクにお世話になる必要はないので、税理士やそっちのコンサルタントなどと相談すればいいだけの話ですね。
まあ、基礎的な知識を手っ取り早く得るのにはいい本かなと思いました。
###
関連記事
-
-
経済で読み解く日本史 安土桃山時代 / 上念司 (2)
経済で読み解く日本史② 安土桃山時代 posted with amazlet
-
-
絶妙な手帳メモの技術 / 福島 哲史
絶妙な手帳メモの技術 福島 哲史 明日香出版社 2005-11-30 売り上げ
-
-
「文系バカ」が、日本をダメにする -なれど"数学バカ"が国難を救うか / 高橋洋一 (2)
「文系バカ」が、日本をダメにする -なれど”数学バカ”が国難を救うか (WAC
-
-
FXの「ウラ側」を味方につける本 / 招金猫, 西ヤン
★★★☆☆ FX業者の立ち上げ、運営に関わってきた著者(招金猫)が業界のウラ側を説明。
-
-
The万年筆 / 梅田晴夫
★★★☆☆(The筆年万と違うで) 1974年発売。現在絶版中で入手困難です。 私は
-
-
日本と世界がわかる 最強の日本史 (扶桑社新書) / 八幡和郎 [2]
★★★☆☆ 以前にも書いたのですが、また最初から読み返してみました。 アマゾンのレビ
-
-
ブルーシティー / 星野 之宣
ブルーシティー (MF文庫) 星野 之宣 メディアファクトリー 199
-
-
わが子と考えるオンリーワン投資術 (ウィザードブックシリーズ)
わが子と考えるオンリーワン投資術 (ウィザードブックシリーズ) ジョン・モ
-
-
無理ゲー社会 (小学館新書) / 橘 玲(2)
★★★☆☆ 「無理ゲー社会 (小学館新書) / 橘 玲」の続きです。 最近の日本の若
-
-
1億稼ぐ! メールマガジン私の方法 銀行口座380円が2億円になった理由 / 石田 健
1億稼ぐ! メールマガジン私の方法 銀行口座380円が2億円になった理由 石田
- PREV
- 2023-06-02 ポートフォリオ改変
- NEXT
- 愛媛産 甘夏(あまなつ) 2kg 訳あり







