遠隔画像診断医やすきーの日記 Yascii's Diary

遠隔画像診断医やすきーの日記

富裕層がおこなっている資産防衛と事業承継 / 高島一夫, 高島宏修, 立石守, 今吉貴子

  • 2023年6月3日 11:44 PM


★★★☆☆

スイスのプライベートバンクの内容紹介と事業承継という直接関係のない2つについて4人の仕事仲間らしい人たちが解説してくれます。

この高島兄弟(?)はプライベートバンクと顧客とをつなぐエクスターナル・マネージャーという業種の会社をやっているようです。

プライベートバンクを利用したいときはお世話になりたいですねって、そんなお金はありませんが。

オオタニショウヘイ君には有用なのではないでしょうか。

最初の章は「日本の財政ガー」という誤った認識を押し付けてくるので読む気がそがれるのですが、次の章からプライベートバンクの説明が始まるので第1章はさっさと飛ばしましょう。

プライベートバンクの資産運営としてはそんなに変わった運用はしていないようですね。ヘッジファンド以外は個人でも真似できそうです。

一族みんなで末永くお世話になるというメリットはあるのでしょうが、普通の日本国民なら縁遠い存在ですね。

後半の事業承継についてはオーナー社長にとっては重要ですが、それ以外の人には無用のお話。

事業承継って別にスイスのプライベートバンクにお世話になる必要はないので、税理士やそっちのコンサルタントなどと相談すればいいだけの話ですね。

まあ、基礎的な知識を手っ取り早く得るのにはいい本かなと思いました。

###

 

 

コメントを残す