2023年11月どうなる日本株
公開日:
:
最終更新日:2023/11/14
マネー
キシダが盛大にヘタこいているようですが、その影響は日本経済にはあまり及ばないと思っています。
ガイジンには興味無いだろうし。

でも日経平均(↑)はチャートを見るとなかなか上抜けそうにない・・・ですよね。
上にまだ何本か抵抗線があるので、新高値を付けるまでかなり時間がありそうな感じ。
短期売買の人は一旦売って、支持線まで落ちたところを買戻すというのもいいかも。
*
さて、手持ちの日本株高配当ETF の種類がだいぶ多かったのと、ここのところ高くなったので目先の配当率が 3%を割るものがでてきました。
私が買った時の値段では配当率は 3%を超えているので気にしなくてもいいのですが、それにしても種類が多すぎで、管理がおっくうになってきました。
ということで、現時点でパフォーマンスの悪そうなもの 3つを全株売却しました。
預り金が 272万円となりました。
この売却金はドル転するのは不利なので、円のまま一部は投資信託(S&P500関連)に、一部は FX に充てようかと思っています。
*
現在私の関心はそろそろ米国株がスルスルと上昇を始めるのではないかということ。
いくつか兆候はあります。
金利上昇がこれで終わりとみんなが見れば、しばらくハイテク株主導の上昇になるかもしれないので、高配当株に偏りすぎている今の米国株ポートフォリオの見直しが必要かもしれません。
長期債関連ETF が上がるのはもう少し先かもしれませんが、今からぼちぼち仕込んでおくほうがいいかもしれませんし。
*
まあ、気長にやりましょう、私の投資は長期投資なので。
ポイントを押さえておくとそんなに失敗はしないところが株式長期投資のいいところです(短期は、違うよ)。
###
関連記事
-
-
一戸建てがいいかマンションがいいか (2)
* 私は防犯面や防災面を考えますと、マンションがはるかに優れていると思っています。 竜巻、台
-
-
株 デイトレード常勝のルール / 二階堂 重人
株 デイトレード常勝のルール 二階堂 重人 すばる舎 2008-02-20
-
-
日本の年金制度 日本人らしくない態度
前回記事⇒ 日本の年金制度 年金記録問題 マイナンバー制度 年金問題 こんな問題も 辛抱痔
-
-
お金持ちのふるさと納税
お金持ちでふるさと納税をしていない人はまずいないと思いますが、成金さんはひょっとして? 成金さ
-
-
[FX] Trend Scalp というインジケーター
Trend Scalp というスキャルピング用のインジケーターがありました。 ダウンロ
-
-
【FX】EA の運用
以前にも書いた内容ですが、よい事例が見つかったので、より具体的に述べてみようと思います。 この
-
-
ニューヨーク州立大ケルトン教授が異端?
ウソの新聞朝日新聞DIGITAL の記事「異端の経済理論、日米で論争 「日本の債務、全く過大でない」
-
-
【FX】久々に EA つくる「2本のRSI でのトレードシステム」
パラパラと雑誌「FX攻略.com」のバックナンバーをめくっていると、複数の人の手法が一覧でまとめてあ
-
-
【FX】裁量FX について
マインドには自信がないことには自信があるので、あまり裁量はやりません。 まあ、月に 1回あ
-
-
[FX] ロンドンコーリング改良版 冬条件
ボリ平さんのロンドンコーリングを改良した自動売買プログラムの yasciiLOCalling02t.







