【FX】Hippo Trader という EA
公開日:
:
最終更新日:2024/11/16
マネー
Hippo Trader という EA
1ヶ月ほど前に Hippo Trader という EAが紹介されていたので、デモ口座でフォワードテストをしていました。
特徴は、
- トレンドフォローEAです
- 1分足の EUR/USD ペアに特化しています
- 主にアジアとヨーロッパの取引セッション中にトレンドをフォローします
- ATR、RVI(Relative Vigor Index) をフィルタに使っています
とのことらしいです。
エントリーロジックが不明なので、ちょっと不安ですね。
フォワードテストの結果を見ると、たまにニューヨーク時間にも動作していました。
もっとも、大部分は東京時間とロンドン時間にエントリします。
フォワードテスト
TitanFX デモ口座での 2024/10/06 – 2024/11/14 の成績です。
プロフィットファクター 5.32、勝率 87.80%(36勝5敗)は立派ですし、ちゃんと損切りが入っています。
343.40$の純益に対して、最大ドローダウン 19.95$というのも立派です。
バックテスト
ちなみに、半年間(2024/05/13-2024/11/13)のバックテストがこちら(↓)です。
期間が異なりますが、フォワードテストのほうがバックテストよりいいというのは珍しいですね。
まあ、不調な期間が途中にあったってことでしょう。
バックテストではかなり大きな最大ドローダウンがありますが、それでも元本割れにはなっていませんでした。
総評
EUR/USD というおとなしい通貨ペアでの、それまでのトレンドが反転しやすい NY時間を避けた運用をめざした EA ということです。
単ポジではありません(ナンピンが入ります)し、マーチンゲールも行うようです。
損切り(ポジションごとではなく、抱き合わせ決済?)もありますし、最大トレード数に気をつければ かなり安全に運用できそうな気がします。
ただし、グリッドではないものの所詮はナンピンマーチンなので、元本回収をまず目指すべきですね。
来週あたりからリアルトレードに移行しますかね。
###
関連記事
-
-
医療費39兆2千億円 過去最高(4)
こちらは毎日新聞 2014年10月08日の記事ですが、 厚生労働省は8日、2012年度の国
-
-
【FX】2024年5月総括
以前の記事「【FX】2024年5月第1,2,3,4週総括」の続きです。 5月が終わりました。
-
-
【FX】 Fintokei はアヤシイ?
日本で事業を行っているプロップファームである Fintokei について、「詐欺ではないか」というス
-
-
【FX】Axiory ナノ口座2つめ
本日祝日で割合に暇だったので、Axiory という FX 会社でナノ口座の2つ目を開いて運用始めまし
-
-
【FX】FX相場は先月くらいから比較的堅調
ようやく魔の夏枯れ相場を脱し、9月初旬からうちの自動売買プログラムたちが調子を取り戻し始めま
-
-
[FX]一目均衡表の雲の色
一目均衡表の雲についてですが、「この反転が相場の転換を示唆する」という考え方があります。 本当
-
-
マンガ 生き残りの株入門の入門 / 矢口 新 てらおかみちお
マンガ 生き残りの株入門の入門―あなたは投資家?投機家? (ウィザードコミッ
-
-
[FX] PLATINUM TURBO FX 入手
PLATINUM TURBO FX というスキャルピング用システムを入手しました。 M
-
-
アメリカ株投資 2025-09-11
なぜか好調(?)なアメリカ株の現時点での保有状況がこちら。 項目は 銘柄名 株数
- PREV
- 不動産投資やめます
- NEXT
- 上質な苦みを嗜む コーヒー 飲み比べ セット 100gx2種