【FX】Hippo Trader という EA
公開日:
:
最終更新日:2024/11/16
マネー
Hippo Trader という EA
1ヶ月ほど前に Hippo Trader という EAが紹介されていたので、デモ口座でフォワードテストをしていました。
特徴は、
- トレンドフォローEAです
- 1分足の EUR/USD ペアに特化しています
- 主にアジアとヨーロッパの取引セッション中にトレンドをフォローします
- ATR、RVI(Relative Vigor Index) をフィルタに使っています
とのことらしいです。
エントリーロジックが不明なので、ちょっと不安ですね。
フォワードテストの結果を見ると、たまにニューヨーク時間にも動作していました。
もっとも、大部分は東京時間とロンドン時間にエントリします。
フォワードテスト
TitanFX デモ口座での 2024/10/06 – 2024/11/14 の成績です。
プロフィットファクター 5.32、勝率 87.80%(36勝5敗)は立派ですし、ちゃんと損切りが入っています。
343.40$の純益に対して、最大ドローダウン 19.95$というのも立派です。
バックテスト
ちなみに、半年間(2024/05/13-2024/11/13)のバックテストがこちら(↓)です。
期間が異なりますが、フォワードテストのほうがバックテストよりいいというのは珍しいですね。
まあ、不調な期間が途中にあったってことでしょう。
バックテストではかなり大きな最大ドローダウンがありますが、それでも元本割れにはなっていませんでした。
総評
EUR/USD というおとなしい通貨ペアでの、それまでのトレンドが反転しやすい NY時間を避けた運用をめざした EA ということです。
単ポジではありません(ナンピンが入ります)し、マーチンゲールも行うようです。
損切り(ポジションごとではなく、抱き合わせ決済?)もありますし、最大トレード数に気をつければ かなり安全に運用できそうな気がします。
ただし、グリッドではないものの所詮はナンピンマーチンなので、元本回収をまず目指すべきですね。
来週あたりからリアルトレードに移行しますかね。
###
関連記事
-
-
超シンプルな自動売買プログラム(12) 前週の平均値と逆張り 時間特性
1時間だけのトレード 以前の記事「超シンプルな自動売買プログラム(11) 前週の平均値と逆張り
-
-
[FX]時間帯理論 米国時間の逆張りタイム
前回の記事「東大院生が考えたスマートフォンFX / 田畑 昇人 」で紹介した時間帯理論ですが、欧
-
-
【FX】ケルトナー チャネル
ケルトナー チャネル(Keltner channel)という指標があります。 原法では
-
-
【FX】Black Diamond V4 という EA(2)
以前の記事「【FX】Black Diamond V4 という EA」の続きです。 急激な価格変
-
-
【FX】平滑化 RSI を使った簡単な EA
今はなき雑誌「FX攻略.com」の 2020年12月に のぶしサンの高速スキャルピング法が載っていま
-
-
【FX】久々に作ってみたトレンドフォローの EA
本日少しヒマだったので、以前から考えていた Waddah Attar Explosion をトリガー
-
-
2024-11-12 米国株投資
アメリカ大統領選が終わって、年末までは上げ基調なのかなと思います。 楽天証券の私の口座ですが、
-
-
東京帝大教授が教えるお金・仕事に満足し、人の信頼を得る法 / 本多静六(2)
一昨日の記事「東京帝大教授が教えるお金・仕事に満足し、人の信頼を得る法 / 本多静六(1)」
-
-
【FX】FX 自動売買再運転開始
最近は毎日いくつか自動売買プログラム(Expert Advisor;EA)を作っています。 米
-
-
魔術師に学ぶFXトレード―プロ化する外国為替市場への普遍的テクニック / 中原 駿
魔術師に学ぶFXトレード―プロ化する外国為替市場への普遍的テクニック (現代の錬
- PREV
- 不動産投資やめます
- NEXT
- 上質な苦みを嗜む コーヒー 飲み比べ セット 100gx2種








