【FX】Hippo Trader という EA
公開日:
:
最終更新日:2024/11/16
マネー
Hippo Trader という EA
1ヶ月ほど前に Hippo Trader という EAが紹介されていたので、デモ口座でフォワードテストをしていました。
特徴は、
- トレンドフォローEAです
- 1分足の EUR/USD ペアに特化しています
- 主にアジアとヨーロッパの取引セッション中にトレンドをフォローします
- ATR、RVI(Relative Vigor Index) をフィルタに使っています
とのことらしいです。
エントリーロジックが不明なので、ちょっと不安ですね。
フォワードテストの結果を見ると、たまにニューヨーク時間にも動作していました。
もっとも、大部分は東京時間とロンドン時間にエントリします。
フォワードテスト
TitanFX デモ口座での 2024/10/06 – 2024/11/14 の成績です。
プロフィットファクター 5.32、勝率 87.80%(36勝5敗)は立派ですし、ちゃんと損切りが入っています。
343.40$の純益に対して、最大ドローダウン 19.95$というのも立派です。
バックテスト
ちなみに、半年間(2024/05/13-2024/11/13)のバックテストがこちら(↓)です。
期間が異なりますが、フォワードテストのほうがバックテストよりいいというのは珍しいですね。
まあ、不調な期間が途中にあったってことでしょう。
バックテストではかなり大きな最大ドローダウンがありますが、それでも元本割れにはなっていませんでした。
総評
EUR/USD というおとなしい通貨ペアでの、それまでのトレンドが反転しやすい NY時間を避けた運用をめざした EA ということです。
単ポジではありません(ナンピンが入ります)し、マーチンゲールも行うようです。
損切り(ポジションごとではなく、抱き合わせ決済?)もありますし、最大トレード数に気をつければ かなり安全に運用できそうな気がします。
ただし、グリッドではないものの所詮はナンピンマーチンなので、元本回収をまず目指すべきですね。
来週あたりからリアルトレードに移行しますかね。
###
関連記事
-
-
【FX】RVI というインジケーターについて
Youtube で RVI というオシレーター系のインジケーターの解説がありました。 http
-
-
ニューヨーク州立大ケルトン教授が異端?
ウソの新聞朝日新聞DIGITAL の記事「異端の経済理論、日米で論争 「日本の債務、全く過大でない」
-
-
クーラーの室外機の上に濡れタオル
クーラーの室外機の上にバケツを置いて、濡れタオルを天板に敷き、その端をバケツに入れておきます
-
-
一目均衡表 改良の試み
前回の記事「超シンプルな自動売買プログラム(6) 簡単な一目均衡表」で紹介したプログラムを改良してみ
-
-
クラウドフィルタ考案(2)
昨日の記事「クラウドフィルタ考案」で発案したクラウドフィルタですが、かけ方を変えてみました。
-
-
QQE を使った自動売買ソフト(3)
前回の記事「QQE を使った自動売買ソフト(2) 」でご紹介した、QQE という指標を使った E
-
-
FX のチャートを読むのは画像診断のようなもの
FX で頼りになるのはチャートだけ。 過去の値動きを投資家の心理とともに記録しています。 画
-
-
株って儲かりますか?
この前知人と話していて、投資の話になりました。 その人が株でだいぶ損をしていると言うので、
-
-
【FX】ボリンジャーバンド順張りの EA(改良)
ボリンジャーバンドは順張りで使えと、ボリンジャーさんは草葉の陰で唱えています。あ、まだ存命中でしたか
-
-
[FX] Waddah_Attar_Explosion を自動売買プログラム化
以前の記事で紹介した「 Waddah_Attar_Explosion」というインジケーターを自動売買
- PREV
- 不動産投資やめます
- NEXT
- 上質な苦みを嗜む コーヒー 飲み比べ セット 100gx2種








