【FX】Dark Venus という自動売買ソフト
公開日:
:
最終更新日:2024/04/14
マネー
またまた面白いソフトを見つけました。Dark Venus という自動売買ソフト(EA)です。
ここで紹介するのは MT4版ですが、MT5版は公式で無料リリース(口座縛りなし)されています。
入手先ではスキャルピング系EA に分類されていました。
ちょっと見た感じでは
- マーチンゲールあり
- 同時複数トレード(両建てする/しないを選択可)
- ボリンジャーバンドの±2σを使う(エントリトリガー?)
- タイムフィルタ、曜日フィルタを装備
そのほかいろいろ特徴があり、パラメーターは非常に多いです。
ボリンジャーバンドの±2σを±3σに変更できることが私の感じた面白い点です。絶対に変えたほうがいいよね。
ちょっと調べてみました。
やはりボリンジャーバンドの±2σ越えで逆張りエントリする EA のようです(順張りにもできる!)。
上図は±3σに変えたあとの結果ですが、最初と2回めの売りの含み損を3回めと4回めの利益で相殺して合計でプラスにしてくれていますね(いわゆる中値決済=私は「抱き合わせ決済」と呼んでいます)。
4回目めのエントリはボリンジャーバンドに触れていないので、他の手段によるエントリのようです。
結構高度なことをしてくれる印象です。
名ばかりの「AI 搭載」なんて謳うより、こういう堅実な機能を付けることを評価したいですね。
*
ボリンジャーバンドの±2σを±3σに変更するとトレード回数は減りますが、プロフィットファクターと勝率がグンと上がります。
あと Target(Take Profit)を 350points ほどに変更したほうがいいようので、それを採用しました(デフォルトは 50)。
ナンピン間隔も狭すぎるように思いますが、これはあとで調整します。
ということで、2024/1/22 – 2024/2/15 の直近3週間でバックテストをやってみました。
AUDCAD 5分足
初期証拠金 10000$、プロフィットファクター 22.72、勝率 92.11%、最大ドローダウン 9.36%
EURUSD 5分足
初期証拠金 10000$、プロフィットファクター 6.28、勝率 82.22%、最大ドローダウン 3.40%
AUDUSD 5分足
初期証拠金 10000$、プロフィットファクター 105.45、勝率 92.65%、最大ドローダウン 3.13%
EURAUD 5分足
初期証拠金 10000$、プロフィットファクター 15.18、勝率 74.78%、最大ドローダウン 6.28%
以上のように付属のプリセットファイルでの成績よりもいいですが、期間が短いことと、ボリンジャーバンドでのエントリの変更が効いていると思います。
純益はどれも 1000$以上ですので、月利 13%くらいはいくでしょうか。
*
ボリンジャーバンドでのエントリトリガーを±2σから±3σに変更したことにより、トレード回数が減ってしまい、スキャルピングというよりは単なる平均回帰を狙った逆張り EA のようになってしまったなという感想です。
利益曲線のパターンが激変してナンピンマーチン特有の多数の下ヒゲが少なくなって上ヒゲが出ていますもんね。
マーチンゲール採用なので無理をすると口座が飛ぶと思いますが、ロット数少なめから運用すればおそらくは大丈夫でしょう。
これもブルペンエース(バックテストではいいが、実際の口座ではノックアウト)かもしれませんので、AUDUSD, EURUSD, AUDCAD, EURAUD の 4通貨でデモ口座にてテストすることにします。
関連記事
###
関連記事
-
[FX] 自動売買始めました (2)
前回の記事「 自動売買始めました」の続きです。 本日オフィスから帰宅すると、2回取引が済んでい
-
[FX] 外為ファイネスト 朝6時前後の変な動き
昨日、デモ口座を開いた外為ファイネストですが、今朝 奇怪な動きを認めました。 5:36AM
-
[FX] 無限回廊act1 バグなしバージョン
以前、MT4用のFX自動売買ソフト「無限回廊」システムact1 のバグありお試しバージョンを公開して
-
地方自治法施行60周年記念貨幣 5百円バイカラー・クラッド貨幣「奈良県」
地方自治法施行60周年記念貨幣として 500円が造幣局から平成20年から28年にかけて発行されました
-
【FX】Hippo Trader という EA(2)
かなり以前の記事「【FX】Hippo Trader という EA」の続きです。 この EA の
-
RYLD はどうだ?
昨日の記事「QYLD が有望?」ですが、QYLD は ナスダック100の ETF を買ってデリバティ
-
アメリカ高配当株投資で初の配当金
アメリカ株投資を先月始めたところです。 個別株は危険なので、ファンド(投資信託)と ETF(上
-
80対20のセールスシステム / ペリー・マーシャル
インターネット広告に関するベストセラー『世界一読まれているグーグルアドワーズの本』の著者であ
-
【FX】新しい FX自動売買プログラム作成(3) ゴールド昼スキャ
「【FX】新しい FX自動売買プログラム作成(2) 朝スキャから昼スキャへ」の続きです。 自作