*

朝30分! 会社勤めをしながら稼ぐ 私のFX投資法 / 長瀬博雅

公開日: : 読書


★☆☆☆☆(オススメできません)

マネースクウェアジャパンという FX業者が行っているトラリピトラップ リピート イフダン)という専属メソッドを一使用者の立場で紹介している本。

トラリピという方法は特許出願されているので、この業者でしか使えません。

  1. こんな当たり前の方法(ごくシンプルなグリッド法)を特許出願する
  2. 顧客を囲い込む
  3. 広いスプレッドで顧客から利益を得る

というところが気に食わないので私はやりませんが。

ほかの業者も似たりよったりのものをやっています。

グリッド法にしてもごく初歩的な単純なものであり、もっと高度なやり方は他に何人も(何十万人くらいかも?)やっています。

完全自動にできる EA でも何百本、何千本もありますので、わざわざ手動でやって広いスプレッドで泣く意味がありません。

こんな単純な方法ではいずれは含み損がガバガバ溜まって大半の人は口座をとばして終了になることが多いのではないでしょうか。

国内業者なので追証が発生したり破綻時に借金が残ったりでしょうし。

しかもパフォーマンスはあまりよくありません。

こういうのは業者がお金を払ってマネー雑誌にステルス広告(一般の特集記事に見せかけるもの)をよく出すので、「安全で利回りが高い」と勘違いして始める高齢者(特に退職後の退職金を持て余している人)が多いですね。

この本は業者からお金が出ているわけではないでしょうが、出版社が業者からもらっている図式は考えられますね。

あ、これって私の意見ですよね?・・・違った、私の意見です。

ということで、パソコンのできない高齢者などの情弱向けのシステムを、運良く儲かっている人が善意でおすすめしているといった印象を強く受けました。

もっと広い視点で見れば、

  • もっとパフォーマンスがよく
  • もっと安全で
  • もっと応用が効く(いろんな相場に適応できる別方法を併用するなど)

やり方があるのに、そこには触れておらず残念!!・・・ということですね。

###

 

 

 

関連記事

風の又三郎―雪渡り・十力の金剛石 (ますむら・ひろし賢治シリーズ)

風の又三郎―雪渡り・十力の金剛石 (ますむら・ひろし賢治シリーズ) ますむら ひろ

記事を読む

今さら聞けない科学の常識 / 朝日新聞科学グループ

今さら聞けない科学の常識―うろおぼえを解消する102項目 (ブルーバックス) 朝

記事を読む

クイーンフェニックス / 横山 光輝

クイーンフェニックス (上) (講談社漫画文庫―横山光輝SF傑作選) 横

記事を読む

ノート術の研究

最近、タスク管理はバレットジャーナルというメソッドでやっているのですが、知識の管理についてはバレット

記事を読む

ドグラ・マグラ / 夢野久作

ドグラ・マグラ (まんがで読破) 夢野 久作 バラエティ・アートワークス

記事を読む

ヤマトの火 / 星野 之宣

ヤマトの火 (MF文庫) 星野 之宣 メディアファクトリー 2005-02

記事を読む

100万人が笑った! 「世界のジョーク集」傑作選 / 早坂 隆

100万人が笑った! 「世界のジョーク集」傑作選 (中公新書ラクレ) 早坂 隆

記事を読む

仕事消滅 AIの時代を生き抜くために、いま私たちにできること / 鈴木貴博(3)

仕事消滅 AIの時代を生き抜くために、いま私たちにできること (講談社+α新書)

記事を読む

私の生活流儀 / 本多 静六

私の生活流儀 本多 静六 実業之日本社 2005-07-10 売り上げラン

記事を読む

言ってはいけない中国の真実 (新潮文庫) / 橘 玲 (2)

言ってはいけない中国の真実 (新潮文庫) 橘 玲 新潮社 2018-03-28

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【FX】Fintokei チャレンジ 7日め

現在わたしはプロップファームの Fintokei にチャレンジ中です。

PT3 アースソフト 4番組同時録画チューナー

11年前の記事「PT3 アースソフト 4番組同時録画 コピーフリーチュ

【FX】 Dead Zone Scalper という EA

昨日の記事「【FX】Fintokei に適する EA」の続きです。

【FX】Fintokei に適する EA

Fintokei のように含み損を最重視する場で使用するのは、やはりナ

【FX】2024年5月第1,2,3週総括

以前の記事「【FX】2024年5月第1,2週総括」の続きです。

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑