【FX】FX のための会社設立
公開日:
:
最終更新日:2024/05/13
マネー
FX を始めて 20数年。
ようやく昨年から長年の目標であった 2つの条件
- 毎日 1万円以上の利益
- 損失の出る日がまずない
が達成できたので、FX 投資を行う会社を設立しようかなと考えています。
1 が成立すれば 2は自動的に成立するので 1だけでいいのですが、2はマインド的に非常に重要なので分けて書きました。2が成立しないと本職にひびきますからね。
*
相続を目的に含めて考えている資産管理会社とは別に FX 投資だけの資産運用会社を作るのがいいでしょうか。
株や債券は私の場合は長期投資なので、運用会社より管理会社にやらせるのがいいでしょう。
短期の取引メインの FX 投資会社に長期の株債券取引を含めるのは会計上もメンドウでしょうね。ただ、損益通算ができるので、他の投資商品の損失ができた場合に穴埋めができるのはメリットかも。
*
FX 投資会社のメリットには、節税対策と損益通算と経費(給料含む)などがあります。
私の場合は個人では TariTali などのキャッシュバックサイトを使っていないので、会社を作ればそれらを利用できるという不純な動機もあります。
FX 投資会社のデメリットとしては、含み益にも税金がかかる点ですかね。個人なら引き出さない限り所得にはならないので税金のフレキシブルな調整が可能ですが、会社だと決算というものがあるので厄介です。
*
FX 投資会社の形式には株式会社のほかに合同会社の場合も多いようです。
相続のことを考えると株式会社のほうがいいような気もします。
資本金は少なめでいいでしょう。投資用の資金は自分や親族から年利10%(高すぎると譲与とみなされる)で借りればいいだけですしね。
*
今まで株式会社を 3つ、有限責任事業組合(LLP)を 1つ作りました。FX 関係ではないですが。
ただ、FX 投資には経費はそんなにかからないので節税効果は薄そうですね。親族雇って給料払えばいいのでしょうが。
うーん、あまりメリットないかな。
まあ、数ヶ月ほどゆっくり考えてみます。
###
関連記事
-
-
【FX】FrankoScalp という EA
MQL5.com で FrankoScalp という古株の EA を見つけました。 いろんなモ
-
-
[FX] ロンドンフィキシングで自動売買
ロンドンフィキシングとは、ロンドン市場の金の取引価格を決定することで、毎日ロンドン時間の午後4時(夏
-
-
【FX】新戦略のためのデモトレード
現在の FX 自動売買は Evening Scalper Pro を中心に行っていますが、逆張りナン
-
-
【FX】Axi という海外FX業者
Axi(アクシ)という海外FX業者に口座を開こうかなと思って、TariTali のページから申し込ん
-
-
平均足+バンドウォーク EA(1)
昔からよく”聖杯”と言われている、バンドウォークに飛び乗るトレンドシステムの研究です。 ADX
-
-
[FX] TDI( Traders Dynamic Index ) について
TDI は traders-dynamic-index というファイルネームで提供されているインジケ
-
-
MetaTrader4 デモ口座
ここで紹介しているスーパーな FX ソフトの MetaTrader4 ですが、Windows マ
-
-
[FX] Waddah_Attar_Explosion の仕組み
前回の記事「 Waddah_Attar_Explosion」の続きです。 EURGBP
-
-
[FX]ロブ・ブッカーのNY Box 検証
下の本に推奨されている NY Box (ニューヨークボックス)というトレード方法についての検証で
-
-
【FX】AXI Select インキュベーションステージ最初の報酬
ひさびさに プロップファームの AXI Select のお話です。 2026/4/8 にシード
- PREV
- 【FX】2024年5月第1,2週総括
- NEXT
- 久々のウィルス性胃腸炎






