*

DAISO 直管LEDランプ 昼白色 20型 8W 1000lm

公開日: : マネー

ダイソーで昼白色の直管LEDランプが 500円で売られていたので試しに1本買ってみました。

いわゆる 20型 というタイプで、これはグロー球が必要な照明器に対応するものです。

本体以外にグロー球も付属のもの(たぶんダミー抵抗なのかな?)に交換しないと、おそらく本体に高電圧がかかり壊れると思われます。

消費電力は 8ワットと通常の蛍光灯の 18-20ワットの 約60%減明るさはほぼ同じで 1000ルーメンあります。

今まで使っていた通常の蛍光灯(FL20SSD/18-B)は 1本 100円くらいなので値段的には 5倍ですが、寿命は 5倍くらい長い(4万時間)です。

電気代が安くなる分お得になる計算。

もう一つ気にしていたのが、虫の集まり具合です。

屋外(廊下)で使っている照明器用に買ったのですが、現在は蛍光灯に虫がワンサカ群がり、それを襲うためのクモが巣を張りまくっています。掃除がたいへん。

で、交換して点灯させるとやっぱり小さな虫が群がってきます。

紫外線は出ていないはずですが、紫外線以外の光に対する走光性を持つ虫に対しては効果が少ないようです。

触っても熱くなりませんが、その分電気代がういてるってことですね。

それからよく見ると 360度全周が明るいわけではなく、上面は暗いままです。まあ、これは構造上しょうがないですね。実用上は問題ありません。

ということで一部残念でしたが、改悪点はなにもなく、省エネの分お得になりますのでヨカッタということになります。

###

関連記事

OANDA のオープンオーダーとオープンポジションについて(1)

これが OANDA のオープンオーダーとオープンポジション。 全世界の3割近くの注文と保有

記事を読む

住宅ローン完済

* 平成2年に買った我が家(マンション)ですが、先月ようやくローンが完済のはこびとなりました。

記事を読む

ふるさと納税6回目 / 柑橘類 室戸市

チョーシにのった私はさらに続けて納税(寄付)することにしました。 今回はみかん。 普通のミカ

記事を読む

[FX]タイムフィルター

「時の旅人システム」はデータ不足でもう少し復帰に時間がかかりそうですので、別のシステムを改良しま

記事を読む

金持ちワーカー、貧乏ワーカーのキャッシュ苦労クワドラント(素案)

* え~、「金持ちワーカー、貧乏ワーカーのキャッシュ苦労クワドラント」というものを提唱します。

記事を読む

ほったらかしでも月100万円儲かるFX自動売買 / 榊原卓丸

ほったらかしでも月100万円儲かるFX自動売買 榊原卓丸 かんき出版 201

記事を読む

借金の底なし沼で知ったお金の味 25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記 / 金森 重樹

借金の底なし沼で知ったお金の味 25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%か

記事を読む

2015/4/16 逆トレンドは順調に進行中

「 2015/4/15 逆トレンドは一休み?」の続きです。 GBPUSD 1時間足です。

記事を読む

インド人大富豪 成功の錬金術 / サチン・チョードリー

インド人大富豪 成功の錬金術 サチン・チョードリー サンマーク出版 2013

記事を読む

超シンプルな自動売買プログラム(2) ボリ平ドラゴン式

稼ぐ人のFX 儲けの流儀 (超トリセツ)バウンド インターナショナル・ラグジュア

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑