*

性染色体について

公開日: : 医療

日本の皇室が男系(男系男性だけでなく男系女性もあった)であることについて議論が沸き起こっています。

男系女性もあったので完全な女性差別というのはあたらないと思いますが、不完全な差別には見えますね。

女性天皇(男系・・・父が皇室に生まれた男性)はピンチヒッターとして一代限りで、8代(重祚があるので 6人)あります。

もしその子に男子があり、これが即位したとすると女系男性天皇となりますが、父は皇室以外の人間ですから、新たな天皇はそちらの系統出身ということになります。

藤原氏(財力、武力は天皇家を凌いだ時期も長かった)は娘を皇室に嫁がせてその子を天皇にすることには心血を注ぎましたが、藤原氏に皇室から嫁をもらって生まれた子を天皇にすることはしませんでした。できたのにしませんでした。自分たちがもし皇統を乗っ取って前例を作ればそのうち他の誰かに乗っ取られ、今の自分達の有利な立場をすべて失うと考えたのでしょう。

「たまたま男系できただけ」とか言う人は無知ですね。裏に男系のシステムを守るすごい努力があったのです。

ヨーロッパの各王国の歴史を見ると、女系相続もありなので、各国王家は互いに婚姻関係を結んでおり、嫁入り先の国を嫁の親父や兄弟が継承権があるからと乗っ取ってしまった例がいくつもあります。

乗っ取りの過程で他の国も継承権を盾に乗り込むため、継承戦争が起きることもままありました。

そういう国では王家が断絶するだけにとどまらず、継承戦争が起きれば国力も疲弊しますし、国民も迷惑(死んだり資産奪われたり)します。

ということで、男系相続には国同士の大きな戦争を防ぐという社会的効果もあります(皇室内部での小さな相続争いは別)。

女系天皇賛成者の中には継承戦争を引き起こして日本を乗っ取ってしまおうと考えている人もいるのではないかなと私は勘ぐっております。あ、何人かの顔が浮かびました?

さて、ここからが本題です。

性染色体の Yのみが父から伝達されるため、男系には科学的(生物学的)裏付けもあります。

性染色体に限れば 男性の Y染色体は父から、X染色体は母から受け継がれます。

先ほどの皇室の話で言えば男性の Y染色体は父からしか受け継がれないので男系を守れば始祖の Y染色体は受け継がれる(女性天皇の御代を除く)わけです。

どの王朝でも始祖が最も偉いわけですからこれは非常に重要と言えます。

さて、ここからが本題の本題です。

女性の性染色体は父母それぞれから1本ずつもらい、どちらかは不活性化されます。不活性化されずに女性らしさが代ごとに倍々に増えていけば、どんどんヒトと違うものになっていきますからね。

女性の性染色体の片方の Xは母由来ですが、もう片方の父由来の Xは 父の母つまり父方の祖母由来なんです(男性の Y染色体は父から、X染色体は母から)。

つまり、娘は性染色体においては母あるいは祖母の正確なコピーなんですね。

父親から見ると、娘は母や祖母にすごいシンパシーを感じているのに父に対しては一向にその気配がないなと思えますが、それはこのことが関係しているのかも。

もちろん体染色体においては半分が父から受け継いでいるので顔や体型が似ているのは当然あるいは救い(?)ですが、女の情念といったものは「お父さんには全然関係ない!」のですね、科学的にも

###

関連記事

医療費39兆2千億円 過去最高(4)

こちらは毎日新聞 2014年10月08日の記事ですが、 厚生労働省は8日、2012年度の国

記事を読む

放射能に侵されるは間違い

「放射能に侵される」と新聞などに書いてあるのを見かけますけど、放射線科医である私にはおかしく感じます

記事を読む

風邪予防にはなんてったってビタミンC

ディアナチュラビタミンC(60日分) アサヒフード&ヘルスケア 売り上げ

記事を読む

シロートをバカにするな!

クラシック音楽にて たしか 砂川しげひさ さんの本ででしたが、学生オケや市民オケで楽器を担当し

記事を読む

両刃のメス ある外科医のカルテ (朝日文庫) / 大鐘稔彦

両刃のメス ある外科医のカルテ (朝日文庫) 大鐘 稔彦 朝日新聞出版 2010

記事を読む

甲状腺の手術

最近、カミサンの首が腫れてきた。 触わると 右の胸鎖乳突筋に乗っかるような 5cmほどの弾力のある

記事を読む

これから遠隔画像診断を始める人のために ビデオ

ビデオ⇒ これから遠隔画像診断を始める人のために アップロード日: 2010/09/28

記事を読む

医療費39兆2千億円 過去最高(3)

特にTVのバカキャスターですが、「医療費が高額になってたいへん」と無知からくるデマを散布しており

記事を読む

胸部レントゲンを読影していて「先生は胸部のCTも読めますか?」「えっ?」

* 以前アルバイトで、とある健診施設の胸部レントゲン写真の読影をしていたときのエピソード(以前

記事を読む

医局と系列病院と人間爆弾

* 病院の勤務医の話ですが、ちょっとした病院(大きな病院、公立病院など)であればどこかの大学医

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ポート開放/閉鎖用バッチファイル

以前から、ある一定時間だけ PC の特定の通信ポートを遮断できないか考

配当ローテーション戦略

配当ローテーション戦略とはなにか? その名もずばり「iFreeETF

GS日本株・プラス(米ドルコース)について

「GS日本株・プラス(米ドルコース)」という投信はまだ買っていませんが

GS日本株・プラス(通貨分散コース)の最初の配当

超高配当(現時点では)で有名な「GS日本株・プラス(通貨分散コース)」

久々の linux体験

Distrowatch.com を久々に見てみると、過去6ヶ月の注目度

→もっと見る

  • 2026年3月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑