*

コロナウィルス騒動

公開日: : 医療

昨年末くらいからウワサになっていたコロナウィルス騒動ですが、毎日いろんなニュースが出てたいへんですね。

当事者でないのに大変だと思うので、当事者のみなさんは本当にお気の毒。

「日本のクルーズ船」と人は言いますが、「イギリス所有でアメリカ運行のクルーズ船」ですよね、ダイヤモンドプリンセス号は。

まあ、普通の船で日本人所有のものではないので、日本政府ができるのはあれくらいでしょう。それに未知の病原体なので。最初はチャイナがひた隠しにしていたので、うまくできるわけはありません。

次回からうまくやれるようにするのが肝要です。

今のうちに①病院船を作っておく、②瀬戸内海あたりのかつて有人島だったが今は無人島になっているところを整備していくつか収容設備も持っておく、といいかもしれません。

現在の感染者数と死亡者数は、米国ジョンズホプキンス大学の研究所がほぼリアルタイムに教えてくれるサイトを作ってくれているのでそれを見ています。

ここです。> https://systems.jhu.edu

ここのところ、韓国の新興宗教で統一教会系の新天地の信者が大邱市を中心にミサなどで移しあっているようで急に韓国での患者数が跳ね上がりましたが、私がそれより注目しているのはアメリカです。

例年より多いインフルエンザの死者数なのですが、どうもインフルエンザで亡くなったのではなさそうという話がこともあろうに CDC から発表されており、たぶんコロナウィルスがすでに市中感染しているのではないか、すでに大勢亡くなっているのではないかと危惧されるからです。

アメリカでもしそうなら、アフリカや南アメリカでもすでに蔓延している(診断されていないだけ)のではないでしょうか。

こうなるとインフルなどと同じくコモンディジーズとして認識して対処するのがいいのかもしれませんね。

###

関連記事

すぐに眠る法

元ネタ> http://xevra.hatenablog.com/entry/2014/07/1

記事を読む

脊椎脊髄ジャーナル 2013 April 脊椎脊髄の解剖と疾患

脊椎脊髄ジャーナル 26巻4号 (2013年03月28日発売) 出版社名:三輪書店 ★★

記事を読む

社内のコソ泥、院内のコソ泥

会社によくいるコソ泥 会社によくいるコソ泥。 会社内に会社の金を盗むドロボウ(善悪の判

記事を読む

医療崩壊の真実 / 勝又 健一

医療崩壊の真実 (アスキー新書)勝又 健一 アスキー・メディアワークス 2009

記事を読む

MERSアタック!

クソ映画で有名な『マーズ・アタック』とは関係ないですが、現在世界で猛威をふるいそうな勢いになって

記事を読む

遠隔画像診断で画像診断管理加算はとれません というか とってはダメです(2)

* 今度の診療報酬改訂で、 「遠隔画像診断の企業を利用していると画像診断管理加算はとれません

記事を読む

胸部レントゲンを読影していて「先生は胸部のCTも読めますか?」「えっ?」

* 以前アルバイトで、とある健診施設の胸部レントゲン写真の読影をしていたときのエピソード(以前

記事を読む

風邪予防にはなんてったってビタミンC

ディアナチュラビタミンC(60日分) アサヒフード&ヘルスケア 売り上げ

記事を読む

イタリア全土で封鎖へ

新型コロナウィルスの感染者が世界2位になってしまったイタリアが本日から全土で封鎖状態になっています。

記事を読む

画像管理加算2の功罪について

画像管理加算は画像診断医の給料? 画像管理加算1は常勤の画像診断医を雇ったご褒美のようなもので

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本史の謎は地政学で解ける / 兵頭二十八(3)

「日本史の謎は地政学で解ける / 兵頭二十八(2)」の続きです。

日本史の謎は地政学で解ける / 兵頭二十八(2)

 ★★★☆☆ 「日本史の謎は地政学で解ける / 兵頭二十

シートマッサージャー セララ

シートマッサージャー セララ

日本史の謎は地政学で解ける / 兵頭二十八

★★★☆☆ 兵頭二十八さんの本はどれも面白いが、この本は

DENON DCD-1510 動いた

DENON DCD-1510 はデノン(昔のデンオン;別ブラン

→もっと見る

  • 2020年7月
    « 6月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑