コロナウィルス騒動
公開日:
:
医療
昨年末くらいからウワサになっていたコロナウィルス騒動ですが、毎日いろんなニュースが出てたいへんですね。
当事者でないのに大変だと思うので、当事者のみなさんは本当にお気の毒。
*
「日本のクルーズ船」と人は言いますが、「イギリス所有でアメリカ運行のクルーズ船」ですよね、ダイヤモンドプリンセス号は。
まあ、普通の船で日本人所有のものではないので、日本政府ができるのはあれくらいでしょう。それに未知の病原体なので。最初はチャイナがひた隠しにしていたので、うまくできるわけはありません。
次回からうまくやれるようにするのが肝要です。
今のうちに①病院船を作っておく、②瀬戸内海あたりのかつて有人島だったが今は無人島になっているところを整備していくつか収容設備も持っておく、といいかもしれません。
*
現在の感染者数と死亡者数は、米国ジョンズホプキンス大学の研究所がほぼリアルタイムに教えてくれるサイトを作ってくれているのでそれを見ています。
ここです。> https://systems.jhu.edu
ここのところ、韓国の新興宗教で統一教会系の新天地の信者が大邱市を中心にミサなどで移しあっているようで急に韓国での患者数が跳ね上がりましたが、私がそれより注目しているのはアメリカです。
例年より多いインフルエンザの死者数なのですが、どうもインフルエンザで亡くなったのではなさそうという話がこともあろうに CDC から発表されており、たぶんコロナウィルスがすでに市中感染しているのではないか、すでに大勢亡くなっているのではないかと危惧されるからです。
アメリカでもしそうなら、アフリカや南アメリカでもすでに蔓延している(診断されていないだけ)のではないでしょうか。
こうなるとインフルなどと同じくコモンディジーズとして認識して対処するのがいいのかもしれませんね。
###
関連記事
-
-
エボラウィルスに効くクスリ
日本産のエボラウィルス特効薬 「アビガン®錠200mg」のエボラ出血熱向け生産について という
-
-
ドクターX 尾状葉?
* いつの放送か知らないけど一昨日カミサンが「ドクターX」とやらを観ていた。録画かも。 「尾
-
-
大病院の医者が横柄なわけ
あるところで「大病院の医者が横柄なわけ」を訊かれました。 まあ、医者が全部横柄とは限りません。
-
-
滋賀県野洲市の市民病院設立計画
この前、チラっと聞いたのですが、滋賀県野洲市(やすし)が市立病院を設立しようとしています。 場
-
-
画像診断管理加算バブルの崩壊の影響
画像診断管理加算の施設基準の厳格化 今回の改訂で他の施設に読影を依頼している施設は、画像診断管
-
-
日本の臓器移植の登録者数を増やすすごく簡単な方法
日本の臓器移植数はとても少ない 『「読まなくてもいい本」の読書案内 ――知の最前線を5日間で探検す
-
-
大学病院のウラは墓場―医学部が患者を殺す / 久坂部 羊
大学病院のウラは墓場―医学部が患者を殺す (幻冬舎新書)久坂部 羊 幻冬舎 20
- PREV
- 陰謀の日本中世史 / 呉座勇一
- NEXT
- 陰謀の日本中世史 / 呉座勇一 (2)






