*

「パロチンはあります!」とオガタさん

公開日: : 最終更新日:2014/07/08 医療

幕末の蘭学者で適塾の創始者として有名な緒方洪庵はご存じでしょうか。

その孫に東京帝国大学医科大学(現在の東京大学医学部)教授の緒方知三郎(おがた ともざぶろう)という人がいました。

1973年8月25日に亡くなっています。

病理学者なのですが、耳下腺(および顎下腺)からホルモン(内分泌物質)を発見し、それを唾液腺ホルモン「パロチン」と名付けました

しかし、「唾液腺にホルモンはない」というのが世界の常識です。当時も今も。

東大名誉教授が発見したという「パロチン」はなぜか日本でのみ薬として認可され帝国臓器という製薬会社がそれを商品化して、売りまくっていました。

存在しない物質の薬効

「唾液腺にホルモンはない」というのが世界の常識です。少なくても、海外では全く知られておりません。

おかしなことに、存在しない物質に薬効があると厚生省が認めているわけです。

日本での薬の認可というものがいかなるものかをよく教えてくれます。

  1. 架空のものでも書類が完備していれば認可する
  2. 一度認可したものを取り消したら、認可(厚生省)が間違っていたことになり、取り消せない

といういつもの流れでしょう。

パロチンの添付文書にある矛盾

パロチンは帝国臓器がなくなった後も武田製薬が販売しています。製造はあすか製薬・・・実は帝国臓器製薬が合併してできた会社です。

そのパロチンの添付文書はなかなか面白いです。

  1. 「構造式」の項目は「該当資料なし」
  2. 「分子式及び分子量」の項目も「該当資料なし」


構造式についても分子量についても書かれた論文が存在しない
のです。

ホルモンは普通低分子の化合物なので、存在さえすれば簡単にわかるはずです。コードしている DNAの位置までつきとめられていることがほとんどです。

つまり、この添付文書は、パロチンは構造もわからなければもちろん分子量もわからないと白状しているのです。

ウシの唾液腺から製造しているように書いてありますが、構造式も分子量もわからないものをどうやって抽出(分離精製)できたと確信しているのか不思議です。

単にすりつぶして、漉して、粉末にしただけでしょうか。

だけど奇妙なことに、添付文書には「1錠中に唾液腺ホルモン10mgを含む」と明記してあるのです。

構造式も分子量もわからない化合物をどうやって単離して精製して、その分量をどうやって正確に計測したのでしょうか

「1錠中に乾燥唾液腺粉末10mgを含む」の間違いではないのでしょうか。

販売している武田製薬は、以前にも薬効のない「ダーゼン」を販売中止にした製薬会社です。

ダーゼンは一応実在する酵素(セラチオペプチダーゼ)をもとにしていますが、薬効がなかったのです。

酵素を服用してもタンパク質なので消化管で分解されてしまい、効果がないことは学生でもわかりそうですが、おかしなことにこれも薬として認可されてしまっているのです。

東大教授のオガタさんが「パロチンはあります!」と言っていたので誰も文句を言えなかったのでしょう。

そのため何十年も無駄な医療費が費やされてきました。

東大教授でないオボカタさんが「STAP細胞はあります!」と言っている今度の事件(?)はどういう結末になるのでしょうか。

関連記事

「パロチンはあります!」とオガタさん(2)

###

関連記事

肝嚢胞

 最近、「肝生検は危ない」とテレビでよく聞きますが、「カン政権は危ない」ということだったの

記事を読む

シロートをバカにするな!

クラシック音楽にて たしか 砂川しげひさ さんの本ででしたが、学生オケや市民オケで楽器を担当し

記事を読む

医療費39兆2千億円 過去最高(3)

特にTVのバカキャスターですが、「医療費が高額になってたいへん」と無知からくるデマを散布しており

記事を読む

TeamViewer 遠隔画像診断への活用法(2)

以前も書きましたが、TeamViewer という遠隔操作ソフトの話です。 安全なトンネルを作り

記事を読む

足踏み車椅子 画期的なリハビリ用具

* 昨日TVで観て感動したのは 足こぎ車椅子。 脳卒中で半身麻痺(片マヒ)になった人のリハビ

記事を読む

ウィルス培地って?

* 今朝のTVの情報番組(たぶんフジテレビ)でキーボードに紫外線を当てて、そこに綿棒をあて、培

記事を読む

新型コロナウィルス感染症状況 2020/3/16

3日前に 11位に落ちたと思ったら、本日はベルギー、オーストリアに抜かれて日本は 17位に陥落しまし

記事を読む

遠隔画像診断 理想の顧客

私のところの遠隔画像診断では中小病院を主なターゲットにしています。 一人医長など常勤放射線科医

記事を読む

おバカな考え方(2)

* あなたが必要という額をちゃんとあげているから小遣いは充分なはずでしょ と奥さんに言わ

記事を読む

私の経験では

* ときどき研究会に行くと、 私の経験では・・・ という言葉をよく発する 私よりはるか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

投資における AI の利用 分析

投資商品が増えてくると管理がめんどくさいですよね。 楽天証券から

AI を使える幸せ

今日で 67歳になってしまった。それはさておき・・・ 最近 AI

世界のベスト

「世界のベスト」といういかにもバクダンっぽい愛称の投資信託があります。

Google AI Pro に課金

本日から Google の Gemini に課金することにしました。

金持ち父さんの金持ちになるガイドブック 悪い借金を良い借金に変えよう

★★★☆☆ 高槻遠隔画像診断センターの引っ越しの準備をしてい

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑