*

「パロチンはあります!」とオガタさん

公開日: : 最終更新日:2014/07/08 医療

幕末の蘭学者で適塾の創始者として有名な緒方洪庵はご存じでしょうか。

その孫に東京帝国大学医科大学(現在の東京大学医学部)教授の緒方知三郎(おがた ともざぶろう)という人がいました。

1973年8月25日に亡くなっています。

病理学者なのですが、耳下腺(および顎下腺)からホルモン(内分泌物質)を発見し、それを唾液腺ホルモン「パロチン」と名付けました

しかし、「唾液腺にホルモンはない」というのが世界の常識です。当時も今も。

東大名誉教授が発見したという「パロチン」はなぜか日本でのみ薬として認可され帝国臓器という製薬会社がそれを商品化して、売りまくっていました。

存在しない物質の薬効

「唾液腺にホルモンはない」というのが世界の常識です。少なくても、海外では全く知られておりません。

おかしなことに、存在しない物質に薬効があると厚生省が認めているわけです。

日本での薬の認可というものがいかなるものかをよく教えてくれます。

  1. 架空のものでも書類が完備していれば認可する
  2. 一度認可したものを取り消したら、認可(厚生省)が間違っていたことになり、取り消せない

といういつもの流れでしょう。

パロチンの添付文書にある矛盾

パロチンは帝国臓器がなくなった後も武田製薬が販売しています。製造はあすか製薬・・・実は帝国臓器製薬が合併してできた会社です。

そのパロチンの添付文書はなかなか面白いです。

  1. 「構造式」の項目は「該当資料なし」
  2. 「分子式及び分子量」の項目も「該当資料なし」


構造式についても分子量についても書かれた論文が存在しない
のです。

ホルモンは普通低分子の化合物なので、存在さえすれば簡単にわかるはずです。コードしている DNAの位置までつきとめられていることがほとんどです。

つまり、この添付文書は、パロチンは構造もわからなければもちろん分子量もわからないと白状しているのです。

ウシの唾液腺から製造しているように書いてありますが、構造式も分子量もわからないものをどうやって抽出(分離精製)できたと確信しているのか不思議です。

単にすりつぶして、漉して、粉末にしただけでしょうか。

だけど奇妙なことに、添付文書には「1錠中に唾液腺ホルモン10mgを含む」と明記してあるのです。

構造式も分子量もわからない化合物をどうやって単離して精製して、その分量をどうやって正確に計測したのでしょうか

「1錠中に乾燥唾液腺粉末10mgを含む」の間違いではないのでしょうか。

販売している武田製薬は、以前にも薬効のない「ダーゼン」を販売中止にした製薬会社です。

ダーゼンは一応実在する酵素(セラチオペプチダーゼ)をもとにしていますが、薬効がなかったのです。

酵素を服用してもタンパク質なので消化管で分解されてしまい、効果がないことは学生でもわかりそうですが、おかしなことにこれも薬として認可されてしまっているのです。

東大教授のオガタさんが「パロチンはあります!」と言っていたので誰も文句を言えなかったのでしょう。

そのため何十年も無駄な医療費が費やされてきました。

東大教授でないオボカタさんが「STAP細胞はあります!」と言っている今度の事件(?)はどういう結末になるのでしょうか。

関連記事

「パロチンはあります!」とオガタさん(2)

###

関連記事

画像診断管理加算バブルの崩壊の影響(2) 地方の中核病院の場合

前回はこちら⇒ 画像診断管理加算バブルの崩壊の影響 * 前回は、 常勤医のマンパワー

記事を読む

Grant’s Atlas of Anatomy, International Edition〈日本向けインターナショナル版〉

Grant's Atlas of Anatomy, International

記事を読む

個人ベースの遠隔画像診断

以前、別のブログ「遠隔画像診断てれらじ庵(独立企業ブログ)」で、 画像診断医と顧客病院側の双方

記事を読む

同門会または医局の同窓会

以前も書いたような・・・ 大学の医学部には医局という組織があることはみなさんご存じですね。

記事を読む

ハトポッポ

中国産割り箸にご注意

元ネタ> 水槽に入れたら金魚が死んだ…中国産猛毒割り箸の恐怖   日本マクドナ

記事を読む

ポリクリのさしすせそ

* 料理の調味料での「さしすせそ」は有名ですが、医学生のポリクリにもあります。 指導医に質問

記事を読む

奴隷船システム

* たとえ話なので、笑い飛ばしてください。 ビジネスモデルの話・・・じゃないかもしれませんが

記事を読む

PCR検査、抗原検査、抗体検査について

PCR というのはウィルス遺伝子を増幅させる手法を言うのであって、検査自体の名前ではありません。

記事を読む

脳脊髄液減少症のブラッドパッチ療法

* 日経新聞2011/12/2付に鴻知佳子という記者の「激しい頭痛…脳脊髄液減少症 適切な治療

記事を読む

ウィルスは菌ではありません

昨日出勤前に朝のワイドショーを観ていると、今話題の新型コロナウィルスの話。 Mアナウンサーが「

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【FX】Best Scapler という EA(2)

以前の記事「【FX】Best Scapler という EA」の続きです

杞憂

最近、古代中国由来の文言についての本を読んでいます。 それらの故

【FX】IS White という EA(2) デモの結果

以前紹介した EA です。 Exness でデモを開始し

【FX】TitanFX はデモ口座開設が簡単

TitanFX のブレード口座は最良というわけではありませんが、そこそ

HDMI VGA 変換アダプタ 1080p 対応

HDMI⇔VGA の変換アダプタです。 短いケーブルがついている

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑