*

新型コロナウィルスにおける医療崩壊(2)

公開日: : 最終更新日:2020/03/19 医療

以前の記事「新型コロナウィルスにおける医療崩壊」において書ききれなかった分を書いておこうかと思います。

新型コロナウィルス(以下新コロと略す)に対する診断キット(リアルタイムPCR法)の感度、特異度は高くないことにチャイナが気づきました。咽頭から取れるウィルスの量がほかの疾患に比べ少ないためではないかと言われていますが、臨床的に使用した場合の感度はおよそ40%、特異度は90%程度という推定値が報告されたこともあります。

現在使用されているインフルエンザの迅速診断キットは感度が 62.3%, 特異度は 98.2%程度で、これも十分ではないのですが、インフルエンザにはほかのウィルス疾患にはない症状があり、医者の判断と合わせて診断率を上げているわけです。

つまり、「新コロの検査」は正確性が随分劣るということをまず認識ください。

推論

仮に新コロのキットの臨床的感度、特異度をそれぞれ 50%、90%としましょう

新コロの患者を今の発表値の約4倍いると仮定して 3000人、新コロ以外の似た症状を持っている人(他のウィルスによる風邪、インフルエンザ、結核など) を人口の1%として100万人として、この集団(つまり風邪のような症状を呈している人たち)に新コロ用のキットを使用した場合

となり、検査陽性 101500人中 ほんとうに新コロ陽性なのはたった1500人(1.48%)なんです。

じゃあ、2回やって1回でも検査陽性の人を新コロと診断すればいいという人がいるとします。

となり、検査陽性 192250人中 ほんとうに新コロ陽性なのはたった2250人(1.17%)なんです。

3回やって1回でも陽性に出た場合はこちら。

273625人中 ほんとうに新コロ陽性なのはたった2625人(0.96%)なんです。

1.48 ⇒ 1.17 ⇒ 0.96%とだんだん精度(陽性的中度)が悪くなってますね。

重要なことは、我々には検査陽性と検査陰性の人数がわかるだけで、実際の新コロ陽性、新コロ陰性の数はわかりませんし、目の前の検査陽性患者が新コロかどうかは決してわからないことです。

最後の場合、3回とも検査陰性の新コロ患者が 375人いるわけですが、さすがに本人も新コロではないよねと油断しそうです。

新コロかもと言われた検査陽性者の約99%は実際は別の病気であり、もし新コロ陽性者と同じ施設に隔離されたり同じ医療従事者に扱いを受けたりするとほんとうに新コロにかかってしまう可能性があります。

また日本の医療はふだんから崩壊気味なので、実際の新コロ患者の100倍の人たちを扱える体制はどこにもありません(すぐに医療崩壊する)。

ということで、新コロの検査は全く役に立たないどころか有害という結論になります。おい、愛知と新潟の県知事、聞いてるか?

実際の新コロ陽性の判断は医師が病歴、症状そのほかを勘案して決めます。医師が全く関わらないドライブスルー検査などは非常に有害なわけです。

そんなことはないだろうと言う人もいそうですが、新コロ患者が全くいない集団(まだ感染者のいない地方 や 昨年秋までの日本とかを考えてみてください)で新コロキットを使うとどうなるかを考えればよくわかります。

検査陽性患者が 10万人も出たが、すべて偽陽性(新コロは一人もいない)なんです。

でもマスゴミは「新コロ患者が 10万人出た~」と騒ぎそうですよね。今でも 1回めと2回めは陰性だったが3回めに陽性が出たという人をやっぱり陽性 と解釈していますから。

まあ、医療関係者でさえ、このうち何人かはほんとうの新コロが混じっていると考えて、全くゼロの可能性はまず考えないでしょうが。

じゃあどうすればいいのか。

新コロは80%が自然に治り、20%は肺炎になります。肺炎になっても重症でなければそのまま治ります。肺炎が重症になり治らなければ死ぬことがあります。だから、肺炎になった人だけを監視して重症肺炎の人を治療すればいいのです。

つまり普通の肺炎として扱えばいいのです。

肺炎を正しく診断するには CT を撮ることが近道です。もちろん精度は 100%ではありませんが、キットの精度よりははるかに良好です。

肺炎に至らない新コロ患者は診断がつかないわけですから、他人にうつさないようにと一般的注意を与えて自主隔離してもらいます。とくに病院は弱者の集まるところなので、肺炎になってなければ決して近づかないようにする必要があります

まだこのことに気づいていない国が結構たくさんあるのにビックリしています。まあ CT がそんなに普及していないせいもあるでしょうが。

###

関連記事

私の経験では

* ときどき研究会に行くと、 私の経験では・・・ という言葉をよく発する 私よりはるか

記事を読む

『遠隔画像診断起業道』メルマガテスト配信開始予告

『遠隔画像診断起業道』メールマガジンテスト配信をそろそろ開始します。 タイトル 遠隔画像診断

記事を読む

医者しか知らない危険な話 / 中原英臣 富家孝

医者しか知らない危険な話 (文春文庫PLUS) 中原 英臣 富家 孝 文藝春

記事を読む

大学病院の不健康な医者たち / 米山 公啓

大学病院の不健康な医者たち (新潮OH!文庫) 米山 公啓 新潮社 2001

記事を読む

人間の男性から卵?

人間の男性の腹腔内から卵のようなものが出てきたとの記事がありました。 元ネタ>人間の男性の

記事を読む

ニッポンの医療

 またまた今週の「東洋経済」の特集がこれ・・・「ニッポンの医療」。  今回は東北の被害が大き

記事を読む

「パロチンはあります!」とオガタさん

* 幕末の蘭学者で適塾の創始者として有名な緒方洪庵はご存じでしょうか。 その孫に東京帝国大学

記事を読む

藪医者って

藪医者という言葉の語源には諸説ありますが、兵庫県の養父(やぶ)に名医がいて、インチキ医者が「養父

記事を読む

シロートをバカにするな!

クラシック音楽にて たしか 砂川しげひさ さんの本ででしたが、学生オケや市民オケで楽器を担当し

記事を読む

性染色体について

日本の皇室が男系(男系男性だけでなく男系女性もあった)であることについて議論が沸き起こっています。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【FX】2024年4月第4週スタート

FX トレードは 自動売買プログラムを入れ替えて、今月(2024年4月

【万年筆】ダイソー万年筆 6853

一昨日、大津京のダイソーで初めて見つけました。 これは見

終身旅行者 Permanent Traveler / 木村昭二

★★★☆☆ 漫画(「マンガ 終身旅行者 Permanent

【FX】2024年4月第1,2,3週総括

FX トレード記録「【FX】2024年4月第1,2週総括」の続きです。

ミニPC2台め到着

「別のミニPC(N97+16GB RAM+512GB SSD)注文」で

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑