エボラウィルスに効くクスリ
公開日:
:
最終更新日:2014/10/28
医療
日本産のエボラウィルス特効薬
「アビガン®錠200mg」のエボラ出血熱向け生産について というニュースリリースが出ました。
富士フイルム株式会社の発表で、スペインのエボラ出血熱患者に投与されたアビガンという抗ウィルス剤が効きそうなので、生産するというもの。
シトシンやウラシルに似た構造をしており、RNAポリメラーゼを不活化するようです。
すでに2万人分が存在するとのこと。
これで日本に上陸しても安心でしょうね。
富士フィルムのバイオ
それにしても富士フィルムが作っているなんてね。
フジフィルムはデジカメなどのデジタル化により主力のフィルムが売れなくなり、そのうち潰れるだろうと思っていましたが、最近は化粧品のみならず製薬業にも手を出しているんですね。
「写ルンです」に続き、「伝染(うつ)ラナインです」を売ることにしたということですね。
「うつっても治ルンです」のほうがいいか。
・・・あとで調べると、富山化学が開発していたらしいです。
*
富士フイルムホールディングズの株価は折込みずみのようで、そんなに上がっていませんね。
さて「買い」でしょうか?
実需を見込んで長期保有すればいいのかも。
###
関連記事
-
-
社内のコソ泥、院内のコソ泥
会社によくいるコソ泥 会社によくいるコソ泥。 会社内に会社の金を盗むドロボウ(善悪の判
-
-
画像診断管理加算2の悲劇
以前聞いた話ですが、とある都市の公立病院で常勤の放射線科医を1人雇っていました。 病院はこれを
-
-
足踏み車椅子 画期的なリハビリ用具
* 昨日TVで観て感動したのは 足こぎ車椅子。 脳卒中で半身麻痺(片マヒ)になった人のリハビ
-
-
PCR検査、抗原検査、抗体検査について
PCR というのはウィルス遺伝子を増幅させる手法を言うのであって、検査自体の名前ではありません。
-
-
医者が病院から逃げ出すとき / 米山 公啓
医者が病院から逃げ出すとき (ちくま文庫) 米山 公啓 筑摩書房 2008-
-
-
粘液栓 mucoid impaction について
* ときどき他の人のCT所見で、気管支内にたまった液状物を「粘液栓」と書いておられるのを見るこ
-
-
トンカツが食べられなくなると困るのでイスラム教やめる?
ネットでの書き込みで、ほんとうなのかギャグなのかわかりませんが、日本に来たイスラム教徒(アラブ人
- PREV
- うちわで辞任
- NEXT
- KEF Cresta2 ご到着






