【FX】Yetti という EA(2)
公開日:
:
最終更新日:2024/06/08
マネー
「【FX】Yetti という EA」の続きです。
TitanFX デモ口座(ブレードタイプ)で 5/31 から 6/5 までのほぼ 1週間運用した結果が以下の通り。
複数通貨ペアで、1ペアあたり 0.1ロットとしています(初期証拠金 5万ドル)。
プロフィットファクター 1.31、勝率 69.71%とあまり大したことはないように見えますが、資産曲線は「直線状の上向きで、ところどころスパイク状に上に向かって伸びる」という おもしろいカーブを描いています。
特徴をまとめると、
- 回数が多い(2154回)・・・回数は正義!
- 抱き合わせ決済をキチンと行う(上向きスパイクの部分)
- 最大ドローダウン 1798.53ドルが気になるが、最大連敗の合計 1700.25ドルと一致し、しかも最大損失 133ドル/回 なので、複数の負けを一気に抱き合わせ処分したからこうなっているだけの話
- 現在の含み損は 6.98ドルと、獲得利益 939ドルに対して小さい
- 経過中の含み損は 200ドルを超えたこともあったが、今のところ含み益で相殺できている
- 含み損が大きくなるのはスタート時点ではしょうがない(当たり前の現象)
という、なかなか優れた性質をお持ちのようです。
抱き合わせ決済の際に、先に含み益の分を決済してから次に含み損をまとめて決済するからこのような大きなスパイクになるのですね。
利益と損失を交互に処分してくれると、こんなに大きなスパイクにはならないんですけどね。
でもじつはスパイクのないゆったりした右肩上がりのところに含み損がたまっています。
どれくらい含み損が増えうるのか まだまだ見当がつかないので、Fintokei で使うのにはためらわれます。もう一つ Fintokei で使わない理由もあります。
含み損が大したことなければ Fintokei 以外のリアル口座で 0.01ロットから少しずつ運用してもいいかなとも思っていますが。
Yetti(イエティ=雪男)の気まぐれってのは想像つかないですからね。
中東よりのヒマラヤ山脈に住んでいるイエティで「アリ・イエッティ」という名前なら、口座の中に 借り暮らし させてあげてもいいのだけれど。
関連記事
###
関連記事
-
-
【FX】トレーリングストップについて
ここでもトレーリングストップをときどき使っていますが、その実装はさまざまです。 唯一無二のものでは
-
-
FX 2015/1/20 デモトレード
昨日 2015/1/20 のデモトレードでは円安が進行したので、3つの自作 EA が複数起動し、
-
-
【FX】 Fintokei はアヤシイ?
日本で事業を行っているプロップファームである Fintokei について、「詐欺ではないか」というス
-
-
FX トレード 2014/11/18 MACD も参考に
本日もリアルトレード。素直に USD/JPY で行くことにします。 そろそろ 11月の終わりな
-
-
「日本高配当」ETF売却
昨日、2つの ETF を売却。 GX高配当30日株 (235A) IFBB日高配当5
-
-
クラウドフィルタ考案
一目均衡表は大好きですが、それで使われるミステリアスな雲をフィルタにしてみようと思いつきました。
-
-
本日アメリカの社債を売りました
本日アメリカの社債を全部売りました(先日は米国債を全部売りました)。 今月8日の利払日が過ぎた
-
-
【FX】Best Scapler という EA(2)
以前の記事「【FX】Best Scapler という EA」の続きです。 Best Scapl
-
-
S&P500 についての雑談
最近、史上最高を更新中の S&P500 についてのお話です。 S&P500 と







