2024-12-26 日本株投資
公開日:
:
最終更新日:2024/12/27
マネー
クリスマスは終わって、そろそろ年末も迫ってきました。
株式市場も閑散としてきましたね。
機関投資家は儲かっている人はとっくに休暇に行っているでしょう。
そうでない人は無理くりな勝負をかけてくるかもしれませんが、数は少数でほとんど影響はないかも。
ということで、ワタシもそろそろ今年の売買は打ち止めにしようかと。
*
いつもは米国株について書くのですが、今回は久しぶりに日本市場に上場している株と円建ての投資信託について書きます。
本日時点での日本株の持ち株リストは以下の通り。
下の3つは株主優待(デパート買い物いについての株主優待割引)目当てのもので、最小単位しか保有していません。
1489、1577、235A は日本株の高配当株ETF ですが、ほかはアメリカの高配当株ETF(円建て) ですね。
一応、すべての保有株でキャピタルゲインが出ています。上出来、上出来。
今年はみんな大好きアメリカ株の影で日本株もずいぶん頑張ってくれました。
高配当株狙いなのでキャピタルゲインにはあまり拘泥していませんが、やはり嬉しいです。
高配当株ETF は「安くなれば買い増し」という方針で、来年もこのまま行こうと思います。
*
これは円建ての投資信託のリストです。今のところすべてキャピタルゲインが出ています。
種類は3つに絞っています。
2番めの通称「楽天SCHD」が出たときに他のファンドを解約して乗り換えました。
1番めの「楽天VYM」は積立ての解除を忘れて 25000円また入金されてしまいましたが、将来的には解約して「楽天SCHD」に移します。
こちらも安くなれば買い増しという方針は変わりません。
*
来年は少し調整を入れてくれると、買い増しできてありがたいですが、さあどうなりますやら。
トランプ大魔神の思召次第。
###
関連記事
-
-
【FX】 久々にプログラム書いてみる(日足ブレイクアウト手法)
Youtube で日足(ひあし)の手法を披露あるいは検証している方が多いです。 日足のいいとこ
-
-
パウエルのおかげでずいぶん迷惑
いやあ、最近の急な円高には困ったものです。 12/8 に日銀のつぶやきを受けて 6円弱円高
-
-
株式投資「システムトレード」の極意―3年5ヶ月で5億円の資産を築いた! / 保田 望
株式投資「システムトレード」の極意―3年5ヶ月で5億円の資産を築いた! 保田
-
-
[FX] たった1本の移動平均線でスイングトレード
できるだけ物事は簡単なほうがいいと思っている人が多いでしょうが、私もその末席におります。 一番
-
-
[FX] 2015/5/11 今週の戦略
PC のメモリ不足が露見したのですが、ちょっと忙しくて新しいマシンを用意できず、以前と同じ PC
-
-
FX は釣りのようなもの
FX をバクチのようなものと思っている人が多いですが、 儲かる市場(通貨ペア)を選択する
-
-
超シンプルな自動売買プログラム(5) MACD&RSI(続き)
稼ぐ人のFX 儲けの流儀 (超トリセツ) バウンド インターナショナル・ラグ
-
-
【FX】Zigzag Extremum Point という EA
最近も新しい EA の検証を続けています。 割合おもしろいなと思ったものに、この ジグザグ エ
-
-
GS日本株・プラス(通貨分散コース)の配当金額の決め方
毎月配当の投資信託である GS日本株・プラス(通貨分散コース)の配当金額の決め方にはかなり不思議なと
-
-
来週上場の 563A(グローバルX NASDAQ100・デイリー・カバード・コール ETF)
563A(グローバルX NASDAQ100・デイリー・カバード・コール ETF)の噂を聞きました。
- PREV
- 【FX】Hippo Trader という EA(2)
- NEXT
- ルームシューズ








