【FX】珍しい現象
公開日:
:
マネー
デモ口座でフォワードテストをしている EA がいくつかありますが、そのうちの1つで珍しい現象に遭遇。
下のサマリーがそれですが、どこが変なのか おわかりでしょうか。
12戦12勝0敗のため勝率 100%、プロフィットファクター無限大なのですが、それは珍しくありません。
答は、Maximal Drawdown が 0.00 であることです。
これ、一度も含み損にならなかったということです。
もしこれがほんとうであれば、フルレバレッジでトレードが可能ですね。
フルレバでも破綻しないのであれば、爆益の連鎖になるってことですよね。
*
どういう仕組みなのでしょう。
内部ロジックはわかりませんが、このEA のチャートがこちら。
2回トレードして、1回目が買い、2回目がウリです(どちらも水色の三角で表示)。
1時間足ですが、ポジション保持時間は数秒間のみのために 開始の三角形と終了の三角形が重なっています。

大きな動きの中で、最初に飛び乗るのではなく、勢いよく順行している最中をちょこっと刈り取るという感じです。
トレーリングストップを採用しているようで、ストップをどんどん切り上げ(あるいは切り下げ)られているのでしょう。
すぐに建値を超えたところにストップを移せられれば「負けない」わけです。
動作を見ると単ポジのスキャルピング系のようですが、該当の EA 自身はブレイクアウト系と謳っています。
うまくブレイクアウトを捉えてその最中の勢いのあるところでエントリし、含み損を全く抱えないようにしてきちんと利確するという、ロジックとしては最高を実現しているように見えます。
まあ、この戦績はたまたまなのでしょうが。
以前朝スキャ系の EA で 同じような成績に遭遇しましたが、しばらくして最初の負けを記録しました。
今回は何戦目でこの全勝記録が潰えるかが見ものです。
###
関連記事
-
-
OANDA のオープンオーダーとオープンポジションについて(1)
これが OANDA のオープンオーダーとオープンポジション。 全世界の3割近くの注文と保有
-
-
【FX】 Fintokei はアヤシイ?
日本で事業を行っているプロップファームである Fintokei について、「詐欺ではないか」というス
-
-
魔術師に学ぶFXトレード―プロ化する外国為替市場への普遍的テクニック / 中原 駿
魔術師に学ぶFXトレード―プロ化する外国為替市場への普遍的テクニック (現代の錬
-
-
[FX] Tokyo Box(ロンドン・コーリング) の新作プログラム (4) 1週間実働結果
前回の記事「Tokyo Box(ロンドン・コーリング) の新作プログラム (3)」の続きです。
-
-
[FX] お勧めインディケーター ADXcrosses
私が愛用するインディケーターは、一目均衡表 、平均足、ADX、VQ が柱です。 Schaff
-
-
[FX]冬時間から夏時間への切り替わりの検証(2)
前回の記事「冬時間から夏時間への切り替わりの検証」の結果はミモフタもないものでしたが、夏時間に切
-
-
東京帝大教授が教えるお金・仕事に満足し、人の信頼を得る法 / 本多静六(2)
一昨日の記事「東京帝大教授が教えるお金・仕事に満足し、人の信頼を得る法 / 本多静六(1)」
-
-
スイスフラン暴騰騒動(2)
以前の記事「スイスフラン暴騰騒動」でも書きましたが、スイス銀行のおかげでスイスフランが一瞬で高騰
-
-
【FX】Fintokei チャレンジ 7日め
現在わたしはプロップファームの Fintokei にチャレンジ中です。 500万円コースのステ
-
-
2024-11-17 楽天証券での投資(組み替え)
本日2024年11月17日付けの楽天証券での投資実績はこちら。 だいぶ含み益は回復して
- PREV
- 幻の果物 長野産 ポポー
- NEXT
- 2025-9-14 びわ湖バレイ







