【FX】珍しい現象
公開日:
:
マネー
デモ口座でフォワードテストをしている EA がいくつかありますが、そのうちの1つで珍しい現象に遭遇。
下のサマリーがそれですが、どこが変なのか おわかりでしょうか。
12戦12勝0敗のため勝率 100%、プロフィットファクター無限大なのですが、それは珍しくありません。
答は、Maximal Drawdown が 0.00 であることです。
これ、一度も含み損にならなかったということです。
もしこれがほんとうであれば、フルレバレッジでトレードが可能ですね。
フルレバでも破綻しないのであれば、爆益の連鎖になるってことですよね。
*
どういう仕組みなのでしょう。
内部ロジックはわかりませんが、このEA のチャートがこちら。
2回トレードして、1回目が買い、2回目がウリです(どちらも水色の三角で表示)。
1時間足ですが、ポジション保持時間は数秒間のみのために 開始の三角形と終了の三角形が重なっています。

大きな動きの中で、最初に飛び乗るのではなく、勢いよく順行している最中をちょこっと刈り取るという感じです。
トレーリングストップを採用しているようで、ストップをどんどん切り上げ(あるいは切り下げ)られているのでしょう。
すぐに建値を超えたところにストップを移せられれば「負けない」わけです。
動作を見ると単ポジのスキャルピング系のようですが、該当の EA 自身はブレイクアウト系と謳っています。
うまくブレイクアウトを捉えてその最中の勢いのあるところでエントリし、含み損を全く抱えないようにしてきちんと利確するという、ロジックとしては最高を実現しているように見えます。
まあ、この戦績はたまたまなのでしょうが。
以前朝スキャ系の EA で 同じような成績に遭遇しましたが、しばらくして最初の負けを記録しました。
今回は何戦目でこの全勝記録が潰えるかが見ものです。
###
関連記事
-
-
【FX】自動売買デモトレードの方法
上はある自動売買プログラム(EA)をデモ口座でフォワードテストをしている画面です。 一つの
-
-
【FX】Hippo Trader という EA(10)
久々の Hippo についての話です。 ナンピンマーチン系は嫌いなのですが、こいつは飼いならし
-
-
リアルタイムクラウドフィルタ
昨日の記事「一目均衡表(関数版)」で、リアルタイム雲(時間がずれていない雲)のフィルタを作る方法
-
-
[FX] 驚異のプログラム?(3)
前回の記事「 驚異のプログラム?(2)」の続きです。 他人には「絶対使うな」と言っておきながら
-
-
【FX】BKK という朝スキャEA
しばらく FXブローカーからのメール(Daily Confirmation)が届かなくなっていたので
-
-
日本高配当株ファンドの投資法
高配当株投資の魅力を教えてくれる本や Youtubeビデオはたくさんありますね。 高配当株とは配当
-
-
MetaTrader4 でのプロフィットファクター
以前の記事「FXトレードの利益」 でプロフィットレシオ(ペイオフレシオ)の話をしましたが、Me
-
-
S&P500 についての雑談
最近、史上最高を更新中の S&P500 についてのお話です。 S&P500 と
-
-
【FX】2024年4月第1,2,3,4週総括
あと 2日残していますが、4月も 4週間(トレード日数としては 20日間)が過ぎました。 今月
-
-
[FX] 372手法について
372手法 というのは 2ちゃんねる(現在は「5ちゃんねる」)で発表された FX の手法です。
- PREV
- 幻の果物 長野産 ポポー
- NEXT
- 2025-9-14 びわ湖バレイ







