【FX】現在主力の AA(仮称)という自動売買プログラム
公開日:
:
最終更新日:2025/09/25
マネー
現在、リアル口座でも主力として使っている自動売買プログラム(EA)は AA(仮称)というプログラムです。
ナンピンマーチン系なのですが、ナンピン回数やマーチンゲール倍率を調整すれば、爆益爆裂爆発木っ端微塵の無限ループからは解脱できます。
普通のナンピンマーチン系と違い、最初のエントリは順張りが多いのか、ナンピンせずにそのまま利確してしまって結果として単ポジ動作になることも多いのが気に入っている特徴の一つです。
*
2025/6/25 から 2025/9/24 までのデモ口座でのフォワードテストは以下の通り。
0.01ロットで 14複数ペア運用し、ナンピンは 2-3回まで、マーチンゲール倍数は通貨ペアごとに変えていますが、1.0-1.5 の範囲としております。
全部まとめて プロフィットファクター 4.03、勝率 63.91%、純益 1038.80$に対して最大ドローダウン 21.98$。
1トレードあたりの平均利益 4.36$に対して 平均損失 1.76$ですし、連敗がほとんどない(512トレード中4回のみ)ので安全に運用できます。
とくに最大ドローダウンが低いのがありがたいですね。
いわゆる抱合せ決済を行い、負けのポジションをほかの勝ちポジションで相殺することが多いので、勝率は 2/3 前後に落ち着く(ナンピン 2回の場合 2勝1敗で決済することが多い)のです。
ただし、この EA は先に述べた通り単ポジ動作も多いせいか、最大連続勝利が 18と多いのもマインドに優しい特長となっています。上のグラフで急激な上昇部分が連続勝利部分にあたります。
*
リアル口座でもいくつか運用していますが、デモ口座との解離がほとんどなく、なかなか好調です。
リアル口座では 1口座あたり 2-4 つの通貨ペアで運用するスタイルです。
ときどき「かつがれて」長期間含み損の原因になりますが、マーチンゲール倍率を上げない(1.0倍の等倍)かぎりはそんなに脅威になりません。
まあ、単ポジ系の優秀な EA と比較すると、これでも ちょっと勝率は低め かつ含み損も多め ではありますので、適正な損切りなど運用者の手腕が必要な EA と思います。
デフォルト設定のままでは地獄行きでしょう。
そういうリスクは完全には防げませんので、強力な単ポジ系が見つかれば、お役御免にしてもいいのかもしれません。
まとめ
- ナンピンマーチン系でも優秀なものがある
- ナンピンマーチン系でも設定を変えれば安全に運用できる(かもしれない)
###
関連記事
-
-
【FX】含み足&RSI
最近、よく観ている「トレーダーお父さんキヨサキ」の Youtube 動画で次のようなトレード方法が紹
-
-
貯蓄型の生命保険の1つ プレミアプレゼント(第一フロンティア生命)
昨日の記事「貯蓄型の生命保険」で紹介した「2年経過すると死亡保険金が掛け金の2倍になる」というドル建
-
-
マックトリプルバーガーシステムの改良 / Damiani フィルタ使用
マックトリプルバーガーシステムの改良をしてみました。 改良点: Damiani フィルタを用い
-
-
【FX】RVI というインジケーターについて
Youtube で RVI というオシレーター系のインジケーターの解説がありました。 http
-
-
レコーディング貯蓄術 / 20代で1000万円貯金するブロガーの会
レコーディング貯蓄術 20代で1000万円貯金するブロガーの会 東洋経済新報社
-
-
私の投資信託の買い方(2)
本日も米国株、投資信託ともに爆上げのようで、純益 166万円を記録。 本来は投資信託の
-
-
シャフトレンドサイクルをエントリで使う
シャフトレンドサイクルをフィルタで使うととてもいい感触があるのでいろいろ改造中です。 これをエ
-
-
[FX] FX マイニング 2022/5/16 – 2022/8/22
最近 FX より株にはまっていて、FX のほうは自動売買プログラムを走らせたまま、ほったらかし状態と
-
-
2865,2866,2868 の話
「2865,2866,2868 の話」とはなにか。 2865 は GXNDXカバコ
-
-
[FX] 4/21 トレンド反転
GBPUSD 1時間足です。 前回の記事「4/20 おやトレンドが反転?







